アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

恵庭岳に登りました。

2011年07月31日 18時07分33秒 | Weblog
ポロピナイコースで、恵庭岳を往復しました。 (第2展望台まで)

駐車場       08時00分
恵庭岳着     10時32分 (2時間32分)
恵庭岳発     10時47分 (0時間15分)
駐車場       13時13分 (2時間26分)

合計所要時間  5時間13分

(GPS記録)
総上昇量   829m
総下降量   809m

累積標高(+)トラック    899m
累積標高(+)地形    1004m

TP積算距離    6.80km

中古で購入したプロボックスのドライブテストを兼ねて、恵庭岳に登ってきました。

今日は日曜日でしたので、沢山の登山者に出会いました。

私が駐車場に到着したときには、既に5~6台が駐車していました。皆さん早いですね。

ロープ場は、登り専用、下り専用とも昨年と変わらないようでした。ロープは確りしています。

今日は晴れていたため、山頂からの眺めは良かったのですが、気温が上がっているため遠方は霞んでいました。

登山道は、相変わらず火山灰と火山礫・小石の連続です。

登りではそれほど滑る感じはありませんが、下りは滑りますので、細心の注意を払う必要があります。

私は、往路は足の状態を見ながら慎重に歩き、復路は往路とほぼ同じスピードで注意して下りました。

同じ頃に降りてきた壮年の登山者も、私から話しかけると、「下りは少し怖いですね。」と話していました。


(プロボックス)
真駒内から支笏湖に抜ける国道453号線は峠越えがあり、車の性能テストには最適です。

エンジンが1.5Lですので、前のカローラワゴン(1.6L)とそれほどの性能差は感じられませんでした。

欲を言えば、1.8L程度のエンジンが欲しい所ですが。

私の場合は、車中泊用の装備などで車が重くなっているので、1.5Lですと急坂の上りでは他の車に迷惑を掛けないで走れるギリギリの線では無いでしょうか。

走行距離がまだ2万キロ未満ですので、峠などでエンジンに負荷を掛けて走っても安心なのが取り柄です。


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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡
復路で、またしても誤表示がありました。


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山頂ドームです。
見たところ、昨年と変化はなさそうです。


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第2展望台にて
晴れていたので、支笏湖が綺麗でした。


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同上
写真右端が第一展望台です。
この稜線(裏側)を歩いてきます。

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復路の途中から見た支笏湖です。



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登山道にて



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同上



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ポロピナイ湖畔にて
(左)恵庭岳山頂が見えます。
(右)湖畔は家族連れなどで大変賑わっていました。


