ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

カマキリくんが...

2010-09-21 | おもしろ写真

201009200826000

網戸の外から、ずいぶん長いこと、中の様子を覗いていたようです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会にて | トップ | コスモス(秋桜) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも、外壁に、ピッタっと ひっついている... (やん姫)
2010-09-21 13:59:35
我が家にも、外壁に、ピッタっと ひっついている カマキリ君やバッタ君がいます。

花の水やりをするとき、ついでに、水をかけてあげてます。
(^_^;) 

1か月前の カマキリ君やバッタ君に比べて、身体が大きくなりました。
(^_^)/
返信する
 前にも書きましたが、カマキリってメスがオスを... (子猫)
2010-09-21 19:57:47
 前にも書きましたが、カマキリってメスがオスを食べてしまうんですよね。
 人間の世界も一見男が支配しているようですが、実は女が支配していますね。
 元々生命と言うのはメスだけでオスは進化の過程で後発したものですので仕方がないのかも知れません。
 
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-09-22 11:55:16
>やん姫姉さん
 ってことは、やん姫宅付近に生息しながら、確実に「成長」しているわけですね。(・o・;) まさか、「水がかかったために、ふやけた...」わけじゃないよね..。(^_ー)

>子猫さん
 う~む、男とか女とか、どちらが「支配してる」とか、そういうことはないんじゃないでしょうか...? どちらにも、それぞれ大切な「役割」があると思うんですよね。
 細かい所に気が届くようでも、「女の浅知恵」という言葉があるように、男性群には敵わない面も多々あるし、男性には、どうがんばっても「子どもは産めない」わけで...。
 

 それぞれの、良い点や欠点を、補い合って、助け合って、うまくいくようにできてるんじゃないかな...。(・_・;)

 私は、女子高出身ですが、それはそれで楽しかったのですが、やはり「男女がいて」いろんなバランスがとれてるんだなァと、その当時、特に感じてましたよ。(^^;)
返信する
 ある女子校の先生がこんなことをおっしゃってお... (子猫)
2010-09-22 14:08:17
 ある女子校の先生がこんなことをおっしゃっておられました。
 ”女子校と言うとおしとやかなお嬢様をイメージされますが、男子を意識していないので、結構地が出るんですよ”
 私は男女共学の高校でしたが、文化祭、体育祭、合唱コンクールなどの時、男女が協力して素晴らしい作品に仕上げていました。
 生命の歴史も仰せの通り、”メスだけよりもオスがいた方が何かと都合が良い”という自然の摂理に基づくものだと考えています。
返信する
カマキリって、いいキャラしてると思います。 (しゃあ あずなぶる)
2010-09-23 06:30:22
カマキリって、いいキャラしてると思います。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-09-23 15:08:09
>子猫さん
 私が通った女子高は、一応世間では、「お嬢様学校」という評判が高かったものの、やはり「女だけ」の世界は、いろいろ凄かったですよ。(・_・;)
 「大奥」を想像していただければ.....。(^_ー)

>しゃあさん
 そうそう、なんだか、人間の姿にも似ているような......。(^^;)
返信する
私も、お嬢様学校(ただの女子高)に通っていました。 (やん姫)
2010-09-24 12:42:37
私も、お嬢様学校(ただの女子高)に通っていました。

夏の暑い日、授業中に、下敷きで、スカートの下から扇いでいたり、
廊下や階段で おしゃべりをしたり、
校舎の窓から、外に向かって、大声で、友達をよんだり・・・。
廊下を小走りで、教室移動をしたり、階段を一段とばしで登ったり・・。

「はしたないですよ。」
と、いつも先生方に注意されていました。
(^_^;) 

そういえば、2学年になった時は、校舎全館、冷暖房になったので、校舎の窓は開けられなくなりましたっけ・・・。
返信する
 あはは...。暑い日に、イスに座った状態で、スカ... (ポテト姫)
2010-09-25 16:10:16
 あはは...。暑い日に、イスに座った状態で、スカートを膝上までたくし上げて(当時のスカートは長いのが普通だった...。)、上から下敷きで煽っている生徒たちの姿を、男の先生が見て、「おまえらなァ、少しは男の目を意識しろよ...。」と、呆れていたのを思い出します。(^^;)
返信する

コメントを投稿