アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2020年04月06日 18時39分32秒 | Weblog
朝まで降雨があり、気温も下がっていたので、野鳥の数は非常に少ない状態でした。

撮影中も、数回パラパラと降雨があり、カメラにカバーをかけました。

雨傘を使用するほどの雨量ではありませんでしたが、細かなアラレも降りました。

前回から、長靴の使用をやめて、通常のビジネスシューズ(紳士靴)にしています。

エゾリスを見かけましたが、撮影はできませんでした。

最初は木道の上にいましたが、私を確認して木道上を反対側移動していきました。

1/3周ぐらい木道を移動したときに、先方にカメラマンがいたのでやむを得ず木道から降りて林に入って行きました。

人工池では、マガモの雄が1羽岸に上がって休息していました。(写真3)

多分、人工池の中島で営巣しているものと思われます。(写真4)

水芭蕉が順調に成長して、白い苞葉をひろげています。(写真5,6)

水芭蕉は大きく育ちますが、葉・根とも有毒で食べることはできません。

毎年、巨大に育った水芭蕉の葉を見ながら、これが食べられたらいいのにと何時も思っています。

梅の芽が大分大きくなりました。(写真8)

昨年、梅の開花を撮影したのは4月22日ですので、昨年通りならあと2週間で開花が始まりそうです。

もしかしたら、今年は少し早いかもしれませんね。

ただ、新型コロナウイルスの状況次第では、例年の「梅まつり」が開催されない可能性を心配しています。

新型コロナウイルスに関しては、明日、首相から「緊急事態宣言」が出されるとテレビで放送されています。

いよいよ、日本も正念場になってきましたね。


tjmount
アカゲラです。



tjmount
ヤマガラです。



tjmount
マガモです。
人工池の陸地側で休んでいました。


tjmount
人工池です。
中島でマガモが営巣していると思われます。


tjmount
水芭蕉です。



tjmount
同上



tjmountエゾノリュウキンカです。
上段:第一駐車場下の湿原にて。
数日以内に開花しそうです。
下段:人工池に隣接した湿原にて。

tjmount
梅の蕾です。
大分大きくなってきました。


tjmount
遊歩道にて





 私のホームページへ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園でヤマゲラを撮影し... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ON)
2020-04-06 19:40:31
初めまして。
毎日、更新を楽しみに見ています。私もよく平岡公園に行っていて、参考にさせてもらっています。

残念なのですが、今年の梅まつりは中止とのことでした。せめて、たくさん鳥が集まってきて、楽しませてくれるといいですね。

「ひらおか梅まつり」中止のお知らせ
https://hiraoka-park.jp/2020/03/31/%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%8B%E6%A2%85%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%8D%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事