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靴の修理が完了しました。

2011年07月30日 23時15分23秒 | Weblog
(靴の修理)
靴底張り替えの修理に出していた靴が、新品のようになって戻ってきました。

今回は、この靴の修理前に、別途夏靴を購入しているので、修理に出した靴は冬用にする予定で、底を滑り止めタイプにしました。

新たに購入した夏靴は、安物で4000円のものです。

今回の修理代金が3500円ですので、差は500円と僅かですが、こちらは上質な靴なので修理して使うことにしました。

昨年靴底を張り替えた登山靴2足は、現在も健在で今年一年間は十分に登山に使えそうです。

来年も登山を続けられるようであれば、登山靴は最低一足は新調しなければなりませんね。


(車の傷)
購入した中古車の表面についている細かな傷の補修をしました。

前回は、コンパウンドで表面を削ってみましたが、結果があまり良く無かったので、今回は表面に塗る方法で試しました。

購入したのは、次の2種類です。

 キズペン  (クレヨンタイプ 60秒補修)
 小キズ補修用塗料  20ml入り

キズペンは、浅い傷にクレヨンと同じ方法で塗っていきます。

掘れていて少し深い傷には、補修用塗料を使用しました。

できるだけ塗装に近い色を選びましたが、色に若干の違いがあるため、現在は青い筋が何本もついている状態です。

この状態でも、白系統のキズよりはましですが、暇を見てコンパウンドで表面を磨いてやる予定です。

表面を磨き終わったら、写真をアップします。


(その他の改修)
●車の灰皿を取り外して、その空間に薄い木の板で造ったケースをセットしました。

ケースは柔らかいビニール系シートで内張し、ここには、サングラスを入れています。

●座席の直ぐ後ろに設置した格納箱に、仕切りを追加しました。

底側に、「充電器2個、12V車用インバータ」を入れて、その上に取り外し可能な板を敷きました。

それ以外には、縦に仕切りを入れて、500mlのペットボトル1本とドライバー2本を立てて収納できるようにしました。

●小型の懐中電灯に磁石を取り付けました。

昨年まで、この懐中電灯は、必要な時に車の荷室内に設置したフックに引っかけて使用していました。

プロボックスになって、フックを設置する場所が無くなったため、直接車体の鉄板部に取り付けることにして、懐中電灯の取っ手に磁石を追加しました。

●ルーフボックスの支柱にアンテナを取り付けていますが、この取り付け金具の部分にカバーを設置しました。

2009年製造以降の車については、車の保安基準が厳しくなって、車と人が衝突した場合に、人に危害を加える可能性のある形状ならびに取り付け部品は禁止されています。

プロボックスは、この規定には該当しませんが、念のためカバーを製作して取り付けてみました。


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靴底を張り替えた靴です。
靴底の張り替えは、これで2回目です。


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同上



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靴底は、冬用の滑り止めタイプにしました。



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同上



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踵は、土台が作り直されています。



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踵も同じ冬用の滑り止めタイプです。



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砥石山に登りました。

2011年07月29日 15時50分12秒 | Weblog
中ノ沢コースで、砥石山山頂を往復しました。

駐車場      07時53分
T4分岐      08時41分 (0時間48分)
三角山      09時23分 (0時間42分)
砥石山着     10時00分 (0時間37分)
砥石山発     10時20分 (0時間20分)
三角山      10時50分 (0時間30分)
T4分岐      11時21分 (0時間31分)
駐車場      12時08分 (0時間47分)

合計所要時間  4時間15分

(GPS記録)
総上昇量   708m
総下降量   707m

累積標高(+)トラック    769m ◎
累積標高(+)地形    1069m ×

TP積算距離    9.22km

久しぶりに砥石山に登りました。

最近は藻岩山しか登っていないので、今日は小林峠コースよりも登りやすい中ノ沢コースを選択しました。

今日も暑かったですね。団扇片手に歩きましたが、びっしょり汗をかきました。

昨年よりも、明らかに体力の落ちているのが実感できました。

残念ながら、今年は昨年のような登山は難しいかもしれません。

マンションの大規模修繕工事関係は、8月のお盆前に終了しますが、8月一杯は一週間間隔で歯科に通院する予定があるため、登山との調整が難しそうです。

明日は、大規模修繕工事の打ち合わせがあります。

(大規模修繕工事)
今日は、残っている足場のシート取り外し作業が始まりました。もう少しで足場が完全に解体されます。

駐車場の塀の塗装作業も、今日はコンクリートの不良箇所をモルタルで埋める作業をしています。

この作業が完了すれば、いよいよ塀の塗装作業に入ることになります。

マンション管理棟の塗装作業も、順調に進んでいるようです。

階段に塩ビタイルを張る作業も、最後の段階に差し掛かっています。


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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡
GPS装置が最後の部分で、誤動作したようです。
林の中を歩いているので、電波の状態は良くありません。

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中ノ沢登山口の熊情報です。
この間、藻岩山にも熊情報が出たばかりですから、砥石山
の熊情報は珍しくはないのですが、やはり心配ですね。

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砥石山の山頂に立派な山名標識が取り付けられていました
悪戯で持ち去られることの無いように、祈るばかりです。


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登山道にて



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同上



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葉の先が赤くなって、大変綺麗です。



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草の果実が目立つようになりました。
食べてみたいけれど、多分有毒でしょうね。


