第2回キャンプ登山
9月24日 札幌発 旭岳青少年野営場で車中泊
9月25日 旭岳登山 層雲峡オートキャンプ場で車中泊
9月26日 黒岳登山 層雲峡オートキャンプ場で車中泊
9月27日 赤岳登山 層雲峡オートキャンプ場で車中泊
9月28日 高原温泉沼めぐり 層雲峡オートキャンプ場で車中泊
9月29日 緑岳登山
帰宅
今回のキャンプ登山はほぼ天候に恵まれたので、順調に紅葉の撮影をすることができました。
体力の温存を優先したので、旭岳・黒岳ともロープウェイを使用しました。
黒岳は、下から歩く登山道が台風でダメージを受けて通行止めになっていたので、ロープウェイ利用しか手段がありませんでしたが。
気温は朝は冷えることがありましたが、日中は暖かくなり、全登山とも夏装備で行いました。(帽子のみ冬用)
ただし、アウターのみ冬用を着用しましたが、山頂や復路で一時的に使用した程度で、殆どザックにつけていました。
(初冠雪情報)
旭川地方気象台は29日午後4時10分に、旭岳の初冠雪を観測したと発表しました。平年より4日遅く、昨年と同じ観測だそうです。
当日は、緑岳の紅葉撮影で、緑岳本体の1~2合目付近まで登りましたが、それほど強い寒さは感じませんでした。
緑岳に登頂した女性の話では、上は雲の中で強風が吹いていたそうですが、降雪の話はしていませんでした。
(GPS装置 一部記録不良)
自宅で、GPS装置の裏蓋を開けると、マイクロSDカードが挿入口で浮き上がっていました。
毎日電池交換をするので、その時にSDカードに触ってロックが解除されていたのかもしれません。
確認すると、25日・26日は正常に記録されていて、27日以降は記録されていませんでした。
27日の赤岳は、昨年のGPS軌跡を流用することにしました。
28日の高原温泉沼めぐりは、2014年に一周した際の記録を流用して、一部改造して使用することにしました。
29日の緑岳は、GPS装置のメモリーに残っていた正式な軌跡を使用しました。
今回の事象は初めての経験です。
マイクロSDカードをGPS装置に確り押し込んでロックして使用していますが、ロックが外れて少し浮いていたのが原因です。
対策としては、電池交換の際にロック状態を目視点検することしかありません。
(旭岳 9月25日)
旭岳は、ロープウェイ姿見駅到着時は中腹から雲に入っていて、7合目の少し上まで登りましたが、写真撮影には全く不適な状態でしたので、そこから引き返しました。
その代わり、姿見駅から少し登山道を下がった部分の紅葉は最高でした。
下山前には、山頂も綺麗に見えるようになりました。
下からロープウェイを利用せずに上がってきた人が複数いたので、今年も何とか歩ける状態は維持しているようです。
(黒岳 9月26日)
石室まで行って見ました。
登頂時は冷たい強風が吹いていましたが、石室から戻るころには風は納まり、気温も上がっていました。
展望、紅葉とも最高でした。
ロープウェイ黒岳駅(5合目)の横の登山道入口に寄ってみると、下山口にロープが張られており通行禁止になっていました。
大雨で、一部ダメージを受けていると聞きました。
(赤岳 9月27日)
シャトルバスの運行が終了しているので、愛車で銀泉台を往復しました。
紅葉の状態は最高でした。
今年は気温が高かったので、シャトルバス運行中よりも紅葉が進んで、時期的にほぼ最高の状態に近かったと思われます。
初めは赤岳山頂まで行く予定ではありませんでしたが、紅葉が最高で天気も良かったので、結局山頂まで行ってしまいました。
(高原温泉沼めぐり 9月28日)
空沼往復で、一周はできませんでした。
空沼から暫く行くと川筋に下りて川沿いを歩いてから斜面を登り返しますが、その川沿いの部分の遊歩道がダメージを受けているそうです。
このコースは、白雲岳・緑岳流域の水が流れる川の淵を歩く場所があり、この場所の遊歩道が台風の大水で損傷を受けているようです。
対策の検討はこれからの様ですので、来年は沼めぐりコースを一周できるかはまだ未定です。
現在のルートを再整備するか、川沿いに下りないルートに切り替えるかのどちらかになりそうです。
札幌近郊の例でみると、川の橋などは何回造り直しても結局大雨で流されてしまいます。
ベターなのは、川筋から離れることですが、今の川筋のコースは子供連れの観光客が歩くのには危険すぎますので、合わせて対策を講じることが良いと考えます。
それと、エゾ沼の淵についている遊歩道は、安全のため改善する必要を感じています。
エゾ沼は、水際から直ぐに深くなっていて、もし人が落ちたら背が立たない可能性があります。
遊歩道部分を木道化するなり、山側に掴まるロープを設置するなど、何らかの対策が急務と感じています。
天気予報では朝のうち雨になっていたので、雨装備で出発しましたが、結局終わりまで降ったり止んだりのパッとしない天気でした。
