ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

コスモス(秋桜)

2010-09-23 | 季節便り

201009191616001

 先日、実家(兄たちの家)に行ったところ、コスモスが見頃になっていました。

201009191616000_2 この周辺の景色、私が幼少期だった頃と、ほとんど変わっていないのが凄いね。 でも、道端に確かにあった「ジュズダマ」の木は、どこに行ったかな...?

201009191613000_2

 ここの畑では、こんなアマガエルくんをよく見かけます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリくんが... | トップ | こちらもなかなか... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 やっと秋らしくなってきましたね。 (子猫)
2010-09-23 17:21:47
 やっと秋らしくなってきましたね。
 今日から関東以北はかなり気温が下がってきています。
 風邪など召されませぬようお気をつけ下さい。
返信する
コスモスの秋ですね~。 (やん姫)
2010-09-24 12:46:43
コスモスの秋ですね~。
そういえば、ひがん花をまだ、見ていません。
今年は、夏が長かったので、お彼岸が過ぎてから、咲くのかな?

関西も 気温が下がってきています。
今日は、毛布と長袖の寝巻を出しました。

でも、また、夏日がやってくるかもしれません。
体調管理には、気をつけませう!
返信する
電子工学科の大学生だった30年前。 (しゃあ あずなぶる)
2010-09-25 06:46:19
電子工学科の大学生だった30年前。
C-MOS(IC)をコスモスなんて呼んでました。
子供が出来て怪獣映画を見に行くようになると
コスモスはモスラとセットで登場。
昔は「ザ・ピーナッツ」でしたよね。
って、分かるかな?
返信する
 C-MOS、モスラ、モスバーガーの前はTTLでした。 (子猫)
2010-09-25 11:06:49
 C-MOS、モスラ、モスバーガーの前はTTLでした。
 「昔の部品に会いてーなー」と思っているうちにIT産業が発達してきました。
返信する
以前、土浦市博物館で市街の発展を説明するパネル... (すかしかしぱん)
2010-09-25 11:20:00
以前、土浦市博物館で市街の発展を説明するパネルを見たことあるのですが、「江戸(地図)→昭和(航空写真)→平成(航空写真)」と数百年の時代経過があるはずなのに、道路の本数、敷地や建物の配置など、街のカタチがほとんど変化していないのに驚いたことがありました。
 
コスモスは明治期に日本にやってきた帰化植物だそうです。
その頃、ご先祖様が目を細めて感嘆したのと同じ景色を見て、同じように嘆息しているのかもしれませんね。
 
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-09-25 16:29:13
>子猫さん
 36℃から、一気に19℃ですからね...。(日中の最高気温) これが3~4日の間に急に変わるので、全く信じられないです。

 「扇風機」⇒「コタツ」への変化が、近過ぎる...。(-_ー;)

>やん姫姉さん
 ウチの庭の彼岸花は、咲き始めましたよ。(^^) その名のとおり、「彼岸」になると、キッチリ咲き出すのが凄いです。

 そういえば、「ゲゲゲ...」最終回のシーンでは、彼岸花がたくさん咲いてるシーンが映りましたが、私の勘では、どうも怪しいです。(^^;) 彼岸花の咲く景色だけ映った時のは、本物(たぶん去年の)だと思いますが、二人が石段に座っているシーンの周りにあったのは、「造花」じゃないかな? 何となく、形に違和感が...。(^_ー)

>しゃあさん
 科学系の雑誌にも、確か「コスモス」ってあったよね...。(^^;)

 ザ・ピーナツの「モスラ」はわかるんだけど、「コスモス」の「モスラ」って?

 ♪ モスラ~ヤ モスラ~ ドナタサ~クヤ インドンム~ ... ♪

>すかしかしぱんさん
 え? コスモスの歴史って、そんな新しいモノだったんですか? (・o・;)
返信する

コメントを投稿