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この他に、違う種類で葡萄色の実も見られました。



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玄関の新しいタイルにワックスを掛けました。

2011年07月28日 23時56分31秒 | Weblog
今日は、新しく塩ビタイルを張った玄関床に、ワックス掛けをしました。

前日ホーマックに行ったのですが、ワックス製品の説明にある「Pタイル」に塩ビタイルが含まれるのか判らなかったので、購入しませんでした。

自宅に戻り、ネットで検索した結果、Pタイルに塩ビタイルも含まれているようなので、今日はジョイフル エーケーに行って購入しました。

玄関の広さは2㎡以下なので、ワックスの消費量は僅かですが、安いものなので1リットル入りの物を購入しました。(購入価格780円)

使用方法の説明によると、一回の使用量は自宅玄関で24mlですので、単純計算で40回分以上あります。

あとは、どの程度の頻度でワックス掛けをするかですね。

写真の小さなタイルは、塩ビタイルの施工時に少し分けて貰っていました。


(三井アウトレットパーク)
帰路で、直ぐそばにある「三井アウトレットパーク 札幌北広島」に始めて立ち寄ってみました。

品揃えは、圧倒的に女性用の衣類が多かったようです。時計、靴、鞄、調理用具、飲食店他も少しありました。

ブランドの知識が全くないので、ただ眺めて帰ってきました。全部、外国の有名ブランドのアウトレットなのでしょうか?

モンベルも出店していたので立ち寄ってみましたが、どの程度安くなっているのかはすぐには判断できませんでした。

こういうアウトレット店に行く場合は、購入目的の品物の価格を下調べしてから行くことが肝要ですね。


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改修前のマンションの自宅玄関です。
20年以上前に施工されたままの状態です。


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改修後です。
塩ビタイルを張っています。


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(上)古いタイルです。
(下)新しい塩ビタイルです。


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同上 裏面です。
(上)古いタイルです。接着剤が残っています。
(下)新しいタイルです。裏面(下材)は黒色です。

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同上 断面です。
(上)材質はよく判りませんが、ボード系の感じです。
   表面も、材質そのもののようです。
(下)下材の上に、塩ビシートが張られている感じです。
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購入したワックスです。
(左)ワックスクリーナー 500ML入り 480円
(右)液体ワックス 1L入り     780円

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ワックスの説明です。
説明の「タイル床」に、塩ビタイルも含まれるようです。
これで、約40回分あります。

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同上
自宅はマンションの上の方の階なので、汚れ方は少ないで
す。どの程度の頻度でワックス掛けが必要でしょうかね。

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床クリーナーです。
床の洗浄とワックスの剥離用です。


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藻岩山に登りました。

2011年07月27日 22時06分07秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時08分
藻岩山      10時27分 (1時間19分)
中腹駅      10時50分 (0時間23分)
藻岩山      11時14分 (0時間24分)
駐車場      12時28分 (1時間14分)

合計所要時間  3時間20分

(GPS記録)
総上昇量   -m
総下降量   -m

累積標高(+)トラック   656m
累積標高(+)地形    720m

TP積算距離    8.00km

今日は、午後3時過ぎに歯科の予約をしていたので、早めの時間に藻岩山に登って来ました。

山頂展望台工事は、生コン移送ポンプ車2台を使用して、生コン打設の真っ最中でした。

工事の係員に話を聞けなかったので、今回の打設場所が一階の床なのか、はたまた天井部分なのかはハッキリしません。

何れにしても、あともう少しですので、下手な推測はしないことにしました。

中腹駅の工事現場では、大がかりな基礎工事が行われたことが写真からも判ります。

ダンプ車とクレーンを使って、掘って仮置きしたあった土砂の埋め戻し作業を行っていました。

中腹駅では、いよいよ建屋の工事にかかることになりますね。

旧リフト跡の新輸送設備工事現場では、手前に掘られていた穴に基礎コンクリートが打設されており、今日は支柱打設用の型枠の設置をしていました。

こちらも、山頂付近から下に向かって工事が進んできましたが、いよいよ中腹駅の直ぐ手前まで到着しました。


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今日は、ポンプ車2台で生コンの打設を行っていました。
打設量が多いので、生コン車がひっきりなしに到着してい
ました。