そのため、遠景の撮影はダメでしたが、近景はしっとりとした写真が撮れたと思います。
シャトルバスが運行しておらず、天候も悪かったこともあり、観光客の数は少なめでした。
(緑岳 9月29日)
シャトルバスの運行が終了しているので、愛車で大雪高原温泉を往復しました。
天候は良好で、快適な撮影日和でした。
紅葉の状態は最高で、今まで訪れた中でも最高の部類です。
私は、緑岳本体を少し上がった撮影ポイントで引き返しましたが、単独行の女性2名と、女性2名のグループが登頂していました。
単独行の女性の話では、山頂は雲の中で強風が吹いていたので直ぐに下山したとのことでした。
私は、寒さ対策として冬用アウターを着用していましたが、撮影中は強い寒気は感じませんでした。
当日、午後4時に旭岳の初冠雪が発表されているので、上空にはそれなりの強い寒気が入っていたようです。
復路で、監視員4~5名のグループが登ってきて、登山道脇のロープを外していました。
積雪対策のために行っているようで、「冬支度ですか」と聞いたら「そうだ」といっていました。
(テレビ視聴)
キャンプ登山中に日本ハムがリーグ優勝を果たしましたが、結局テレビで観戦することができませんでした。
この層雲峡地区は1箇所にテレビ受信設備があり、そこから各ホテルにケーブルで配信されているようで、車のアンテナではワンセグは全く受信ができません。
衛星テレビのアンテナをつけていれば問題ないのですが、愛車には贅沢過ぎます。
ラジオの電波も受信状態が悪くて、何とか聞き取れる程度でした。
テレビ視聴のためだけにホテルに泊まるほどの熱狂的なファンではないので、今回はラジオで我慢しました。
それにしても、大谷選手の投打にわたる活躍は見事でしたね。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/e5/8d812eb1d2feda3b4e43d17445f5885b_s.jpg)
9月27日 赤岳
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/31/31f5ecba3a281c21990fe13d01b286c2_s.jpg)
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9月28日 高原温泉沼めぐり
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同上
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9月29日 緑岳
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9月29日 緑岳登山
帰宅
今回のキャンプ登山はほぼ天候に恵まれたので、順調に紅葉の撮影をすることができました。
体力の温存を優先したので、旭岳・黒岳ともロープウェイを使用しました。
黒岳は、下から歩く登山道が台風でダメージを受けて通行止めになっていたので、ロープウェイ利用しか手段がありませんでしたが。
気温は朝は冷えることがありましたが、日中は暖かくなり、全登山とも夏装備で行いました。(帽子のみ冬用)
ただし、アウターのみ冬用を着用しましたが、山頂や復路で一時的に使用した程度で、殆どザックにつけていました。
(初冠雪情報)
旭川地方気象台は29日午後4時10分に、旭岳の初冠雪を観測したと発表しました。平年より4日遅く、昨年と同じ観測だそうです。
当日は、緑岳の紅葉撮影で、緑岳本体の1~2合目付近まで登りましたが、それほど強い寒さは感じませんでした。
緑岳に登頂した女性の話では、上は雲の中で強風が吹いていたそうですが、降雪の話はしていませんでした。
(GPS装置 一部記録不良)
自宅で、GPS装置の裏蓋を開けると、マイクロSDカードが挿入口で浮き上がっていました。
毎日電池交換をするので、その時にSDカードに触ってロックが解除されていたのかもしれません。
確認すると、25日・26日は正常に記録されていて、27日以降は記録されていませんでした。
27日の赤岳は、昨年のGPS軌跡を流用することにしました。
28日の高原温泉沼めぐりは、2014年に一周した際の記録を流用して、一部改造して使用することにしました。
29日の緑岳は、GPS装置のメモリーに残っていた正式な軌跡を使用しました。
今回の事象は初めての経験です。
マイクロSDカードをGPS装置に確り押し込んでロックして使用していますが、ロックが外れて少し浮いていたのが原因です。
対策としては、電池交換の際にロック状態を目視点検することしかありません。
(旭岳 9月25日)
