アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2011年06月29日 20時03分09秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂経由で、スキー場入口を往復しました。

駐車場      09時30分
藻岩山      10時56分 (1時間26分)
スキー場     11時49分 (0時間53分)
藻岩山      13時22分 (1時間33分)
駐車場      14時57分 (1時間35分)

合計所要時間  5時間27分

(GPS記録)
総上昇量   801m
総下降量   889m

累積標高(+)トラック   961m
累積標高(+)地形    986m

TP積算距離    11.75km

今日の札幌は暑い一日でした。市街地にある札幌気象台の最高気温は30.3℃でした。

本州では普通の暑さかもしれませんが、北海道人には十分に暑いと感じられる気温でした。

藻岩山は標高が531mですので、高度による気温低下は山頂でも3℃程度ですので、登山道ではそれほどの気温低下は望めません。

暑さ対策として団扇を持って出発しました。多少は役に立ちましたが、欲を言えば扇風機が欲しかったですね。

ここ3回ほど連続して藻岩山に登って大分調子を取り戻しつつあるので、今日はスキー場まで行ってみました。

スキー場側は、往復とも日陰のないゲレンデコースを歩きましたが、大分暑さにやられました。

距離は長くなりますが、日陰のある通常の登山道を選択した方が良かったかもしれません。

後半は、足に少し違和感が出始めましたので、慎重に歩いて無事旭山記念公園にたどり着きました。

山頂の展望台工事の関係者に工事の進捗状況を聞こうと思っていましたが、生憎声を掛けられる場所には居らず、今日も確認はできませんでした。


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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡



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山頂の展望台工事の様子です。
手前側は生コンの打設が終了して、現在は奥側の打設準備
をしているようです。

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同上
手前側の詳細です。
地階に当たると思われる部分は完全に埋設されました。

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新しい輸送設備の工事現場です。
基礎の生コン打設が行われていました。
撤去されたリフト設備と同じ場所です。

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同上 山頂部分を拡大したものです。
山頂展望台の地階部分に乗降口が造られますので、
その地階部分と思われます。

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ロープウェイ中腹駅の工事現場です。
大きな建物が造られる予定ですが、まだ基礎工事の
段階のようです。

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スキー場側の登山道にて



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同上



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藻岩山に登りました。

2011年06月27日 22時15分32秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時39分
山頂着      11時06分 (1時間27分)
山頂発      11時18分 (0時間12分)
駐車場      12時39分 (1時間21分)

合計所要時間  3時間00分

(GPS記録)
総上昇量   588m
総下降量   604m

累積標高(+)トラック   651m
累積標高(+)地形    584m

TP積算距離    6.70km

足の状態が大分良くなったので、今日は少しスピードを上げて歩いてみました。

それでも、まだ1時間27分も掛かっているので、さらに10分間は短縮する必要があります。

今日はスキー場入口まで行ってみる予定でしたが、山頂到着時には今にも雨が降り出しそうだったので、諦めて急いで下山しました。

山頂の展望台の工事は、床の生コン打設作業中でした。

展望台は地階・一階の2階建ての建物になる予定なので、多分現在は1階床の打設だと思われますが、自信はありません。

次回登山の時にでも、確認したいですね。


(飛行クラブ)
自宅に戻ったら、飛行クラブから電話があり、パソコンの用事で丘珠空港まで出かけました。

東京航空局から、飛行計画をパソコンで受け付けする「SATシステム」の練習用入力を許可する旨の連絡を受けたので、そのテストを行いました。

それ以外に、事務所側で操作に難航していた「ソフトのインストール、Excelの操作方法、Yahoo!カレンダーの操作」などを解決してきました。

今回のインストール不良は、起動中の関連ソフトを止めることができないでいたことでした。

ソフトをインストールする際に、常駐ソフトや起動中のソフトが邪魔をしていてインストールが正常に終了できない場合などは、一応画面にその旨が表示されますが、パソコンに詳しくないと、それを正確に理解して、さらに常駐ソフトを止めるなどということは、なかなかできないですよね。

