アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

カメラに新しい故障が発生しました。 (5月29日)

2009年05月30日 13時06分21秒 | Weblog
「Nikon P6000」の慣熟のため、29日も前日と同じく藻岩山に出かけました。

全て一脚を使用して撮影しています。

往路はマクロ撮影指定(オートフォーカス)で撮影して、復路はマニュアルフォーカス機能を使用しました。

測光方法(マルチパターン、中央部重点、スポット)とフォーカス機能には関連が無いと思っていましたが、小さな花を撮影する場合は測光方式を「スポット」にした方が良い結果がでました。

特に小さな白い花の場合、測光方式をスポット以外にしておくと花だけが「白飛び(露出オーバー)」してしまい、オートフォーカス機能が正確に働いていない様に見受けられました。

このカメラは、モードダイヤルに「U1,U2(ユーザーセッティングモード)」という2つのモードが用意されており、モードダイヤルを回すだけで簡単に切り換えられます。

従って、U1は風景撮影モード、U2は花撮影モードにセットしておくと、非常に便利に使用できます。

U1,U2モードとも、カメラ設定用のメニューボタンで選択できる全項目を任意に指定できます。

(消費電力)
電池の持ちは今ひとつでした。現在GPS機能は使用していません。

液晶モニタを使用した撮影になるので、満充電の状態から約250枚撮影した段階で、電池交換のサインがでました。

電池の持ちが悪いのはネットの閲覧で認識していたので、安価な互換品を2個購入して、現在はこの2個を交互に使用して電池の耐久性を確認中です。

容量的には正規品とほぼ同じなので、撮影枚数に大きな差は無いと考えます。

このカメラは、充電をカメラ本体に充電池をセットしたまま行う方式になっています。

このため、充電中はカメラを使用できません。なぜこんな不便な方式を採用したのか判断に苦しみます。

それで、やむを得ず従来方式の充電器も購入しました。

この充電器は、家庭用100Vと車用12Vの2電源方式になっているので、車での充電でも車載バッテリーにあまり負荷を掛けずに充電ができそうです。

(故障について)
マニュアルフォーカス撮影の場合は、カメラ左端に縦に並んでいるボタンの3個目の「マニュアルフォーカボタン」を押しながら、カメラ上部の「コマンドダイヤル」を回してピントを合わせます。

撮影の終わり頃に、この「マニュアルフォーカスボタン」を押すと、1個上の「マイメニューボタン」を押したのと同じ現象が現れました。

その後は、メニューから初期状態に戻す処理をしても、電源を切っても一度も正常には戻りませんでした。

自宅に戻り、ニコンカスタマーサービスに電話して見ましたが、「カメラの操作では回復できないので、サービスセンターに修理を依頼して欲しい」とのことでした。

そのため、まず前回の修理要因となった「CCDのゴミ」が再現していないか、白い紙を撮影してテストしてみました。

修理完了納品直後にはなかったごく小さなホコリが数カ所ありましたが、取り敢えず実用には差し支えないと判断ました。

それで、カメラを札幌のニコンサービスセンターに持ち込みました。サービス終了時刻ギリギリでしたが、親切に応対してくれました。

結果的に、新品購入直後の連続2件目の故障であること、このカメラは山行に常時携帯するので信頼性に不安があると困ることなどを考慮してもらい、新品と交換して頂くことになりました。

係員の話では、原因は分解してみないと全く判らないということでしたが、ボタンまたはその周辺の筐体の強度・耐久性不足でなければよいのですが。

このボタンは、購入後まだ数百回程度しか押していない段階で現象が発生しているので、もし耐久性の不足が原因であれば交換品でも現象の再発が懸念されるので少し不安です。

もし同じような現象が多発していれば、既に対策がされているかもしれませんが。

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藻岩山に登りました。 ミニ一脚は非常に便利でした。

2009年05月28日 20時53分11秒 | Weblog
旭山記念公園から小林峠を往復しました。

駐車場   11時08分
T6分岐   11時46分 (    38分)
小林峠   12時34分 (    48分)
T6分岐   14時27分 (1時間53分) 写真撮影 
駐車場   15時11分 (    44分) 写真撮影

