ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「趣味」は大切!

2022-08-08 | 日記・エッセイ・コラム
(家の前の「ノアサガオ」、今朝は4輪咲いてました。)

 最近、毛布の「ほつれ」を直したり、こたつ布団の修理をすることが多いのですが、材料となる「布地」などが足りなくなったので、行きつけの手芸屋さんに行ってみました。

 やはり「手芸屋さん」に行くと、なんとも「ホッとする」気分になります。(^.^) 特に、先週は「暑さ負け」をしたのか、私には珍しく?「絶不調」な日が続いていたので、余計にそう感じました。

 「毛布用」の布や、糸、小物類は揃ったものの、「こたつ布団用」の布の、手頃なのが見つからない。
 そこで、今日は「サンキ」の中にある「手芸コーナー」に行ってみました。(^-^) そこへ行くのは「久しぶり」で、手頃な布を探すために、じっくりと見てまわりましたが、かなり充実していて、楽しくなりました。

 「こたつ布団用」に探していた布は「黄色系」のモノ。色々探していると、なんと「むら染め」と書かれた布がありました。


 最近、「パッチワーク・キルト」系の手芸材料に、よく使われる布だそうで、その中に、ちょうど良い感じの色のモノがあったので、それを買ってみました。(^_^)
 
 やはり「趣味」というか「好きなこと」をすることは「心が和み」ますね。
 その「むら染め」の布の近くには、私の「好きな柄」の布が並んでいて、どうにも「心が騒ぎ」ましたが、特に「作る予定」も無いので、一種類だけでやめときました。(^^;


 (私が購入したのは、真ん中辺りにある「赤紫色系の小花柄」の布地。(^.^) もう一つ、買おうか?と迷ったのが、その左にある「イラスト」の描かれたモノ。)

「つくろい物」だとしても、テレビを観ながら「針仕事」をするひと時は、私にとって「至福の時」であります。^_−☆


(ちっちゃなトカゲくん。尻尾の色がキレイ。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に見えるシリーズ86 | トップ | 私が、つい買ってしまうモノ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々(?)の駄洒落 (子猫)
2022-08-09 11:14:14
針を使う仕事だけに張り合いがあるようですね。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-09 17:11:52
子猫さん
 あはは…、では座布団をどうぞ。→因
返信する

コメントを投稿