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もう一台の生コン打設用ポンプ車です。
アームを一杯に伸ばしています。
便利な機械ですね。

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山頂から見た中腹駅の工事現場です。
クレーン車のブームがニョキニョキ出ています。
クレーン車で、土の埋め戻し作業も行っていました。

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中腹駅の工事現場です。
大がかりな基礎工事が行われたことが判ります。


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リフト跡の新輸送設備工事現場です。
手前の穴にも、基礎コンクリートが打設されていて、
更に支柱の建設準備中でした。

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同上
型枠の設置中です。


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登山道にて



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同上



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同上



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自宅玄関床に塩ビタイルを張りました。

2011年07月26日 21時55分56秒 | Weblog
(自宅玄関)
施工会社の作業員が来て、マンションの自宅玄関に、塩ビタイルを張りました。

古いタイルを剥がしたあと、新しい塩ビタイルをカッティングしながら敷き詰めていきます。

その後、一旦タイルを取り除き、接着剤を一面に塗ってから、再びタイルを敷き詰めます。

さすがにプロですね。アッと言う間にできあがりました。

玄関のイメージが明るく変わりました。個人負担ですが、実施して良かったです。


(大規模修繕)
マンション管理棟の工事が進んでいます。一階の自転車置き場は、既に塗装作業が完了しました。

白っぽい明るい色にしたので、凄く明るいイメージになりました。

塀の塗装作業も順調に進んでいるようです。

駐車場側の塀は、当マンションの所有物ではありませんが、所有者の了解を得て塗装作業を実施しています。

今回は、その塀のコンクリート打設部分の不良箇所も補修しています。

軽く叩くと、コンクリートの浮いている部分は音が変わるので、その浮いているコンクリート部分を取り除いていきます。

ツタを取り除いた部分の塀は、塗装未着手です。

ツタは完全に枯れていますが、茎を取り除いても塗装に食い込んでいる丸い部分は、確り残ります。

やはり、ツタは塗装には良くありませんね。


(靴の修理)
普段履いている靴の底が減ってしまったので、昨日安物ですが新品を購入しました。

昨晩は、前回の修理で靴底に貼ってあった補修材を、苦労して取り除きました。

もの凄い接着力に、悪戦苦闘しましたが、何とか全部剥がしました。

今日靴修理店に持ち込んで、冬用の底を貼って貰うことにしました。

修理費用は3500円と高いですが、靴底以外はまだ確りしているので、修理することにしました。

もう暫くは現役で頑張って貰います。


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改修前の自宅玄関です。
これもタイルですが、汚れが染みこんでいて、洗浄しても
綺麗になりませんでした。(20年以上経過)

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新しい塩ビタイルを張りました。
床用ワックスを購入して、保護用にワックス掛けをする
予定です。

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マンション管理棟の工事です。
今日は、窓回りの作業をしていました。


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同上
管理棟一階の自転車置き場です。
明るい色で塗装しました。塗装作業は完了です。

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ベランダ側の塀の塗装作業です。(敷地外側面の塗装)
更に、この上に仕上塗装を行います。


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塀の下塗りをした状態です。



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駐車場側塀のコンクリート不良箇所の補修作業です。
写真の中央部はコンクリート打設部分で、両側がブロック
です。

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別の位置の状態です。
(上)鉄筋が表面に寄りすぎていてる状態です。
(下)コンクリートの不良部分

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塀に残ったツタは完全に枯れています。
茎の部分を引っ張っても、丸い部分は壁に残ります。
完全に塗装に食い込んでいます。


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車の読書用ライトを固定しました。

2011年07月25日 19時12分44秒 | Weblog
(読書用ライト)
車の内装の強度が弱そうなので、フックによる固定を止めて、結束バンドを利用する方式に変更しました。

読書用ライトの基板の四隅に、購入した充電式ドリルドライバーで穴を開けました。やはり非常に便利です!!