今回も、最初にMsconfigを起動して、その時点で動いている全部のソフトを調べましたが、対象となるソフトは見あたりませんでした。

画面下のタスクバーにも対象ソフトの表示はありませんでした。

念のため、タスクマネージャーを起動してみると、なんと対象ソフトが表示されていました。

どうやら、そのソフトはオンラインの接続に失敗して停止されましたが、メモリーに残った残骸がタスクマネージャーに表示されていた感じです。

詳しいことは不明ですが、取り敢えずその対象ソフトを終了させたところ、インストールが正常に行えました。


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山頂の工事状況です。
生コンの打設をしていました。


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多分1階床と思われます。
まだ生コンはドロドロの状態です。


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登山道に落下していた果実と思われます。



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西洋タンポポです。
大変綺麗な花ですが、このまま放置すると西洋タンポポに
占領されてしまいそうです。

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メールソフトをOutlook2010に変更しました。

2011年06月26日 14時24分31秒 | Weblog
(微少惑星が地球すれすれに通過)
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日本スペースガード協会 のホームページです。



会員になっている日本スペースガード協会からのメールによると、明日6月27日に微少惑星が、地球をかすめて通過するそうです。

大きさは直径約8.2mと推定される小さなものですが、地表面の僅か12,000km上を通過する予定となっています。

静止衛星の軌道が地球から36,000kmですから、その1/3程度の高度を通過することになります。

この大きさの微少惑星でも、人口密集地を直撃すれば大惨事になりますが、この程度の大きさであれば、大気圏突入段階で分解されて地上には大きな被害を及ぼさないだろうと云われています。

現在、地球に脅威をもたらす小惑星を総て発見しようと各国が協力して観測を進めていますが、まだ先は長そうです。

今回のような微少惑星は無数に飛び回っていて、小さいために発見が困難なこともあり、地球に最接近した段階で発見されます。


日本スペースガード協会 (HPに移動します)
http://www.spaceguard.or.jp/


<記事の概要>
アモール・アポロ型特異小惑星2011 MDの接近
LINEARサーベイで2011年6月22日06時21分にヘルクレス座を撮影した捜索画像上に18等級の小惑星が発見され,この小惑星は6月27日に地球に0.0001 AUまで接近することが判明した。
小惑星は,発見後,これまで3日間の間,観測され,美星スペースガードセンターでは,122個の観測から次の軌道を計算した。(略)

この軌道によると,小惑星は,2011年6月27日17時00分UTに地心まで0.00012 AU(約1.8万Km)まで接近する。
小惑星は,インド洋から南アフリカ最南端から南アメリカ最南端を通過し,太平洋へと抜けて行く。
地表面への最接近は6月27日17時00分UT頃,南アメリカ最南端ふきんで起こる。
このとき,小惑星と地表面の距離は,12,223-Kmで,対地表面速度は,秒速6.69-Km/sとなる。
なお,この小惑星の標準等級はH=28.1等で,直径は,約8.2-m(推定)で微小の天体であった。



(メールソフト変更)
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今まで使用していた無料メールソフトです。
Mozilla社のサンダーバードです。
今回Outlook2010に移行しました。

