アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2022年07月03日 17時03分56秒 | Weblog
今日は、札幌市で今年いちばんの暑さになりました。

6月25日に30.6℃を記録していますが、今日はなんと31.9℃(14時27分)の最高気温を記録しています。

6月25日にも平岡公園で撮影を行っていますが、日記では最高気温が30℃を超えたと記述しているのみなので、暑さはそれほど意識していなかったようです。

今日は、汗がダラダラ出てくる状態で、ハンカチで汗を拭きながらの撮影でした。

ほぼ無風で、直射日光を浴びた状態で32℃近い気温は、暑さに慣れていない体にはキツいですね。

オオルリと思われる素敵な囀りが各所で聞かれたのですが、撮影ができたのはカラ類のみでした。

写真2,3は、シジュウカラが幼鳥に給餌をしている様子です。

写真2は、親鳥のくわえている餌を幼鳥が受け取る間際です。

写真3は、幼鳥が餌を受け取った様子です。

親鳥も、この暑いなか、複数の幼鳥の餌運びは大変でしょうね。

梅林では、梅の実がほぼ最大サイズにまで大きくなりました。

これから熟して、綺麗な色になっていくのですが、摘果作業が開始されたようです。

写真7の左上の青いシートは、摘果作業用と思われます。

梅の実を育てるために木の蓄えている栄養分を使うため、梅の木を保護する目的で、平岡公園では例年梅の実の摘果作業が行われています。

どうせ摘果作業を行うのであれば、実がもっと小さいときに行った方が、効果が高いと思われますがどうなのでしょうね。

道路脇で、野イチゴが真っ赤な実をつけていました。(写真6)

写真でも真っ赤に見えますが、肉眼でも本当に赤く見えます。

道路脇になっているので、さすがに食べてみる気にはなりませんでしたが、本当に美味しそうでした。

木イチゴ(写真9)は、熟した黒い実が多くなってきました。

直下には、黒い実がたくさん落ちています。


台風4号が九州に近づいてきましたね。

予報では、発達はしないようですが、九州・四国・本州を縦断するコースが予想されています。

東京の東沖海上で、針路がほぼ北に変わる予報になっているので、もし台風が発達をしていれば北海道にも影響がでるかもしれません。

本州では6月に40℃を超える異常高温になったりしているので、複雑な世界情勢も含めて、今年の夏は大変なことになりそうです。


tjmount
カイツブリです。



tjmount
シジュウカラが幼鳥に給餌する様子です。



tjmount
同上
幼鳥が餌を受け取りました。


tjmount
蝶です。
模様が綺麗だったので撮影してみました。


tjmount
スイレンです。
この白い花は、この間の大雨のときは姿を消して
いました。

tjmount
野イチゴです。
道路脇で3個だけ真っ赤な実をつけていました。


tjmount
梅の実です。
実は最大レベルまで大きくなりました。
左上の青色シートは、摘果作業用と思われます。

tjmount
人工池にて



tjmount
木イチゴです。
熟して、黒くなった実が多くなりました。
下には、たくさんの黒い実が落ちています。



写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園と厚別川を訪れました。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (ゆきずり人)
2022-07-03 18:51:08
ヒツジグサですよ!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事