穴のサイズは、結束バンドのバンド部分が通過できて、ヘッド部分が引っ掛かる大きさです。

穴の位置を内装に記した後で、カッターで内装に15mm程度の切り込みを入れました。

この切り込みから、鉄の薄い板(写真)を入れて、別の切り込みに頭を出すようにしました。

この鉄の板を利用して、結束バンドを内装の裏側に通しました。

これで、基板裏側に貼っている面ファスナーが内装にほぼ密着したので、接着強度が更に上がっていると思われます。

このため、基板裏面全体で重量を支えることになり、走行の振動などで内装にダメージを与えることは少ないと思います。


(大規模修繕工事)
屋上の防水シートの手直しをしています。

屋上へ出る塔屋の直ぐそばに、防水シートの下に雨水が溜まる場所が1箇所ありました。

そばの塔屋から雨水が浸水していると考えられたため、塔屋の防水工事が完了したのを契機に、この部分を切開して雨水の除去と乾燥をさせています。

この後、従来通りに復旧し、この部分には更に防水シートをもう一枚張ります。

これで、浸水が止まれば問題ありませんが、もし従来通り浸水が続くようであれば、徹底した原因調査が必要になります。

一日程度雨が降り続けなければテストにならないので、暫くは雨天を待つしかありません。

最後の工事となるマンション管理棟の塗装工事に着手しました。今日足場を組みました。

また、全部の塀の塗装工事も進んでいます。塀の色は、マンション外壁と同じになります。

屋上防水は、この後で最後の全面塗装をします。色は白に近いグレーなので、上空から見たらほぼ白く見えて目立つことでしょうね。

明日は、工事会社が自宅マンションの玄関内部に塩ビタイルを貼ります。(希望者のみ。費用は個人負担)

今までのタイルは、汚れが染みこんでいて綺麗にならなかったので、これで玄関の雰囲気も少し良くなると思います。


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読書用ライトです。
四隅を固定しています。
内装の4箇所に、15mm程度の切れ目を入れています。

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同上
結束バンドを天井の内装の内側を通しています。
フックの使用をやめ、この方式に変更しました。

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(上)結束バンド
(下)結束バンドを通すために使用した、厚さ1mm
幅15mmの鉄の板です。

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屋上防水の手直しをしています。
この場所の防水シートの下に雨水が溜まっていました。
更に、防水シートをもう一枚上に張ります。

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同上
浸水の原因と考えられた塔屋の防水工事が完了したので、
この部分の補修に着手しました。

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マンション管理棟の塗装工事に着手しました。
この後、ネットもつけられました。


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駐車場側の塀です。
旧塗装の除去が終わり、塗装待ちです。


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ベランダ側の塀も塗装作業を開始しました。
更に、マンション外壁と同じ色で、仕上げ塗装をします。


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同上
ツタを撤去した部分です。もう十分に枯れている思われま
すので、ツタの跡を落としてから塗装します。


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藻岩山に登りました。

2011年07月24日 21時12分47秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。中腹駅まで行ってみました。

駐車場       10時15分
藻岩山着     11時36分 (1時間21分)
中腹駅着     11時59分 (0時間23分)
藻岩山着     12時11分 (0時間12分)
藻岩山発     12時18分 (0時間07分)
駐車場       13時30分 (1時間12分)

合計所要時間  3時間15分

(GPS記録)
総上昇量   605m
総下降量   610m

累積標高(+)トラック   656m
累積標高(+)地形    707m

TP積算距離    8.00km

やっと藻岩山に登ることができました。

プロボックスが7月16日に納車されてから9日目です。車中泊用の改造もほぼ終わっています。

前回の藻岩山登山が7月13日ですので、登山としては11日振りになります。

今日は日曜日でしたので、子供ずれの家族登山に多く出会いました。

復路の13時過ぎに旭山記念公園コースで、幼稚園児と小学生を連れた家族連れに会いました。

何処まで行くのか聞いたら山頂までとの返事が返ってきました。この時間で、果たして山頂までたどり着けたでしょうか?