以前使用していたOutlook2002が、Windows7での動作が一部不良だったので、無料ソフトのMozilla社のサンダーバードを使用していました。

今回、オフィス2010を購入したことにより、メールソフトをOutlook2010に戻すことにしました。

昨日は、移行作業を行いましたが、大変な作業となり、長時間を費やすこととなりました。

幸い、Outlook2010への移行を何とか成し遂げ、現在は正常に機能しています。

参考能ため、作業が難航した原因と、その対策を記述します。

原因: サンダーバードには、蓄積したメールを他のメールソフトで利用できるようにファイルに出力する「エクスポート機能」がない。

当然ながら、他のメールソフトが蓄積したメールやアドレスをインポートする機能は完備しています。

エクスポート機能を備えていないのは、一旦取り込んだユーザーが他のメールソフトへ移行するのを阻止するためと思われます。

無料ソフトですので、文句はいえませんが、このために移行作業には大変な苦労をしました。

移行手順

1.ネットからフリーソフトの「emlXtracter」をダウンロードする。

  このソフトにサンダーバードのメールファイルをドラッグ&ドロップすることで、Outlook Express用のEMLファイルに変換します。

2.Windows Live メールをインストールする。

  通信の設定を行います。
  Windows7ではOutlook Expressが使用できないので、変換作業用としてWindows Live メールを使用します。

3.前項1で作成したEMLファイルを、Windows Live メールにドラッグ&ドロップする。
 
  これで、Windows Live メールにサンダーバードのメールがコピーされました。

4.Windows Live メールでOutlook用にエクスポートする。

5.Outlook2010を起動して、エクスポートされたメールをインポートする。

基本的な作業手順は上記の通りです。

注意点としては、サンダーバードでは削除したメールも一応保存しています。この削除メールは画面上に出てこないので、普段は存在に気がつきません。

前述の1の処理をすると、この削除メールも変換対象にされてしまい、私の場合数万件も変換出力されてしまいました。

初めは、手作業で削除を始めたのですが、途中で諦めてサンダーバードの設定を詳細に調べた結果、この保存されている削除メールを完全に消去する方法を見つけました。「ファイル → フォルダを最適化 → ゴミ箱を空にする」

「emlXtracter」が変換の対象とするのは、サンダーバードの「受信トレイ」のみです。

そのため、私の場合は、メールを分類保管しているファイル毎に受信トレイに移して、上記の移行作業を繰り返し行いました。

ここまでたどり着くまでには、当然サンダーバードのエクスポート機能を調べたり、ネットで対策を探したりしたほか、各段階で試行錯誤を繰り返していますので、夕方から始めて移行作業が完了したのは深夜に及びました。


(マンション大規模修繕)
昨日は、毎週土曜日に開催される、マンション大規模修繕工事の進捗状況の打ち合わせに出席し、その後で工事現場を見て回りました。

工事は天気が良いこともあり順調に進んでいます。外壁の亀裂や欠損部分の補修が終わり、現在は塗装作業の真っ最中です。

いつもはベランダに出しているサボテン類などは、現在は部屋の中です。

早く、ベランダに出して日光浴をさせてやりたいですね。もう1ヶ月以上も日光には当てていません。


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マンションの共同受信システムのアンテナ群です。



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マンション屋上です。
広々としていて、見晴らしも良く気持ちが良いですね。
普段は屋上に上がれないのが残念です。

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屋上の縁の防水処理部分です。
一応作業が完了して、後は笠木を取り付けて完成です。


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マンション壁の仕上がり塗装面です。
なだらかな凹凸は、前回の塗装よりも柔軟性のある塗料で
造られています。

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ベランダに新たに物干し用金具を取り付けました。
今までは、ベランダの柵に開閉式の物干し用金具を取り付
ていました。

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今回新たに開けた排水用の穴です。
アルミ製手すり内に侵入した水分を排出します。


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塗装前に外壁の機器類を保護している状態です。



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藻岩山に登りました。

2011年06月24日 21時23分38秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時14分
山頂着      11時51分 (1時間37分)
山頂発      12時00分 (0時間09分)
駐車場      13時34分 (1時間34分)

