アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年08月03日 18時56分33秒 | Weblog
今日は11時頃に平岡公園を訪れました。

昨日、東北北部の梅雨明けが発表されて、すべての地域で梅雨が終了しました。

北海道は梅雨がないということで、梅雨に関する発表はありません。

札幌市も、週間天気予報では明日からの5日間は「曇り、晴時々曇」になっており、8月9日に曇り一時雨になっています。

やっと夏らしい暑い日が続きそうです。

週間天気予報がなかなか当たらない感じがしていますが、そろそろバッチリ当たってほしいですね。

今日の撮影時間帯の札幌市の気温は29℃台まで上がりましたが、北海道を通過中の低気圧と前線があるため、6m/sの強い風が吹いています。

人工池で、カモ類と思われる水鳥を撮影しました。(写真1)

一見すると若鳥(幼鳥)と思われますが、種類は特定できませんでした。

数回訪れて少し待機してみましたが、カワセミには会えませんでした。

トカゲを撮影しました。(写真6)

木道から湿原に降りたのを目撃したので湿原を見渡したら、すぐそばにいました。

普段は湿原に降りたら見つけられないのですが、今日は運が良かったです。

前回、ヘビが遊歩道脇を移動しているのを見ていますが、このときは撮影に失敗しています。

野イチゴが本当に美味しそうに熟してきました。(写真7)

前々回ぐらいに一粒試食してみたのですが、そのときは完熟一歩手前の味でした。


tjmount
若鳥 or 幼鳥と思われます。
種類は特定できませんでした。


tjmount
ヤマガラです。



tjmount
シジュウカラと思われます。



tjmount
トンボです。



tjmount
バッタです。



tjmount
トカゲです。



tjmount
野イチゴです。
種類はナワシロイチゴです。


tjmount
人工池に隣接する湿原にて



tjmount
ムシトリナデシコ?





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事