ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ジャニーズ」の話 (その3 )

2023-10-15 | 日記・エッセイ・コラム

 あれは、私が就職して、数年経った頃、私の勤務先は「中学校」だったため、女の子たちは、当時人気だったアイドルたちの話に、よく花を咲かせていました。(^.^)
 その頃の、1番人気?だったのが「光GENJI」。ローラースケート🛼を履いて、歌って踊って…というのが特徴のグループでした。
 私も、生徒たちから、コレクションした写真を見せてもらいながら、ずいぶん「説明」を聞かされた?ものです。(^^;




 やがて、「少年隊」というグループが出てきて、コチラも、かなり大活躍していたような?(^-^)
 当時の私は「錦織くん」がカッコいい! なんて思ってましたが、仲の良い同僚は「やはり、’ヒガシ’でしょう!」と語ってましたネ。






 その後にデビューしたグループの、年代を調べてみると、「SMAP」の結成が「1988年」で、CDデビューが「1991年」。「TOKIO」のデビューが「1990年」、「KinKi Kids(キンキキッズ)」のデビューが「1993年」、「V6」が「1995年」〜、「嵐」に至っては、「1999年」〜なんですネ。(・・;)





 私の個人的な話ですが、実は、夫の仕事の関係で、1992年〜93年にかけて、ドイツ🇩🇪に滞在していました。(^^)
 その準備をしていた頃、盛んに、テレビから「’光GENJI’や’SMAP’など、が大集合!」という話が流れてきました。たぶん、何かのイベントの宣伝のようでしたが、私としては、「光GENJI」は知ってるけど、「SMAP」って? と、不思議に思ったものでした。

 やがて、ドイツ滞在中に、子どもたちのために、NHKの子ども番組を、1週間分くらい録画して持って行った中に、「みんなの歌」があり、その中に「ベストフレンド」という曲が入っていて、それを歌っていたのが「SMAP」でした。(^ ^)
 なかなか「爽やかな」歌声で、私としては「好印象」を覚えました。
 その後の「ドイツ滞在中」は、全くもって、日本の、そういう「芸能界」の話題などからは「遮断された」ような環境だったし、むしろ「日本語」すら「目にしない」ような感じで過ごしてました。(・・;)

 「日本の活字」が懐かしくて、夫の同僚が、読み終えた「週刊ポスト」などを、荷物と一緒に送ってくれたのを、日本にいる時には、読んだこともない種類の週刊誌なのに、「貪り読んだり」してましたね。(^^;
 義母が、乾物などを送ってくれる際に、包むのに使った「新聞紙」の文字も、貪るように読んだり…。

 あ、話が逸れました。(^^; やがて、帰国してみると、日本全体が?「SMAP」人気で盛り上がっていて、驚きました。(°_°)

 私の母も、「最近やってる’あすなろ白書」というドラマが、とても良くて…。」と話していて、それもキッカケとなり?、「キムタク」人気が上昇していた時期だったようでした。(*´∀`)♪



 また、長くなってきたので、この辺で。^_^ (続く)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする