アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年08月16日 18時15分20秒 | Weblog
今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は28℃台でしたが、西日本では異常な高温が続いているようです。

気象庁のデータを見たら、今日国内で気温が高いトップテンは40.0~38.8℃でした。

札幌の明日からの週間予報では、最高気温が28~25℃となっているので、過ごしやすい気温が続きそうです。

西日本に住んでいる人から見たら、避暑地で暮らしているように見えるでしょうね。

平岡公園では、大半の野鳥達は涼しい山に移動しているので、静かな状態が続いています。

それでも、今日はアカゲラとヒヨドリを撮影することができました。(写真1~3)

写真3のヒヨドリは大きな虫を捕まえましたが、食べやすいように加工しているようにみえます。

最近はトカゲをよく見かけるようになりましたが、今日も木道上をのんびりと移動していました。(写真4)

写真の上下とも同じ個体ですが、普段は人の接近を検知するとすぐに姿を消すのですが、今日は撮影したりそばを通過しても落ち着いていました。

終わりに近づいた野イチゴですが、まだ次々と実を現しています。(写真7)

写真7をみると、見るからに美味しそうに熟しているように見えますが、肉眼ではさらに魅力的に見えます。

写真9は,美味しそうな実をつけていますが、食べられるのでしょうか?

ミゾソバは開花数はあまり増えていないように感じます。

カワセミとエゾリスには会えませんでした。


tjmount
アカゲラ



tjmount
同上



tjmount
ヒヨドリです。
昆虫を捕まえました。


tjmount
トカゲです。



tjmount
バッタです。



tjmount
ヌスビトハギです。



tjmount
野イチゴです。



tjmount
シャクヤクの子房です。
中に種子が入っています。


tjmount
遊歩道にて。





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。(エ... | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事