ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「心霊現象」? 我が家の「電球」物語(^.^)

2023-06-06 | 日記・エッセイ・コラム
 (見出しの写真は、記事の内容に関係無く、最近、ウチの庭に咲いている「タチアオイ」の花です。^_^ )

 ウチには、「鍵の手」に曲がった廊下があり、そこに、2つの「電球」が付いていて、2箇所のスイッチで「同時に点く」システムになってます。(^-^)

 ある日、息子が、その内の1つの電球が、「調子悪い気がする」と言うので、電球を取り替えてみました。
 その「新しい?電球」は、「物入れ」にストックしてあったもので、数年前に、その「物入れ」を徹底的に「片付け」した際に、「あるのを忘れて、買い足した?」のか、思ったよりたくさんの「電球」やら「蛍光灯」が出てきて、我ながら「呆れた」モノです。(*´-`)


 (東側の「タチアオイ」も、咲き出しました。)

 それで、その「替えた」電球ですが、今度は、気まぐれに?「点いたり、消えたり」する…。(・・;)
 何だろう? と思いながらも、「そのうち、じっくりと見てみよう」と思いながら、放置すること「1ヶ月以上」。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 先日、ようやく「じっくりと」見てみました。(^^;


 (これは「夾竹桃(キョウチクトウ)」の花。)

 考えられるのは「接触不良」?と、電球を外して、「お尻の部分」を布でキレイに拭いて、再び取り付けてみても、同じ現象になる。(・・;)

 夫に話してみると、「2箇所の電球があるわけだから、もし接触不良ならば、2箇所とも点かないはずだ…。」とのこと。なるほど。

 そこで、ストックしてあった「別の電球」に取り替えてみると、何の問題も無く、普通に「点いた」のでした。(°_°)
 前のように、気まぐれに「点いたり消えたり」はしない…。

 結局、何のことはない、「使った電球」自体が「不良品だった」ということだったみたいですね。(^^;
 元々の「不良品」というよりも、ストックしている間に「劣化してしまった」ということだと思われます。


 (「白い紫陽花(アジサイ)」も、咲き出しましたネ。)

 そういえば、以前は、もう片方の電球が、同じように「点いたり消えたり」していた時期がありました。(*_*) その当時、私はてっきり「心霊現象」かと、半分マジで?思ってましたが、今考えれば、その時も、今回と同じく「電気に問題があった」ということだったんでしょうね。♪( ´θ`)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太くん、ついに「七冠... | トップ | 藤井聡太くん、今度は「防衛... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エジソンの贈り物 (子猫)
2023-06-06 20:47:01
最近は電球がLEDに代わっていますので見られなくなりましたが、フィラメントの電球ではよくこういうことが起きましたね。我が家では風呂場の電球がこういうことになり入浴中に困ることがありました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-06-07 04:44:58
子猫さん
 確かに、以前「点いたり消えたり」していた電球も、今回のも、どちらも「フィラメント」の電球💡ですね。(・・;)
 「LED」の電球💡の時は、起こらなかったから、なるほど…ですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