ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「カルピス」の思い出

2022-07-31 | 日記・エッセイ・コラム
 (写真は、記事の内容に関係無く、最近、よく咲いている「ノアサガオ」の様子。)

 最近、娘が「カルピス・リッチ」なる飲み物を貰ってきました。「飲んじゃっていいよ」とのことだったので、車で買い物に行く際の飲み物として、早速いただいてみました。
 「リッチ」と言うだけあって、「コクのある味」で、なかなか美味しかったです。(^.^)
 飲みながら、私は、色々なことを考えました。


 そういえば、「カルピス」自体、久しぶりに飲んだ気がする。私の子ども時代の頃は、夏になれば、どこからともなく「箱入りのカルピス詰め合わせ」が届き、夏休みには、自分で作って飲む「飲み物」として「定番の味」だったと思います。
 テレビのコマーシャルも、毎年の夏には、新しいバージョンのが登場して、可愛らしい女の子が「カルピスを飲む」シーンが印象的でした。(^。^)


 「カルピス」で思い出すのは、私の場合、高校の部活がありますネ。
 「合唱」の強豪校?に、無事に入ることが出来て、思う存分に「合唱三昧」な日々を送っていました。
 もちろん、夏休みも「ほぼ毎日」練習があり、休憩時間には「おやつ当番」の生徒が、時間になると「届く」、大きな氷を、アイスピックで砕いて、それをコップに入れて、カルピスを作ってくれるのでした。
 ただの「カルピス」でも、人数が7〜80名はいたので、かなりの「大仕事」だったと思われます。(・・;)
 でも、夏休みの練習中、休憩時間に、みんなで飲む「カルピスの味」は、格別なモノがありましたネ。(^-^)


(この家の庭に、かなり昔からあるらしい「薄紫の花が咲く、サルスベリ」が、咲き出しました。^^)

 「合唱部」は、一応「文化部」でしたが、夏休みの練習は、まず「音楽室の掃除」から始まり、我々が使っていた頃の音楽室は、かなり年季の入った、ちょっとした「ホール?」みたいな形で、「ミニステージ」もありました。
 なので、掃除も「やりがい?」あり、みんなで横一列に並んで、床を水拭きすると、かなりの「運動」にもなりました。(^^; もちろん、その当時なのでエアコン等は無く、でも、窓を全開すれば、耐えられる暑さでしたね。


 (ウチの庭の住人? 「カナヘビ」くん。)

 一杯のカルピスから、色々と浮かんできた「思い出話」でした。^_−☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「置き型ファブリーズ」 | トップ | 顔に見えるシリーズ86 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルピスの歴史 (子猫)
2022-07-31 09:15:04
私が子供の頃はカルピスと言えば水玉模様の紙に包まれた白い飲み物でしたが次第に白以外の製品ができました。かつてはカルピスの工場が横浜線沿線にありましたがロゴ問題などを経てメーカーが変わり今日に至っていますね。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-01 04:44:16
子猫さん
 そうそう、「白いカルピス」は、水玉模様の紙に包まれた「茶瓶」に入っていて、「オレンジ」などの「フルーツ味」のモノは、透明の瓶だったかと。(^.^)
 あくまで、原液をコップに入れて、水で薄めて飲む…スタイルだったので、その後に登場した、予め出来ている「カルピスソーダ」とか「カルピスウォーター」は、イマイチ馴染めなかったですね。(・・;)
 少し調べてみたところ、大手のビール会社の子会社になったり…と、色々変遷してるんですネ。♪( ´θ`)
返信する
カルピス (やん姫)
2022-08-01 16:02:10
カルピスといえば、オズモンド ブラザーズ(オズモンズ)のCMを思い出します。

https://www.youtube.com/watch?v=fbThXW-su6o

末っ子の ジミー オズモンド が、皆川おさむ君のくろねこのタンゴを歌っていた頃を思い出します。

当時、同じ年齢くらいのおさむ君とジミーが、♬さっちゃんを一緒に歌っていたことも思い出しました。

やん姫は小学生の頃だったかな~。
白いカルピスが主流の昔から、今、ぶどう味、マンゴ味、りんご味を愛飲しています。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2022-08-01 18:47:15
カルピスは、お中元で貰ったりしていたと思います。あの頃、お高めだったせいか?日常的には飲ませて貰えませんでした。その後コーラスというカルピスに似た乳酸飲料が出て、こちらは庶民的価格だったようで、夏の冷蔵庫に入っていた記憶があります。
そんな子供の頃の感覚が染み込んでいて、今もカルピスは特別品というイメージ。
でもうちの子供たちには、カルピスウォーターが日常にあったので、そんなに特別品とは思ってないみたいです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-02 05:08:51
やん姫姉さん
 あれ〜? 一度、コメントを書いたはずなのに、なぜだかアップされてない…。(・・;)
 なので、リベンジです。(^^;
 「オズモンズ」が、こんなCMをやっていたのは、知りませんでした。(°_°) 今観ても、「ジャニーズ」みたいで、カッコいいですね。(^.^) 「ジミー」も、可愛い!
 私が憶えている「ジミー」は「ちっちゃな恋人」って曲をリリースして、歌番組などに出ていた頃の姿です。
 「♪ とても〜’スンパイ(心配)’なんだ〜♪」の部分が、印象的でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 本文にも書いたように、私としては、「カルピス」を、本当に久しぶりに飲みましたが、姉さんが書かれている「マンゴー味」とかが気になって、調べてみたら、なるほど、今でも、普通に「売っている」んですネ。今度、意識して「飲み物コーナー」を眺めてみます。^_−☆
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-08-02 05:17:30
sweetpotatoさん
 そうそう、「カルピス」と言えば「お中元」の定番商品でした。(^.^) ウチの実家の場合、「飲み放題」の状況でしたが、そうか、sweetpotatoさんのご実家では、そうではなかったのですネ。(・・;)
 「コーラス」とか、類似品もありましたネ。
 子どもたちが育つ頃は、それこそ、多種多様な?飲み物が存在してたので、「カルピス」を、特には「意識してなかった」ように思いますネ。(^^;
 前の方のコメントにも書きましたが、「希釈して飲むタイプ」のカルピスを、観察して?みようと考えております。
 私が飲んだ「カルピス・リッチ」は、なかなか美味しかったですよ。(^.^) 「うたい文句?」には「熱中症予防に、塩分・糖分…」みたいなことが、書かれてました。^_−☆
返信する

コメントを投稿