(熊情報)
駐車場で出発準備中に、熊情報のカンバンが取り付けられました。今日5時頃の慈恵会病院コースでの熊情報です。

どのようなうなり声だったのか、興味のあるところですが、実際に聞いたら震え上がったことでしょうね。

私の記憶では、藻岩山で熊情報が出たのは、これが2回目です。

藻岩山から小林峠に行くコースがありますが、小林峠から砥石山方面に1km程度行った所で熊の糞を見たこともあります。

砥石山と藻岩山は道路を一本挟んで繋がっているので、熊が散歩に来ていてもおかしくはありませんね。

(山頂の工事)
山頂展望台の工事は、一階床の生コン打設準備をしているのではないでしょうか。全くの推測で、当てにはなりませんが。

完成予想図を見ると、背の高い2階建てのように見受けられます。それぞれの天井部分にはかなりのスペースをとっている感じです。

ロープウェイ中腹駅の工事現場は、やっと地下部分の工事が終了して、基礎工事部分が地上に出てきました。

まだ、地上部分の建屋の建設には着手していませんが、これからは作業が進みそうです。

旧リフト跡に造られる新輸送設備も、順調に作業が進んでいるようです。

中間に1本コンクリートの支柱が建ちました。写真を撮った直ぐそばにも、大きな穴が掘られているので、何れ何かが造られるのでしょうね。


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プロボックスで初めての登山です。
荷物運搬車出身なので、両後輪を繋ぐ車軸があり、
中央にはデフがあります。コイルバネ方式です。

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熊情報です。
珍しく藻岩山に熊情報がでました。私の記憶では2回です
どんなうなり声だったのでしょうね。

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山頂展望台の工事状況です。
横に3列ある帯状の真ん中の位置が、一階床あたりでしょ
うか。正直よく判りません。

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旧リフト跡の新輸送設備現場です。
工事は順調に進んでいるようです。
コンクリートの支柱が建ちました。

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ロープウェイ中腹駅の工事現場です。
地下部分の工事が終わり、やっと地上部の作業が始まった
ようです。

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ロープのあるピークから見た札幌市街です。
今日は、遠くまでよく見えました。


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登山道にて



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同上



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同上



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購入した磁石式フック他です。

2011年07月23日 19時54分35秒 | Weblog
(腕時計のネジ)
電波腕時計の電池交換の際に、錆びて固着していたため取り除いていたネジの部分に、新しいネジを取り付けました。

故障したHDDを分解した際に取り外したネジと思われますが、腕時計と同じ寸法だったので流用しました。

よく見たら、バンド取り付け部に亀裂が走っているようです。そろそろ強度的な寿命が来ているのかもしれません。


(キーの電池交換)
車のキーの電池を新品に交換しました。

前の所有者の利用状況が判らないので、無条件に交換しました。(購入価格 198円)