合計所要時間  3時間20分

(GPS記録)
総上昇量   529m
総下降量   588m

累積標高(+)トラック   625m
累積標高(+)地形    582m

TP積算距離    6.64km

札幌の朝方は細かな霧雨状の降雨が続いていて、よい天気ではありませんでした。

しかし、レーダーアメダスでは雨雲が既に通過済みで、天気予報でも曇りから午後遅くには晴れになっていました。

そのため、霧雨のなかを藻岩山に向かいましたが、駐車場に着く頃には雨は殆ど上がっていました。

駐車場からは、ザックカバーを装着し、腰に雨傘を付けて出発しましたが、結局雨傘を使用することはなく、山頂手前では青空も見え始めました。

この様な天気でしたので、出会った登山者は僅かでした。

復路では、ヌルヌルして滑りやすかったので慎重に歩いていますが、それでも急な下り坂では時々ヒヤッとすることがありました。

山頂では、次の打設に向けて工事が再開されていました。

ネットに公開されている図面を見ると、地階と一階の二階建てで、屋上に階段用の塔屋ができるようです。

地階はゴンドラの乗降口と、トイレ、登山者用休憩所、事務室などが計画されていて、観光客用のメインは一階になっています。

6月15日の写真が地階部分であれば、次は一階部分になるのですが、果たしてどうでしょうか。

足のリハビリのため、今日もゆっくり歩いています。


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山頂の展望台工事です。
6月15日撮影


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同上
6月22日撮影
養生期間でした。

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同上
6月24日撮影
次の打設に向けて、作業が開始されました。

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登山道にて



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同上



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同上



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同上



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ロープのあるピークから見た藻岩山です。
冬とは見え方が違います。


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復路で撮影。
往路では元気な3匹を見掛けましたが、復路で見た
カタツムリは少し元気がありませんでした。


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藻岩山に登りました。

2011年06月22日 20時01分11秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時38分
山頂着      12時12分 (1時間34分)
山頂発      12時26分 (0時間14分)
駐車場      14時07分 (1時間41分)

合計所要時間  3時間29分

(GPS記録)
総上昇量   521m
総下降量   541m

累積標高(+)トラック   614m
累積標高(+)地形    631m

TP積算距離    6.63km

山頂の工事は、建屋の1回目の生コン打設が終了した段階です。

打設コンクリートの短い養生期間が過ぎれば、型枠を外して次の型枠の組み立てに入ります。

確か3階建て程度の建物ですから、建物全体の姿をもうすぐ見られますね。

今日は、登山口を少し過ぎた辺りでご一緒した男性と、最後までゆっくり登りました。実は私も少し足を痛めていました。


(マイクロソフト オフィス2010)
現在使用中のソフトが2002版で古くなりすぎたため、最新版を購入しました。

購入したのは、「Office Home and Business 2010」版です。

セット内容は、「ワープロ、表計算、メール、パワーポイント、ワンノート」です。

パワーポイントは、プレゼンテーション資料作成用ソフトで、今まで保有していなかったので、是非一度使って見たいと考えていました。

そのため、家庭用セットではなくて、ビジネス用セットの購入に踏み切りました。

似たような製品としては、ジャストシステムの「花子」を保有していますが、こちらもかなり古くなっています。


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山頂の工事の様子です。
1回目の生コンの打設が終了した状態です。


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第32番目のお地蔵さまです。
山頂直下の最後のお地蔵さまです。


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登山道にて



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同上



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同上



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登山道を横断している蟻道です。
登山を開始した頃から同じ場所を横断しています。
この蟻たちは、何代目になるのでしょう。

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登山道にて
今まで気がつきませんでした。


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同上



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駐車場の水飲み場の下に羽根を休めていました。
少し弱っている感じでした。



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飛行クラブ機の写真です。(6月21日)

2011年06月22日 01時36分17秒 | Weblog
丘珠空港で、クラブ機(JA4005)を撮影しました。

今日は撮影に丁度良い天気になったので、新社名ロゴを表示したクラブ機を撮影するため、丘珠空港のクラブまで出向きました。

機体各部も撮影して、飛行クラブのホームページに写真集としてアップしました。

本日の写真は、社名ロゴマーク表示状態と、風から機体を守るために、機体を固定した状態の2種類です。

現在、機体を地上に固定するためにはロープを使用していますが、別の機体では取り付け・取り外しが楽なワンタッチ式のタイダウンロープを使用しているのも見掛けます。


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機首のローマ字表示です。



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尾翼のロゴ表示です。



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同上



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垂直尾翼のラダーを固定した状態です。
垂直尾翼の後ろ半分が左右に動きます。


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水平尾翼のエレベータを固定した状態です。
水平尾翼の後ろ半分が、上下に動きます。


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主翼のエルロンを固定した状態です。
主翼の後ろ側にあるエルロンが上下に動きます。