合計所要時間  4時間03分

(GPS記録)
総上昇量   624m
総下降量   631m

累積標高(+)トラック   690m
累積標高(+)地形    719m

TP積算距離  8.88km

修理に出していた「Nikon P6000」が戻ってきたので、早速撮影に行ってきました。

今日のもう一つの目的は、ミニ一脚のテストです。

そのため、花の多いT6分岐から小林峠方面の登山道を選びました。

結果的にミニ一脚は非常に有効でした。前後方向の距離が固定されるので、マクロ撮影には特に有利でした。

ロッド部分の伸縮もスムースで、尖端部分の90度に折れ曲がる部分も丁度良い硬さでした。

私のミニ一脚に対する評価は、満点の100点です。

撮影時は全部の写真のピントが合っていると思っていたのですが、自宅に戻ってパソコンでテストした結果では、まだ少なからずピントのあまい写真がありました。

カメラの液晶モニタを見ながらピントを合わせるのですが、「2.7型TFT液晶、約23万ドット」の精細度が低いため、明るい屋外では正確なピントが合わせずらいことが原因していると思われます。

残念ながら、あとは練習で克服するしか解決策がありません。

折角優秀なマニュアルフォーカス機能を備えたのだから、もう少し高精細な液晶モニタを装備して欲しかったです。

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GPS軌跡
カシミール3D使用


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ザックの応急医薬品を更新しました。

2009年05月27日 15時29分01秒 | Weblog
昨日、ガラスコップを落として壊してしまい、その際に指を切ってしまいました。

病院に行くほどではないのですが、救急絆創膏では間に合わない長い切り傷が生じました。

そこで、山行用ザックの中の医薬品セットの出番となりました。

このセットには、通気性・防水性を備えた面積の大きい絆創膏と、抗生物質入りのキズ薬が入っています。

これを機会に、セットの中身の半分を新品に入れ替えました。

1件目の写真が、今回更新した医薬品です。
 ・大きめの医療パッド
 ・防水パッド(大型絆創膏)
 ・粘着包帯(剥離紙付き)
 ・目薬(フォスター40)
 ・救急バン
 ・マキロン(傷口消毒)
 ・キズ薬(抗生物質入り)
 ・キズ薬(火傷)

(粘着包帯の固着)
今回粘着包帯も更新したので、従来携帯していたものの状態を確認してみました。

外観は正常でしたが、驚いたことに包帯が固着していて、帯状に剥がせませんでした。

無理やり分解したのが、写真4の左側のものです。完全に使用不能の状態でした。

テーピングテープも携帯しているので、非常時にはそれで代用はできたでしょうが、全くの点検不足でした。

今回は、たまたま裏面に剥離紙のついたものを購入していたので、固着の危険性はなくなりました。

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今回更新した医薬品です。
軽量化のため、中身のみ携帯します。


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従来品をそのまま使用分
三角巾、ゴム手袋、内服医薬品類(鎮痛、胃腸、筋肉痙攣、その他)、石鹸
綿棒、毛抜き、はさみ、カットガーゼ、テーピングテープ(2種類)

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応急医薬品(ファーストエイド・キット)
重量 650g
少し重いですが、単独行が多いのでこれくらいは最低限必要かと。。

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粘着テープの固着例です。



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藻岩山に登りました。

2009年05月25日 21時38分50秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂経由でスキー場入口を往復しました。

駐車場    9時54分
山頂     11時06分 (1時間12分)
スキー場  11時41分 (    35分) 2番目の急登コース
山頂     12時52分 (1時間11分)    同上
駐車場   14時09分 (1時間17分)