取り外した電池の電圧をチェックしたら3V以上あったので、取り敢えず備品として保管することにしました。


(磁石式フック)
新たに購入したフック部分が垂直にも動くタイプのものは、やはり使いやすいです。

車内で物干し用の紐を張る場合は、フックが磁石本体の垂直方向に向くので、このタイプの磁石が最適ですね。

手持ちの磁石を利用して、リング付き磁石を4個ほど製作しました。

1個で、金床(1.8kg)を吊り下げることができるので、かなりの力持ちです。


(金床)
以前から、安い物があれば購入したいと思っていましたが、「ジョイフル エーケー」でたまたま複数の金床が販売されていたので、購入しました。

金床があると、金属の加工が容易になります。今までは、太い角材などを代用していましたが、これからは便利になりそうです。


(読書用ライト)
車の天井の内装表面が、マジックテープの片側(ふさふさした方)と同じため、もう一方(触ると硬いイメージ)のマジックテープが強固に接着します。

そのため、読書用ライトの基板(プラスチック)の裏面全体にマジックテープ(面ファスナー)を取り付けて、天井に接着しています。

幅広の面ファスナー(マジックテープ)は、ホーマックで任意の長さで購入できます。幅も各種揃っており、片側のみを購入できます。

今のところ、剥がれ落ちる気配は全く無いので、基板の6箇所と内装に穴を開けて、簡単なフックで内装と基板を固定する方法を考えています。

フックは、内装の裏側で拡がって、基板を固定します。

このフックは、ボンネットの内部で、耐火内装などをボンネットに止めるのに使用しているものと同じ物です。

ネットで6個注文していますが、送料込みで610円です。

読書用ライトの基板は、従来はアルミ板でしたが、今回は重量軽減のためA4版のプラスチック2mm厚としました。

A4版にしたのは、面ファスナーの面積を十分に取り、接着強度を増やすためです。面ファスナーの購入代金 約900円

今のところ、読書用ライトの重量よりも、面ファスナーの接着強度の方が優っているようなので、フックの取付は衝突時などの衝撃に対する安全策を含めて行います。



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電波腕時計のネジを補充しました。
故障したHDD装置を分解した時のネジを調べたら、
腕時計のネジと同じ寸法だったので、流用しました。

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車のキーの電池を交換しました。
前の所有者の使用状況が判らないので、念のため電池を
新品に交換しました。外した電池は予備用に保管します。

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最初に購入した磁石式フックです。
取り外しが簡単にできるように、テコの原理が働くように
なっているため、垂直荷重以外には使用できません。

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新たに購入した磁石式フックです。
フックが自由に動く優れものです。


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同上
垂直方向に引っ張ると、非常に強い力を発揮します。


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上の磁石を購入する前日に、自宅で製作した磁石です。
保存していた磁石に、針金でリングを取り付け、
エポキシパテ(金属用)で整形しています。
赤ペンキを塗って見ました。
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新たに購入した金床です。
大きさは16cm、重量は1.8kgです。
購入価格 1,680円

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自作の磁石1個で、この金床を吊り下げることができま
した。
磁石は、垂直方向に使うと力を発揮しますね。

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車の天井に取り付けた読書用ランプは、今のところ外れる
気配はありません。面ファスナーを全面に貼っているので
その効果だと思われます。


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車中泊用改造の仕上げをしています。

2011年07月22日 22時25分41秒 | Weblog
(タイヤ履き替え)
今日はデーラーで、新しいプロボックスのタイヤを、前のカローラワゴンで履いていた夏タイヤに履き替えました。こちらのタイヤの方がまだ新しいためです。

プロボックスにも、カローラと同じサイズのタイヤがオプションで用意されているので、プロボックスにカローラのタイヤを履かせるのは問題ありません。

ただ、プロボックスから外したタイヤをカローラに履かせようとしたら、カローラのブレーキドラムが大きすぎて装着ができませんでした。

そのため、廃車になるカローラに装着するタイヤを手配していたところ、昨日デーラーに到着したので、今日履き替えることになりました。

履き替え後、数十キロ走りましたが、特に問題はありませんでした。

車表面の傷については、デーラーでも機械で少し研磨してもらいましたが、完全には消すことができませんでした。


(予備タイヤ)
プロボックスの予備タイヤは、シャーシの下に格納する方式です。トラックなどと同じ方式です。

前のカローラのときは、荷室内の床下に格納していたので、何時も綺麗でしたが、プロボックスの予備タイヤは常に雨水や泥をかぶる位置にあるので、汚れが目立ち、少し錆びていました。勿論、運用上問題になるレベルではありませんが。