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機首をロープで固定した状態です。



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主翼をロープで固定した状態です。
左右とも固定します。


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車輪止めです。
左右とも固定します。



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マンションのテレビ共同受信システム機器です。

2011年06月19日 23時45分06秒 | Weblog
(テレビ共同受信システム)
マンション屋上には、衛星放送受信用の円形アンテナ1本と、地上波受信用アンテナ2本の計3本が立っています。

地上波用の2本は、マンション内配信用1本と、受信障害住宅配信用1本と思われます。

マンション大規模修繕工事の立ち会いのついでに、テレビ共同受信システムについても点検してみました。

このシステムは、既に通信機器会社によって「デジタル放送」の対応に問題ないことが確認されています。

専門会社へ調査を依頼した結果、デジタル放送に切り替わることによって、テレビ電波受信障害住宅の範囲が大幅に減ることは確認できましたが、残念ながら1軒だけは継続してマンションからテレビ電波を配信する必要があるようです。

アナログ放送の完全停止(東北3県を除く)が7月24日に迫りました。

最近は、デジタル放送対応への遅れについての話題は、テレビ・新聞でも殆ど取り上げられていません。

多分何らかの理由で、まだデジタル放送を受信できない状態のままになっているテレビ受信機もあるのでしょうね。

ただ、アナログ放送画面で、アナログ停波についてあれだけテロップを流しているので、まさか、アナログ放送が停止されることを知らない人はいないと思いますが。

7月1日からは、最終的なカウントダウン表示がされるようです。

具体的には7月1日から24日正午まで、アナログ放送のテレビ画面の左下に、「アナログ放送終了まであと○日」などのカウントダウンスーパーを常時表示するそうです。


(飛行クラブ)
昨日は、クラブ機に「新社名ロゴ」の表示をしました。

機体へ社名などを表示する場合は、ペイントなどで直接機体に描くのではなくて、カッティングシート(マーキングフィルム)でロゴステッカーを作成して、それを機体に貼り付けます。

商店の窓などで、社名や広告用文字を表示するのにも使用されていますが、色々種類があるようです。

飛行機に貼るものは、当然ながら過酷な状態に晒されるわけですから、耐候性のある丈夫なものが使われた筈です。

カッティングシートの作成はプロに頼みましたが、機体に貼る作業はアマチュア4名で試行錯誤しながら行いました。

それでも、ほぼ完璧な状態に仕上がったので、満足しました。

カメラは持参したのですが、充電中の電池のセットを忘れてしまい、撮影は後日ということになりました。

数日中に写真をアップする予定です。


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居住しているマンションに設備されている
テレビの共同受信システムの全景です。
それほど大きなものではありません。

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ブースター(受信テレビ電波の増幅器)は、同じ物が2台
あります。
日本アンテナ製のCSW-40H2です。

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1台がマンションの配信用で、もう1台は当マンションの
ために、テレビの受信に障害のある住宅への配信用です。


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この写真の機器は1セットしかありません。
配線図が無いので、詳しいことは判りません。


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藻岩山の花です。(追加分)

2011年06月17日 22時32分06秒 | Weblog
藻岩山の花の追加分です。

セミの声はうるさい程ですが、実際にセミを見ることは殆どありません。

写真のセミは、丁度登山道に降りてきた(落ちてきた?)のを撮影しました。


(飛行クラブ)
今日は、申請していた飛行計画のオンライン申請の承認書が届いたと言うことで、システムのセットアップのために事務所に出かけました。

しかし、運用開始日を7月1日で申請していたので、残念ながらセットアップはできませんでした。

それでも、今日はもう一つ用事があったので、そちらを片付けてきました。

小型機の機体に取り付ける固定具の社名塗り替え作業です。

固定具は、木製の幅10cm程度の細長い板の2枚組みで、翼を両側から挟んでロープで固定します。

自宅で新社名の型紙を作成して、100円ショップでカラースプレーを3本購入しました。(赤色、白色、黄色)

