旭山記念公園から藻岩山山頂経由で、スキー場入口を往復しました。
駐車場 09時30分
藻岩山 10時56分 (1時間26分)
スキー場 11時49分 (0時間53分)
藻岩山 13時22分 (1時間33分)
駐車場 14時57分 (1時間35分)
合計所要時間 5時間27分
(GPS記録)
総上昇量 801m
総下降量 889m
累積標高(+)トラック 961m
累積標高(+)地形 986m
TP積算距離 11.75km
今日の札幌は暑い一日でした。市街地にある札幌気象台の最高気温は30.3℃でした。
本州では普通の暑さかもしれませんが、北海道人には十分に暑いと感じられる気温でした。
藻岩山は標高が531mですので、高度による気温低下は山頂でも3℃程度ですので、登山道ではそれほどの気温低下は望めません。
暑さ対策として団扇を持って出発しました。多少は役に立ちましたが、欲を言えば扇風機が欲しかったですね。
ここ3回ほど連続して藻岩山に登って大分調子を取り戻しつつあるので、今日はスキー場まで行ってみました。
スキー場側は、往復とも日陰のないゲレンデコースを歩きましたが、大分暑さにやられました。
距離は長くなりますが、日陰のある通常の登山道を選択した方が良かったかもしれません。
後半は、足に少し違和感が出始めましたので、慎重に歩いて無事旭山記念公園にたどり着きました。
山頂の展望台工事の関係者に工事の進捗状況を聞こうと思っていましたが、生憎声を掛けられる場所には居らず、今日も確認はできませんでした。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/bb/f352c22179836fb73708ce77b218a85c_s.jpg)
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/e3/bd3b34ae08327b2e3ffe1e8973f5b51b_s.jpg)
GPS軌跡
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/57/ccc5c3b677f2085d77fa27c45563ee1d_s.jpg)
山頂の展望台工事の様子です。
手前側は生コンの打設が終了して、現在は奥側の打設準備
をしているようです。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/2a/c80833c499553f8d335827073b520b7a_s.jpg)
同上
手前側の詳細です。
地階に当たると思われる部分は完全に埋設されました。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/c2/a3f50870d0e7d0678aea87619cdda8a2_s.jpg)
新しい輸送設備の工事現場です。
基礎の生コン打設が行われていました。
撤去されたリフト設備と同じ場所です。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/9d/765e10ab5d1b2125bf0129dc94cb1188_s.jpg)
同上 山頂部分を拡大したものです。
山頂展望台の地階部分に乗降口が造られますので、
その地階部分と思われます。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/7a/a145e28735ded6d4cef6be70e7cf66ec_s.jpg)
ロープウェイ中腹駅の工事現場です。
大きな建物が造られる予定ですが、まだ基礎工事の
段階のようです。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/ec/727abaea4c2537c2630b1bbdb44db13f_s.jpg)
スキー場側の登山道にて
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/e3/3f37f780f4e484b6791c40ec63c4c1e3_s.jpg)
同上
私のホームページへ
-->
駐車場 09時30分
藻岩山 10時56分 (1時間26分)
スキー場 11時49分 (0時間53分)
藻岩山 13時22分 (1時間33分)
駐車場 14時57分 (1時間35分)
合計所要時間 5時間27分
(GPS記録)
総上昇量 801m
総下降量 889m
累積標高(+)トラック 961m
累積標高(+)地形 986m
TP積算距離 11.75km
今日の札幌は暑い一日でした。市街地にある札幌気象台の最高気温は30.3℃でした。
本州では普通の暑さかもしれませんが、北海道人には十分に暑いと感じられる気温でした。
藻岩山は標高が531mですので、高度による気温低下は山頂でも3℃程度ですので、登山道ではそれほどの気温低下は望めません。
暑さ対策として団扇を持って出発しました。多少は役に立ちましたが、欲を言えば扇風機が欲しかったですね。
ここ3回ほど連続して藻岩山に登って大分調子を取り戻しつつあるので、今日はスキー場まで行ってみました。
スキー場側は、往復とも日陰のないゲレンデコースを歩きましたが、大分暑さにやられました。
距離は長くなりますが、日陰のある通常の登山道を選択した方が良かったかもしれません。
後半は、足に少し違和感が出始めましたので、慎重に歩いて無事旭山記念公園にたどり着きました。
山頂の展望台工事の関係者に工事の進捗状況を聞こうと思っていましたが、生憎声を掛けられる場所には居らず、今日も確認はできませんでした。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/bb/f352c22179836fb73708ce77b218a85c_s.jpg)
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/e3/bd3b34ae08327b2e3ffe1e8973f5b51b_s.jpg)
GPS軌跡
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/57/ccc5c3b677f2085d77fa27c45563ee1d_s.jpg)
山頂の展望台工事の様子です。
手前側は生コンの打設が終了して、現在は奥側の打設準備
をしているようです。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/2a/c80833c499553f8d335827073b520b7a_s.jpg)
同上
手前側の詳細です。
地階に当たると思われる部分は完全に埋設されました。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/c2/a3f50870d0e7d0678aea87619cdda8a2_s.jpg)
新しい輸送設備の工事現場です。
基礎の生コン打設が行われていました。
撤去されたリフト設備と同じ場所です。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/9d/765e10ab5d1b2125bf0129dc94cb1188_s.jpg)
同上 山頂部分を拡大したものです。
山頂展望台の地階部分に乗降口が造られますので、
その地階部分と思われます。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/7a/a145e28735ded6d4cef6be70e7cf66ec_s.jpg)
ロープウェイ中腹駅の工事現場です。
大きな建物が造られる予定ですが、まだ基礎工事の
段階のようです。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/ec/727abaea4c2537c2630b1bbdb44db13f_s.jpg)
スキー場側の登山道にて
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/e3/3f37f780f4e484b6791c40ec63c4c1e3_s.jpg)
同上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d4/9f91294dc36b79ecfabdc17120d9c344.png)
![人気ブログランキングへ</A> <br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf=](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)