昨日は、山中でのタイヤ交換に備えて、予備タイヤの取り外し・取り付けをテストしました。

また、車に装備されているジャッキを取り出して、一応車のジャッキアップのテストも行いましたが状態は良好でした。


(車内の物干し紐の取り付け)
使用時に、磁石式のフックに紐を引っかける方式ですが、数日前に購入した磁石式フックが機能的に弱かったので、今日改めて強力な物を購入しました。

今回は、吊り下げ式フックではなく、垂直に引っ張る方式のフックがついている物を購入しました。

こちらの方が、物干し紐で利用する場合は、磁石の強度がでます。(購入先 ジョイフル エーケー)


(滑り止めマット)
滑り止めマットを購入して、ボックス2個の下に敷きました。

このマットは、以前から、就寝時にエアーマットの滑り止めに使用していますが、その効果は絶大です。

プロボックスがワゴンタイプのため、荷室にフックが2個しか無いので、取り敢えずこの滑り止めマットを試してみることにしました。


(ガスストーブ格納箱の固定)
ガスストーブ格納箱を少し高い台の上に置いたら、走行時のカーブの遠心力で簡単に転倒落下するので、ゴム紐と磁石式フックで固定してみました。

まだ、走行テストをしていないので、まだ支障があるようであれば再度改善を試みる予定です。


(ジョイフル エーケー)
普段は、日曜大工関係用品の購入には、ホーマックを利用していますが、今日始めて「ジョイフル エーケー大曲店」を訪れてみました。

グローバルホームセンターということで、品揃えの内容はホーマックとおなじです。

ただ驚いたのは、店の大きさと、品揃えの豊富さでした。

普段訪れているホーマックに比べると、敷地面積と品揃えが10倍以上はあるようでした。

一見して、ありとあらゆる品物を用意しているように見受けられました。ないものはないと云う感じです。

ただ、自宅からは片道11km弱あるため、往復のガソリン代が概算で250円程度掛かるので、小物の買い物は従来通り近くのホーマックを利用することになると思います。 

今日は、前から欲しかった充電式ドライバードリルを購入しました。

100V電動ドリルは2個も持っており、車に持ち込んで改造作業用に短時間使用するだけなので、小型で安い物にしました。

購入後、少しだけ充電して直ぐに使用してみましたが、一応動作状態は良好でした。

このドライバーに穿孔用ドリル刃をセットしようとしたら六角軸専用で、手持ちの穿孔用ドリル刃はセットできませんでした。

やむを得ず、今度はホーマックに行って、写真の六角軸鉄工ドリルセットを購入しました。(購入価格 900円)


(大規模修繕工事)
現在最後の仕上げの段階に差し掛かっています。

自転車置き場の塗装作業も完了し、現在は周囲の塀の塗装作業をすすめています。

この後、マンション管理棟の塗装作業をすれば、あとは僅かな作業を残すだけです。

お盆前には、作業は完全に終了する予定です。

明日は、マンション管理組合として、足場解体前の最後の点検を行う予定で、それに参加します。

なかなか登山には行けないですね!!



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購入した充電式ドリルドライバー ED-483C-MH
最大締付力 4.5N・m
トルク調整クラッチ 5段階

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本体重量 420g
モーター電圧 DC4.8V
購入価格 2,780円

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別途購入した六角軸鉄工ドリルセット 10本組
ドリルにセットする軸部分が六角形になっています。


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同上
拡大したものです。
手持ちの100V電動ドリルでも使用可能です。

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マンションのベランダ側の足場が撤去されました。
前よりも少し明るい色にしたので、見た目も綺麗です。


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階段床の塩ビも貼り始めました。まだ、作業の途中です。



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屋上の出入り口も一新しました。
扉が少し変形していたので、鉄枠と扉を新調しました。
現在仕上げの最中です。

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駐車場の塀の塗装工事が始まりました。
(上)大まかに塗装をはがして、剥離液を塗っています。
(下)塗装を綺麗に剥がした状態です。更に洗浄します。

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自転車置き場も塗装作業が完了しました。
1.さび止め  2.仕上げ塗装1回目
3.仕上げ塗装2回目(完成) 


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