合計所要時間  4時間15分

(GPS記録)
総上昇量   963m
総下降量   965m

累積標高(+)トラック  1010m
累積標高(+)地形    967m

TP積算距離  10.3km

久しぶりに藻岩山に登りました。盤渓山登山から10日振りでした。

この間2回ほど小型機に同乗する機会があり、登山を見送っていました。

今日は気温も適温で絶好の登山日和でした。

暑からず寒からずで、藻岩山では今が一番登山に適している気温ではないでしょうか。

スキー場にある芝桜の群生も、綺麗に咲いていました。

毎年少しずつ範囲を拡げているように見受けられます。

今日は往復とも、2番目に急傾斜の登山道を歩きました。

(Nikon P6000)
修理に出していた「Nikon P6000」が、カメラ内部の清掃を終えて、明日自宅に戻ってくる予定です。

ただ、レンズ部はズーム機構(可動部)になっているため、構造上はゴミの発生源は存在することになります。

ゴミの発生が、この機種特有の現象でなければよいのですが。

常時携帯用のカメラですので、もう一度ゴミが発生した場合は、別の対策を要求することになるでしょう。

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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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増毛方面の山系です。
真っ白な雪が光っていて綺麗でした。


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スキー場に咲いている芝桜です。



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同上



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ロープウェイ駅前の広場です。
一面にタンポポが咲き乱れています


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RAW撮影データの情報量は素晴らしい!!

2009年05月24日 20時18分45秒 | Weblog
自宅の窓からRAWで撮影した夕日の写真で、RAWデーターの性能を確かめました。

比較で使用した写真は、「RAW+JPEG」で同時に撮影した各1枚です。

RAWでは同じ写真に対して、写真ソフトPhotoshop CS4の「露光量」を変化させています。

この露光量は、カメラの絞りに相当するものです。

言い換えれば、シャッター速度と絞りを撮影者が自由にセットできるマニュアルモードで、

シャッター速度を固定したまま、絞り値を変化させながら撮影した場合に相当します。

同じことは、オートで露出をカメラにまかせておいて、露出補正値を変化させながら撮影することでも可能です。

カメラの露出補正値(-3.0~+3.0)(例)の範囲内で、変化させながら撮影します。

通常、「白いものを白く撮る、黒いものを黒く撮る」という場合などは、この露出補正操作を行います。


RAWのテストでは、下の写真のとおり目で見たような自然な明るさで変化しています。

撮影時のCCDのデーターをそのままの状態で保持しているので、補正をしても不自然になりません。

露出補正で撮影すると同じような写真になると思われます。

JPEGはFINEモードで撮影していますが、それでもデータが1/4に圧縮されているため、RAWと同じように明るくしても不自然な色になりました。

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JPEG撮影データ



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JPEG 補正後
少し不自然な色合いになっています。


images
RAW撮影データ



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露光量 -1.5



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露光量 +1.0



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露光量 +2.0



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露光量 +2.5



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露光量 +3.0



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露光量 +4.0




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自宅から撮影した夕日です。

2009年05月23日 14時14分13秒 | Weblog
20日に自宅の窓から夕日を撮影したので、アップします。

日没直前から完全に太陽が沈むまでのスナップです。

今回の写真は、「RAW+JPEG」の指定で撮影したものの内の、JPEG撮影分です。

一切の修整を行わずに、同一構図になるように切り抜きのみを行いました。

撮影 Nikon D200 (CPLフィルター使用) 手持ち撮影

減光フィルターの代わりにCPLフィルターを一番濃くして使用しましたが、この時はちょうど良い露出具合になりました。

同時に撮影したRAWについては、同一画像にたいして「Photoshopで露光量を変化させた場合の画像の変化」状態を別途アップします。

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小型機に同乗しました。 (5月21日)

2009年05月22日 18時35分03秒 | Weblog
札幌丘珠空港のクラブ機をS飛行場で整備するため、丘珠空港からS飛行場の往復飛行をするので同乗しないかと連絡があったので、同乗させて貰いました。

