ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ジャニーズ」の話(その7 )

2023-10-30 | 日記・エッセイ・コラム
 記事を、途切れ途切れに書いていたのですが、アップまでに時間がかかったので、「スマホ入力」あるある…の現象で、また、書きかけの記事が「消えて」しまいました。(*´-`)
 なので、「リベンジ」です。(^^;

 書き続けてきた「ジャニーズ」の話シリーズですが、いよいよ今回で「書き終える」ことが出来るかな? というところです。(^.^)

 今から数年前の、ある日のこと。新聞のテレビ番組欄の片隅に、ある映画の宣伝記事が載ってました。
 漫画原作の「銀の匙(さじ)」という作品で、紹介文を読んでみると、「面白そう」だったので、早速、観に行きました。

 主演は、「SexyZone(セクシーゾーン)」の「中島健人」くんで、私としては、そのグループも、本人も、その時初めて、存在を知った状況でした。
 内容は、北海道にある「農業高校」が舞台で、なかなか「面白い」映画でした。(^-^)




 
 その「中島健人」くん(通称「ケンティ」)は、「イケメン」なだけでなく、「ユニークで、親しみ易い」キャラクターのようで、その後、テレビなどにもどんどん出てきて、「ぐるナイ」のレギュラーだったこともありますネ。




 
 調べてみたところ、「SexyZone」のデビューが「2011年」で、「銀の匙」の映画上映が「2014年」だったようです。

 同じ頃、登場してきた「ジャニーズ」のグループでは、「A.B.C-Z(エービーシーズィー)」があり、結成が「2008年」で、CDデビューが「2012年」だったようです。
 このグループについて、私自身は、「馴染みが無い」状況ですが、「アクロバット」を得意とするグループのようです。(^^)



 そして、同じ頃の「2012年」にデビューしたグループが「Snow Man(スノーマン)」。
 このグループに関しても、私はあまり「馴染みが無い」のですが、メンバーの1人で、「朝ドラ」にも出ていた「目黒蓮」さんが、かなり人気のようですネ。(^_^)
 このグループも、「アクロバット・ダンス」を得意としているようです。






 「2015年」に活動を開始したグループが2つ。「King & Prince(キング・アンド・プリンス)」(通称「キンプリ」)と「SixTONES(ストーンズ)」。
 この2つのグループは、調べてみると、どちらも「結成までのエピソード」やら、「命名のエピソード」やら、色々あったようですネ。(^^;

 まず「キンプリ」ですが、初めは「Mr.King」「Mr.Prince」という、「3人ずつ」の、2つのグループだったそうで、その後、なかなか「デビュー」の話が来ないので、メンバーたちが「合わせて6人のチームとして、デビューしたい!」と、社長に直談判したとか?(°_°)
 やがて、「King & Prince」として「6人で」デビューし、かなり活躍していたようですが、メンバーの1人が「体調不良」のために抜けて、その後は「5人」での活動となってましたね。


 
 この中で、私が知っていたのは、何かと、よく出てきた「平野紫耀(ひらのしょう」と「高橋海斗」。
 「高橋海斗」くんは、「ドラゴン桜」に出ていたので、憶えました。(^.^)




 
 この「キンプリ」は、この度の「騒動?」を経て、「若い2人」である「高橋海斗」「永瀬廉」を残して、3人は「タッキーの作った会社」の方に行ってしまったようですネ。♪( ´θ`)



 そして、「SixTONES(ストーンズ)」ですが、「この表記」では「シックストーンズ」なのでは? と思ったら、実は、本来の名前は「シックス・トーンズ」なんだそうですネ。(^^;
 そもそもは、「ド」以外の「6つの音」、それらが「音の6元色」として、「6人の、それぞれの個性が響きあうように…」というような意味合いの命名だそうで。でも、ジャニー社長が、「それでは、長過ぎる!」と、最初の「S」と、残りの音を組み合わせて「ス・トーンズ」→「ストーンズ」という名前になったそうな。



 この中のメンバーでは、朝ドラ「カムカムエブリバディ」にも出ていた「松村北斗」くんが、人気のようですね。


 忘れてました。(^^; この「SixTONES」には、かの「京本政樹」サマのご子息である「京本大我」もいたのでした。





 改めて、「京本親子」について、調べてみると、興味深いことが、色々出てきました。(・・;)
 なんと、京本政樹サマ自身が、若い頃、ある写真がきっかけで、ジャニー社長からスカウトされていたらしいですね。
 でも、その当時、本人は「バンド活動」が面白い時期だったり、「高校に入ったばかり」だったり…の理由で「断った」そうな。(°_°)
 その後、芸能活動を通じて、俳優の「大川橋蔵」氏と知り合い、「弟子」のような存在になり、「時代劇のメイクや所作」などを丁寧に教えてもらい、そのご縁から、やがては「必殺シリーズ」に出るようになり、大ブレイクに繋がったそうな。

 そして、ご子息の「京本大我」氏もまた、家族と行ったハワイにて、ホテルのオーナーと写した写真を見た「ジャニー社長」が、惚れ込んで? 直接「電話してきた」ことがキッカケで、ジャニーズ入りすることになった…らしいです。(^^;

 今は、過去の「性加害」問題で叩かれている「ジャニー喜多川」氏ですが、少年たちの「才能を見つける」能力というか、「センス?」には、ある種の「特殊能力」があったのかも、しれませんネ。^_−☆

 さて、7回に渡って、書き進めてきた「ジャニーズ」の話ですが、これで、一通りのことは、描き尽くした?でしょうか。(^.^)
 50年以上、芸能界を賑わせてくれていた「ジャニーズ軍団」は、この度「社名」も変わり、今後どのようになっていくのか?♪( ´θ`)
 私としては、もうこれで、年末〜年越しにかけての「ジャニーズ、カウントダウンライブ」が観られなくなるのが、寂しいですね。(*´∀`)♪



 





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする