GPSのテストを兼ねて昨日・今日と藻岩山に登りました。
4月29日
旭山記念公園から藻岩山山頂経由でスキー場入り口まで足を延ばしました。
駐車場 10時07分
山 頂 11時28分 (1時間21分)
スキー場 12時04分 ( 36分)
山 頂 12時58分 ( 54分)
駐車場 14時12分 (1時間14分)
合計所要時間 4時間05分
4月30日
スキー場から藻岩山山頂を往復しました。
駐車場 12時17分
山 頂 13時10分 (53分)
駐車場 14時03分 (53分)
合計所用時間 1時間46分
29日は登山後に旭山記念公園で桜の撮影をしました。
公園は現在工事中で、例年一番桜の綺麗な場所は現在立ち入りが禁止されています。
公園の開放部分には桜が点在するだけですので、桜並木を目的にして行くと期待はずれになります。
市民スキー場の登山口付近にも桜が綺麗に咲いています。
(GPS関係)
現在テストしている目的は、新GPS(VISTA-HCX) の表示する「TP移動距離」が、登山をした場合に実際よりも8%程度多く出ている可能性の検証です。
29日の藻岩山山頂からスキー場往復部分については、従来と同じ傾向が顕著にでていました。
それで、今日(30日)は、検証のため、スキー場側から藻岩山山頂を往復してみました。
今日の結果は、VISTA-HCX は誤差が6%程度で従来よりは少し良い結果でした。
VISTA-C の方は誤差は無かったのですが、数値が VISTA-HCX のTP移動距離と一致していて、いままでに無かった状況になりました。
電子地図とカシミール3Dを使用して計測した結果では、VISTA-HCX の軌跡データーの集計結果とほぼ一致してます。
この結果が正しいと仮定すれば、HCXのTP移動距離と、VISTA-C の両方のデーターに誤差が発生していることになります。
さらに、検証を続けるしかありませんが、衛星電波を受信して動作する機器ですので、基本的にある程度の誤差を許容していることが、検証を難しくしています。
今日はザックを変えたのでGPSの保持方法も昨日とは少し違っています。
ほんの一寸したことが、結果に大きく影響していることも考えられます。
![旭山記念公園080430-1](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/c6/abd65d166a0e5a78441e4f2620766661_s.jpg)
GPS軌跡
29日 旭山記念公園-藻岩山-スキー場 往復
![旭山記念公園080430-2](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/5e/ee91beb98336ce3399ef37a15378dfb3_s.jpg)
GPS軌跡
30日 スキー場-藻岩山-スキー場
29日 旭山記念公園にて
![旭山記念公園080430-3](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/8b/c19cf8975a304a3691193c7eda3c8229_s.jpg)
![旭山記念公園080430-4](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/67/0f974db82bcea7a051f81b892137a08d_s.jpg)
![旭山記念公園080430-5](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/11/8a96426cfff0f3e8630204ccfe1a36d7_s.jpg)
![旭山記念公園080430-6](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/2e/2f32eeba98304f5f231f0b8fac1210f6_s.jpg)
![旭山記念公園080430-7](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/9e/b2ca49d30c53b2c88bb129a960b33c40_s.jpg)
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4月29日
旭山記念公園から藻岩山山頂経由でスキー場入り口まで足を延ばしました。
駐車場 10時07分
山 頂 11時28分 (1時間21分)
スキー場 12時04分 ( 36分)
山 頂 12時58分 ( 54分)
駐車場 14時12分 (1時間14分)
合計所要時間 4時間05分
4月30日
スキー場から藻岩山山頂を往復しました。
駐車場 12時17分
山 頂 13時10分 (53分)
駐車場 14時03分 (53分)
合計所用時間 1時間46分
29日は登山後に旭山記念公園で桜の撮影をしました。
公園は現在工事中で、例年一番桜の綺麗な場所は現在立ち入りが禁止されています。
公園の開放部分には桜が点在するだけですので、桜並木を目的にして行くと期待はずれになります。
市民スキー場の登山口付近にも桜が綺麗に咲いています。
(GPS関係)
現在テストしている目的は、新GPS(VISTA-HCX) の表示する「TP移動距離」が、登山をした場合に実際よりも8%程度多く出ている可能性の検証です。
29日の藻岩山山頂からスキー場往復部分については、従来と同じ傾向が顕著にでていました。
それで、今日(30日)は、検証のため、スキー場側から藻岩山山頂を往復してみました。
今日の結果は、VISTA-HCX は誤差が6%程度で従来よりは少し良い結果でした。
VISTA-C の方は誤差は無かったのですが、数値が VISTA-HCX のTP移動距離と一致していて、いままでに無かった状況になりました。
電子地図とカシミール3Dを使用して計測した結果では、VISTA-HCX の軌跡データーの集計結果とほぼ一致してます。
この結果が正しいと仮定すれば、HCXのTP移動距離と、VISTA-C の両方のデーターに誤差が発生していることになります。
さらに、検証を続けるしかありませんが、衛星電波を受信して動作する機器ですので、基本的にある程度の誤差を許容していることが、検証を難しくしています。
今日はザックを変えたのでGPSの保持方法も昨日とは少し違っています。
ほんの一寸したことが、結果に大きく影響していることも考えられます。
![旭山記念公園080430-1](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/c6/abd65d166a0e5a78441e4f2620766661_s.jpg)
GPS軌跡
29日 旭山記念公園-藻岩山-スキー場 往復
![旭山記念公園080430-2](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/5e/ee91beb98336ce3399ef37a15378dfb3_s.jpg)
GPS軌跡
30日 スキー場-藻岩山-スキー場
29日 旭山記念公園にて
![旭山記念公園080430-3](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/8b/c19cf8975a304a3691193c7eda3c8229_s.jpg)
![旭山記念公園080430-4](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/67/0f974db82bcea7a051f81b892137a08d_s.jpg)
![旭山記念公園080430-5](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/11/8a96426cfff0f3e8630204ccfe1a36d7_s.jpg)
![旭山記念公園080430-6](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/2e/2f32eeba98304f5f231f0b8fac1210f6_s.jpg)
![旭山記念公園080430-7](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/9e/b2ca49d30c53b2c88bb129a960b33c40_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d4/9f91294dc36b79ecfabdc17120d9c344.png)