4名搭乗して、往路は他のクラブ員が操縦して、私は後席で写真撮影に専念しました。

復路は、初めに私が操縦したあと、札幌に接近した時点で往路のクラブ員と操縦を交代しました。

私は、丘珠空港の撮影を行い、クラブ員はレーダー誘導による着陸の練習を行いました。

レーダー誘導は、視界不良で目視での飛行が不可能な場合に、レーダーで滑走路直前まで誘導して貰う方法です。

私も、操縦訓練中に実際の悪天候でこのレーダー誘導を経験していますが、その時は勿論教官が操縦しました。

低層の雲中飛行のため視界ゼロの中を、レーダー誘導係の音声誘導のみで滑走路直前まで誘導され、最後は目視で着陸しました。

風などで小型機の進路が微妙に変化するので、レーダー誘導係が間髪を入れずに修正進路を指示してきます。

失敗すれば即人身事故に直結するため、誘導する方も操縦する方も非常に神経を使います。

今日は気流が安定していて、快適な飛行でした。

しかし、気温が上がってきているため空全体がモヤっていて、写真撮影には良い条件ではありませんでした。

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札幌上空でレーダー誘導の航跡
①②は丘珠空港の写真撮影箇所
他に着陸機があったため、少し大きくまわされています。

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飛行軌跡
雲の影響を受けていないので、綺麗な軌跡になっています。


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中央(遠方)は恵庭岳です。



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羊蹄山と尻別岳です。



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洞爺湖です。
これだけ綺麗に見えるのは久しぶりです。


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出発時に撮影した札幌市街中心部。



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市街地側から撮影した札幌丘珠空港。
強調処理をしています。


images反対側から撮影した札幌丘珠空港。
もやっている上に、夕方で光量が不足していたため、
メリハリのない写真になっています。


images丘珠空港の着陸
S飛行場と比べると、滑走路幅・長さとも2倍あり、
気流も安定しているので、着陸は楽です。



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カメラのRAW撮影のテストをしました。

2009年05月20日 20時27分55秒 | Weblog
今回購入した「Nikon P6000」のRAW撮影データーは、NRWという従来のNEF(RAW)とは違った特殊な形式となっています。

購入時に貼付されているCDには、このNRW(RAW)データーを現像するソフトは入っておりません。

そのため、カメラ自身で現像処理が出来るようになっています。

ただ、画像1件ごとに解像度の低い液晶画面を見ながら現像処理をする気が起きなくて、最近まで手をつけていませんでした。

ニコンでは、有料で市販している同社の画像処理ソフトで、最近やっとサポートしたようです。

しかし、所有している Adobe社のPhotoshop CS4 では早くから対応しているという、おかしな現象が起きていました。

最近Photoshopでも対応していることを知り、最新版にアップデートしてテストしてみました。

結論としては、パソコンに取り込んで現像する方が、画像も鮮明で操作も素早くできるので便利だという当然の結論になりました。

今回の写真は、Nikon D200で撮影したものです。

物撮り装置の照明を白熱灯に換えて、RAWと普通のJPEGの両方で撮影してみました。

JPEGでは、ホワイトバランス(WB)を色々と変えながら撮影しましたが、オート(WB)と電球(WB)の2種類のみをアップします。

オート(WB)でも通常はかなり正確な値を示すのですが、今回の例では顕著な効果はでませんでした。

代わりに、電球(WB)指定で撮影したものが、比較的現実に近い色になっていました。一応指定した効果がでたことになります。

RAWは、CCDの内容を全く加工せずにをそのままデーターとして出力するので、これもかなりバランスの崩れた状態になっています。

テスト内容は、RAWとJPEGで撮影した画像データーを、どの程度の工数で晴天下で撮影した画像に近づけられるかというものです。

今回一番簡単だったのは、RAW現像処理のみで完成させたものでした。

RAWの現像処理では、ホワイトバランスそのものを直接調整できるので、今回のように白熱灯で撮影した場合などは修整が非常に楽です。

JPEGの補正では、ホワイトバランスそのものを修整することができないので、他の機能を代用することになります。

JPEGの2種類については、実際に数種類の機能を使って修整をしています。

写真撮影の解説書では、ホワイトバランスが微妙な時は取り敢えずRAWで撮影しておいて、現像時に当時の微妙な状態を再現するのが良いとしています。

最近は、8GBの記憶媒体も三千円以下で購入出来るようになったので、昔のようにRAWデーターの大きさも気にならなくなりました。

今日はこの他に、夕日(日没)をRAWとJPEGで撮影しているので、別途アップする予定です。

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(左)太陽光で撮影
(右)同上 修整後


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 (左)RAW現像 読み込み時
 (右)RAW現像 処理後
  この画面のみで修整している。