作業途中で白色スプレーが不足して、1本追加購入に走りました。やはり、中身のペイント量は少ないです。

それにしても、100円ショップで、そこそこ使えるカラースプレーが買えるなんて、便利になりましたね。

小型機を駐機場に駐めておく場合には、風に対する防護が必要になります。

具体体には、
  車輪止め (チョーク 2個)
  垂直尾翼の方向舵の固定 (ラダーロック 1個)
  水平尾翼のエレベーターの固定 (エレベーターロック 1個)
  主翼のエルロンの固定 (エルロンロック 2個)
  機体を地上のフックに固定するロープ (タイダウンロープ 3本)
を機体に取り付けて、風から機体を守ります。

この他に重要なのは、強風が予想されるときは、あらかじめ機首を風上に向けて駐機します。

低気圧の接近などで駐機中に風向が変わることが予想される場合は、あらかじめ機首の方向を変更しておきます。

格納庫があればこんな苦労はしなくても済むのですが、風に弱い小型機を駐機場に係留して運用する場合には、この様な苦労もあります。


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藻岩山に登りました。

2011年06月15日 16時41分03秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時31分
山頂着      10時44分 (1時間13分)
中腹駅      11時00分 (0時間16分)
山頂着      11時17分 (0時間17分)
山頂発      11時24分 (0時間07分)
駐車場      12時39分 (1時間15分)

合計所要時間  3時間08分

(GPS記録)
総上昇量   641m
総下降量   654m

累積標高(+)トラック   721m
累積標高(+)地形    719m

TP積算距離    7.75km

半月振りに藻岩山に登りました。

羊蹄山では、6月19日に真狩コースの山開きが行われるようです。いよいよ登山シーズンの到来ですね。

6月22日は夏至で、一年で一番昼間が長い日ですが、夏至を過ぎると毎日日没が少しずつ早くなります。

登山をする者にとっては、8月頃に夏至があるといいのですが。

藻岩山でも、セミがうるさいぐらい鳴いていて、初夏の訪れを感じさせています。

夏草が大きく育って登山道の両脇を狭め始めています。春の花はすっかり姿を消しました。

春に可憐に咲く花達は、雪解けから夏草が背を伸ばし始める迄の、ほんの僅かな時間を利用しているのですね。


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山頂の工事は、建屋の建設が始まっていました。
現在は、鉄筋を囲むように生コン用の型枠を取り付けて
いる段階です。

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ロープウェイ中腹駅です。
工事現場を見わたせる場所がないため、入口からの写真
です。こちらも、工事の最盛期です。

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リフトの撤去跡です。
新しい輸送機関(ゴンドラ)は、同じ場所に造られるよう
です。

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羽化直後の昆虫でしょうか?
3cm以上あるのではと思われる大きな個体です。
茎から葉の方に這い上がってきました。

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以下は登山道にて
花の種類もどんどん変わっています。


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丘珠空港で撮影したHAC機です。

2011年06月13日 14時20分14秒 | Weblog
(飛行クラブ)
6月12日に、飛行クラブ事務所のお披露目パーティを、丘珠空港ビル2階の「おかだま食堂」で昼食会型式で開催しました。

クラブ員や関係者に多数出席していただき、盛況なパーティとなりました。

1年ぶりに再会したクラブ員も多くて、皆さん会話が弾んでいたようです。

パーティの終了後、展望デッキから出発する旅客機を撮影したのでアップします。

小型の旅客機のため、自力で方向転換して滑走路に向かいます。

奥尻島の飛行場で、着陸中止をした際に地上に30mまで接近して新聞を賑わせているのと同じ機種です。

急上昇する際に、エンジンを制限回転数以上で回したため、エンジンに障害が発生した可能性があり、エンジンを2つとも載せ替える必要がでているようです。


(自家用車)
東日本大震災の影響で待たされていた中古車が今月下旬に納車されそうです。

新車を注文していた車の所有者に、今月中旬に新車の納入が決定したことで、やっと下取りが可能になりました。

デーラーで車検整備を行ってから、私に納車される予定です。

実際に下取りされてから、売買契約を結ぶことになりますが、デーラー整備工場での査定がまだなので、正式な売買価格は決まっていません。

手続きの順序が通常の場合とは逆ですが、トヨタの正規デーラーなので、取り敢えず信頼して任せています。

尤も、予定価格よりも大幅に高い場合は、購入を断念することになりますが。



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