ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

顔に見えるシリーズ86

2022-08-06 | 人面〇〇
 町内にあるホームセンターの「ガーデニングコーナー」を歩いていると、たくさんの「顔に見えるモノ」と遭遇しました。(^.^)

 たかが「バケツ型プランター」なんだけど、妙にカワイイ!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カルピス」の思い出 | トップ | 「趣味」は大切! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2の倍数 (子猫)
2022-08-07 11:22:41
最近数字のことで考えました。
「いまさらそんなことを言っている」と笑われるかもしれませんが2の倍数は自然だということです。先日朝食の支度をしているときにトマトは4等分、バナナは8等分、きゅうりは16等分、キウイも16等分にしました。もしこれを3等分とか5等分にしようとするとかなり難しいことになります。一応丸いものは360度と言うことになっていますので3等分とか5等分と言うのは数字の上では割り切れますが実際にモノを切ろうとするとかなり難しくなります。そこへいくとホールのケーキやピザを切る場合2の倍数の4とか8等分と言うのは比較的簡単にできます。顔には目が2つ、耳が2つあります。鼻は1つしかないじゃないかと言われますが穴はちゃんと2つあります。このほかに歯も2の倍数の16本あります。なので同じ形のものが2つ並んでいると自ずと顔の一部に見えてくるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-08 04:49:26
子猫さん
 なんだか、凄いコトを考えますナ。(・・;) 基本的に「数字が苦手」な私としては、全く「考えない」分野の話であります。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 例えば、「ホールケーキ」や「ピザ」を切る際、5人家族だった我が家では、「五等分」に切るのが難しいので、6等分か8等分に切って、「残りはジャンケンで…」とか、やってましたね。(^^;
 ところで、子猫さんの所では「バナナを切る」んですか? (°_°) 私は、「手に持って、皮を剥いて、そのままかじる」食べ方しかしないもので…。
 「顔に見える」現象としては、「原因となる」理屈があるそうで、読んだことがあるのですが、忘れてしまいました。(*´-`)
返信する
バナナの食べ方 (子猫)
2022-08-08 10:50:37
我が家ではバナナの食べ方は3通りあります。
その1 1本のバナナを一人で食べる。これはお姫さんと同じです。今日(8日)はこの食べ方でした。
その2 フルーツポンチの中に入れる。これは1本のバナナを輪切りにして何片かを器に入れます。
その3 そのままフルーツとしてりんごやキウイと一緒に食べる。 切り方としてはその2に似ていますがその2よりも1つの片が厚くなり皿に盛ります。前述の8等分と言うのがこれです。 
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-08 16:10:52
子猫さん
 さすがは「東京」、果物の食べ方も「シャレて」ますね。(^^) 「フルーツポンチ」か…パーティでもないと、作らないなァ。他の果物を食べるにも「りんご」「キウイ」…それぞれ「切る」だけ…。(・・;) バナナを、自宅では「切ったこと」がない。
 やはり、もう少し「食卓に工夫」が必要ですかね? (^^;
返信する

コメントを投稿