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RAW現像後のデーターをJPEGで出力。



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(左)Jpeg オート(WB)で撮影
(右)同上 修整後


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(左)Jpeg 電灯(WB)で撮影
(右)同上 修整後



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小型機に同乗して、余市農道離着陸場を訪れました。

2009年05月19日 21時07分21秒 | Weblog
クラブ員の遊覧飛行で空席1名分の同乗者を募集していたので、乗せていただきました。

フライトの内容は、札幌丘珠空港から余市農道離着陸場の往復です。

今日は強風が吹いていたので、かなり揺れるのを覚悟していましたが、実際ものすごい揺れかたでした。

丘珠空港の着陸も、横風が強くてセスナ機の着陸制限値ギリギリでした。

もともと農道空港は、遠い昔になった好景気時代に農産物を航空輸送する目的で作られたものです。

しかし、現在は農産物輸送には全く利用されず、たまに今回のように小型機が訪れるだけになっています。

管理人を一名置いて、取り敢えず航空機の離着陸が可能なように維持されていますが、今回は無線のサービスも受けられませんでした。

そのため、一度離着陸場の上を通過して吹き流しで風向・風速を観測してから、海側の風下から着陸しました。

この離着陸場は丘の上に作られており、滑走路両端から直ぐに下がっているので進入高度の判断が難しい形状をしています。

今日の写真は、全て後席右席から風防越しに撮影しています。

視程が悪く機体も揺れる中、何とか撮影だけは行いましたが、良い写真にはなりませんでした。

撮影時以外は、手で取っ手を掴んで揺れに備え、カメラは膝に挟んで勝手に飛び出さないように押さえている状態でした。

後席のもう一名は、初めて小型機に乗ったという若い女性で、時々大きく揺れると「キャッ」と声を出していましたが、最後まで酔うことはありませんでした。

搭乗前に、一応それようの袋を手渡してあったのですが、使わなくて済んでなによりでした。

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余市農道離着陸場へ接近
中央やや左に見えるのが滑走路です。


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余市農道離着陸場にて
奥に見える建物が、管理事務所です。


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余市農道離着陸場にて
吹き流しがほぼ横になっています。(強風です)


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今日カメラを修理に出しました。

2009年05月18日 19時07分41秒 | Weblog
(カメラの修理)
今月の10日に購入した「Nikon P6000」にゴミが写る現象が発生したため、、今日サービスセンターに持ち込みました。

係員の話では、「ゴミの発生は製品交換の対象にならないので、工場に送って修理する。」とのことでした。

修理が完了して戻って来るのは、早くても10日後程度になりそうです。

暫くは、予備機にしていた「Canon 820IS」の再登場になります。

(新型インフルエンザ)
とうとう国内での二次感染が始まりました。

大阪府や兵庫県では対応に追われているようですが、早晩全国に感染が拡がるのでしょうね。

感染力は強いようですが、幸いまだ弱毒性のため死亡率が低いのが救いです。

北海道ではまだ感染者が発生していませんが、これだけ感染者が増えると早晩札幌市などでも発生することになるのでしょう。

北半球はこれから夏に向かうので、インフルエンザの感染拡大は一旦は下火になるでしょうが、今秋・冬が問題になります。

テレビ報道などでも、第2波の方が毒性が強くなる可能性が強いと報じています。

過去の例でも、第2波以降で大きな人的被害が発生しています。

個人で出来る対策「2週間分の食料・日用品の確保」は、出来るだけ早めに行うことが必要と考えます。

今日は風が強く空模様も怪しかったので、登山は諦めて自宅の近所で花を撮影をしました。

あまり変わり映えしませんが、アップします。

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