アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

車中泊用改造の仕上げをしています。

2011年07月22日 22時25分41秒 | Weblog
(タイヤ履き替え)
今日はデーラーで、新しいプロボックスのタイヤを、前のカローラワゴンで履いていた夏タイヤに履き替えました。こちらのタイヤの方がまだ新しいためです。

プロボックスにも、カローラと同じサイズのタイヤがオプションで用意されているので、プロボックスにカローラのタイヤを履かせるのは問題ありません。

ただ、プロボックスから外したタイヤをカローラに履かせようとしたら、カローラのブレーキドラムが大きすぎて装着ができませんでした。

そのため、廃車になるカローラに装着するタイヤを手配していたところ、昨日デーラーに到着したので、今日履き替えることになりました。

履き替え後、数十キロ走りましたが、特に問題はありませんでした。

車表面の傷については、デーラーでも機械で少し研磨してもらいましたが、完全には消すことができませんでした。


(予備タイヤ)
プロボックスの予備タイヤは、シャーシの下に格納する方式です。トラックなどと同じ方式です。

前のカローラのときは、荷室内の床下に格納していたので、何時も綺麗でしたが、プロボックスの予備タイヤは常に雨水や泥をかぶる位置にあるので、汚れが目立ち、少し錆びていました。勿論、運用上問題になるレベルではありませんが。

昨日は、山中でのタイヤ交換に備えて、予備タイヤの取り外し・取り付けをテストしました。

また、車に装備されているジャッキを取り出して、一応車のジャッキアップのテストも行いましたが状態は良好でした。


(車内の物干し紐の取り付け)
使用時に、磁石式のフックに紐を引っかける方式ですが、数日前に購入した磁石式フックが機能的に弱かったので、今日改めて強力な物を購入しました。

今回は、吊り下げ式フックではなく、垂直に引っ張る方式のフックがついている物を購入しました。

こちらの方が、物干し紐で利用する場合は、磁石の強度がでます。(購入先 ジョイフル エーケー)


(滑り止めマット)
滑り止めマットを購入して、ボックス2個の下に敷きました。

このマットは、以前から、就寝時にエアーマットの滑り止めに使用していますが、その効果は絶大です。

プロボックスがワゴンタイプのため、荷室にフックが2個しか無いので、取り敢えずこの滑り止めマットを試してみることにしました。


(ガスストーブ格納箱の固定)
ガスストーブ格納箱を少し高い台の上に置いたら、走行時のカーブの遠心力で簡単に転倒落下するので、ゴム紐と磁石式フックで固定してみました。

まだ、走行テストをしていないので、まだ支障があるようであれば再度改善を試みる予定です。


(ジョイフル エーケー)
普段は、日曜大工関係用品の購入には、ホーマックを利用していますが、今日始めて「ジョイフル エーケー大曲店」を訪れてみました。

グローバルホームセンターということで、品揃えの内容はホーマックとおなじです。

ただ驚いたのは、店の大きさと、品揃えの豊富さでした。

普段訪れているホーマックに比べると、敷地面積と品揃えが10倍以上はあるようでした。

一見して、ありとあらゆる品物を用意しているように見受けられました。ないものはないと云う感じです。

ただ、自宅からは片道11km弱あるため、往復のガソリン代が概算で250円程度掛かるので、小物の買い物は従来通り近くのホーマックを利用することになると思います。 

今日は、前から欲しかった充電式ドライバードリルを購入しました。

100V電動ドリルは2個も持っており、車に持ち込んで改造作業用に短時間使用するだけなので、小型で安い物にしました。

購入後、少しだけ充電して直ぐに使用してみましたが、一応動作状態は良好でした。

このドライバーに穿孔用ドリル刃をセットしようとしたら六角軸専用で、手持ちの穿孔用ドリル刃はセットできませんでした。

やむを得ず、今度はホーマックに行って、写真の六角軸鉄工ドリルセットを購入しました。(購入価格 900円)


(大規模修繕工事)
現在最後の仕上げの段階に差し掛かっています。

自転車置き場の塗装作業も完了し、現在は周囲の塀の塗装作業をすすめています。

この後、マンション管理棟の塗装作業をすれば、あとは僅かな作業を残すだけです。

お盆前には、作業は完全に終了する予定です。

明日は、マンション管理組合として、足場解体前の最後の点検を行う予定で、それに参加します。

なかなか登山には行けないですね!!



tjmount
購入した充電式ドリルドライバー ED-483C-MH
最大締付力 4.5N・m
トルク調整クラッチ 5段階

tjmount
本体重量 420g
モーター電圧 DC4.8V
購入価格 2,780円

tjmount
別途購入した六角軸鉄工ドリルセット 10本組
ドリルにセットする軸部分が六角形になっています。


tjmount
同上
拡大したものです。
手持ちの100V電動ドリルでも使用可能です。

tjmount
マンションのベランダ側の足場が撤去されました。
前よりも少し明るい色にしたので、見た目も綺麗です。


tjmount
階段床の塩ビも貼り始めました。まだ、作業の途中です。



tjmount
屋上の出入り口も一新しました。
扉が少し変形していたので、鉄枠と扉を新調しました。
現在仕上げの最中です。

tjmount
駐車場の塀の塗装工事が始まりました。
(上)大まかに塗装をはがして、剥離液を塗っています。
(下)塗装を綺麗に剥がした状態です。更に洗浄します。

tjmount
自転車置き場も塗装作業が完了しました。
1.さび止め  2.仕上げ塗装1回目
3.仕上げ塗装2回目(完成) 


 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車表面の細かな傷の修復を試... | トップ | 購入した磁石式フック他です。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事