旭岳は、ロープウェイ姿見駅到着時は中腹から雲に入っていて、7合目の少し上まで登りましたが、写真撮影には全く不適な状態でしたので、そこから引き返しました。
その代わり、姿見駅から少し登山道を下がった部分の紅葉は最高でした。
下山前には、山頂も綺麗に見えるようになりました。
下からロープウェイを利用せずに上がってきた人が複数いたので、今年も何とか歩ける状態は維持しているようです。
(黒岳 9月26日)
石室まで行って見ました。
登頂時は冷たい強風が吹いていましたが、石室から戻るころには風は納まり、気温も上がっていました。
展望、紅葉とも最高でした。
ロープウェイ黒岳駅(5合目)の横の登山道入口に寄ってみると、下山口にロープが張られており通行禁止になっていました。
大雨で、一部ダメージを受けていると聞きました。
(赤岳 9月27日)
シャトルバスの運行が終了しているので、愛車で銀泉台を往復しました。
紅葉の状態は最高でした。
今年は気温が高かったので、シャトルバス運行中よりも紅葉が進んで、時期的にほぼ最高の状態に近かったと思われます。
初めは赤岳山頂まで行く予定ではありませんでしたが、紅葉が最高で天気も良かったので、結局山頂まで行ってしまいました。
(高原温泉沼めぐり 9月28日)
空沼往復で、一周はできませんでした。
空沼から暫く行くと川筋に下りて川沿いを歩いてから斜面を登り返しますが、その川沿いの部分の遊歩道がダメージを受けているそうです。
このコースは、白雲岳・緑岳流域の水が流れる川の淵を歩く場所があり、この場所の遊歩道が台風の大水で損傷を受けているようです。
対策の検討はこれからの様ですので、来年は沼めぐりコースを一周できるかはまだ未定です。
現在のルートを再整備するか、川沿いに下りないルートに切り替えるかのどちらかになりそうです。
札幌近郊の例でみると、川の橋などは何回造り直しても結局大雨で流されてしまいます。
ベターなのは、川筋から離れることですが、今の川筋のコースは子供連れの観光客が歩くのには危険すぎますので、合わせて対策を講じることが良いと考えます。
それと、エゾ沼の淵についている遊歩道は、安全のため改善する必要を感じています。
エゾ沼は、水際から直ぐに深くなっていて、もし人が落ちたら背が立たない可能性があります。
遊歩道部分を木道化するなり、山側に掴まるロープを設置するなど、何らかの対策が急務と感じています。
天気予報では朝のうち雨になっていたので、雨装備で出発しましたが、結局終わりまで降ったり止んだりのパッとしない天気でした。
そのため、遠景の撮影はダメでしたが、近景はしっとりとした写真が撮れたと思います。
シャトルバスが運行しておらず、天候も悪かったこともあり、観光客の数は少なめでした。
(緑岳 9月29日)
シャトルバスの運行が終了しているので、愛車で大雪高原温泉を往復しました。
天候は良好で、快適な撮影日和でした。
紅葉の状態は最高で、今まで訪れた中でも最高の部類です。
私は、緑岳本体を少し上がった撮影ポイントで引き返しましたが、単独行の女性2名と、女性2名のグループが登頂していました。
単独行の女性の話では、山頂は雲の中で強風が吹いていたので直ぐに下山したとのことでした。
私は、寒さ対策として冬用アウターを着用していましたが、撮影中は強い寒気は感じませんでした。
当日、午後4時に旭岳の初冠雪が発表されているので、上空にはそれなりの強い寒気が入っていたようです。
復路で、監視員4~5名のグループが登ってきて、登山道脇のロープを外していました。
積雪対策のために行っているようで、「冬支度ですか」と聞いたら「そうだ」といっていました。
(テレビ視聴)
キャンプ登山中に日本ハムがリーグ優勝を果たしましたが、結局テレビで観戦することができませんでした。
この層雲峡地区は1箇所にテレビ受信設備があり、そこから各ホテルにケーブルで配信されているようで、車のアンテナではワンセグは全く受信ができません。
衛星テレビのアンテナをつけていれば問題ないのですが、愛車には贅沢過ぎます。
ラジオの電波も受信状態が悪くて、何とか聞き取れる程度でした。
テレビ視聴のためだけにホテルに泊まるほどの熱狂的なファンではないので、今回はラジオで我慢しました。
それにしても、大谷選手の投打にわたる活躍は見事でしたね。
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9月27日 赤岳
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9月28日 高原温泉沼めぐり
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9月29日 緑岳
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