アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2020年01月30日 17時09分27秒 | Weblog
昼過ぎに平岡公園を訪れました。

今日は気温が上がったため、公園内の積雪も水分をたっぷりと含んだ春先のような状態になっていました。

ミソサザイを数回見かけましたが、撮影には失敗しました。

撮影ができたのは、アカゲラとカラ類のみでした。


(落語カセットテープ)
先日から落語カセットテープをデジタル化してパソコンに取り込んでいますが、今日も作業を継続中です。

注文していたラジオが自宅に到着したので、早速デジタル化した落語をSDカードに出力してテストをしています。

ラジオのSDカード再生動作は良好ですが、SDカードに記録するフォルダの最適な大きさなどを検討中です。


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小樽・赤岩クライミングの写真です。

2020年01月29日 19時54分32秒 | Weblog
(今日の写真)
2003年5月16日に山岳ツアー会社が行った、小樽市赤岩におけるクライミング訓練の写真をアップしました。

私を含めて全員が、初めて実際の岩を使ったクライミングでした。

インドアクライミングとは全く違う経験でした。

この赤岩では、この後も訓練を重ねています。

今日は、二つの低気圧が北海道に近づいているので、終日細かな降雪が続いています。

そのため、撮影には出かけませんでしたので、クライミングの写真をアップしました。

昨日から本格的に、落語のカセットテープをデジタル化してパソコンに取り込んでいます。

ラジカセで再生してパソコンに取り込むため、テープ再生は実時間(一倍速)ですので、丸一日かけても微々たる進行です。


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小樽市赤岩付近です。



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崖の上にプロのガイドが居ます。
これを登りますが、皆さんクライミングは初めてです。


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いよいよスタートです。
ロープは転落防止用で、行き詰まっても引っ張っては
くれません。

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ロープを握ると、怒声が飛んできます。



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支点が殆どなくなり、難しくなります。



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同上



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同上



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初めてのロープ下降です。
恐怖に打ち勝って、支点・ロープを信頼してぶら下がる
必要があります。

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自分でブレーキを掛けながら下降します。
下降器=エイトカン(8の字型の金属製)
当然ですが、ブレーキを放せば落下します。



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平岡公園を訪れました。

2020年01月27日 20時45分22秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

積雪量が増えて、やっと何時もの冬らしくなってきました。

今日も野鳥の数が少なく、撮影ができたのはカラ類とトビと思われる大型の鳥のみでした。

アカゲラの声を聴いたような気がしましたが、姿をみることはできませんでした。

雪面にはキタキツネの足跡が沢山ついていますが、ウサギの足跡と思われる物を見つけたのでアップしました。(写真7)

:--:--:--(足跡)

:(後ろ足)--(前足を前後につく)の連続で、上の様な連続した足跡になります。


(カセットテープのデジタル化)
先日は音楽CDをパソコンに取り込みSDカードに出力して、車のオーディオ装置で利用しています。

自宅には、落語のカセットテープが約140個ありますが、最近のラジカセは往復再生機能がないので、いちいちカセットを入れ替えるのが面倒に感じています。

そのため、今回CDをSDカード記録に変換したのを契機に、カセットテープのデジタル化を行うことにしました。

まず、ラジカセでカセットテープを再生して、それをオーディオキャプチャーケーブルでデジタル化して、USBでパソコンに接続します。

注文していたオーディオキャプチャーケーブルは、今日自宅に到着しました。

パソコン側の専用音楽編集ソフトで調整しながら、ハードディスクに記録します。

その後、SDカードに出力します。

このSDカードを再生できるラジオもネット通販で注文しました。

今日は、これからカセットテープをパソコンに取り込むテストを行います。


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トビと思われます。



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同上



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同上



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同上



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ヤマガラです。



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同上



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ウサギの足跡です。
:ーー:--がウサギの特徴です。
:(後ろ足)、--(前足を前後につける)

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雀です。



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同上
公園近くの民家の庭にて




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平岡公園を訪れました。

2020年01月25日 19時16分33秒 | Weblog
平岡公園を訪れました。

昼過ぎに平岡公園を訪れました。

昨晩も降雪があり、出発前に駐車場の除雪を行いました。

始めにカーディラーを訪れて、トヨタ・ライズのオーディオ装置の電源が入らなかった原因の説明を受けました。

その後、平岡公園に向かいました。

道路が圧雪状態で、固く締まった雪面は氷と同じで、ブレーキを踏んでも殆どとまらない状態でした。

全体的にノロノロ運転ですが、心臓には悪いですね。

今日出会えた野鳥は、ヒヨドリのみでした。

曇り空でしたが風も弱く、小さな野鳥達の行動を邪魔しているようにはみえなかったのですが、残念です。

ヒヨドリが、人工池に隣接した湿地の廻りに植えられている赤い実の木で採餌をしていました。

ミソサザイとキタキツネには出会えませんでした。


(トヨタ ライズ)
オーディオ装置の電源が一旦入って直ぐに切れてしまう現象の原因は、私が乗り換え前のプロボックスに取り付けていたドライブレコーダーが原因だったようです。

営業マンは、このドライブレコーダーの電源を抜いた状態で、状況が改善したと話していました。

オーディオ装置とは電源系統も別のドライブレコーダーが原因と判明したようですが、詳しい技術的なことはまだ不明です。

このドライブレコーダーは、トヨタ・ライズに載せ替えるときに、電源電圧を間違って接続した経緯があり、もしかしたらそれが遠因になっているのかもしれませんが、詳しいことは判っていません。

カーディラー側としてはこのドライブレコーダーの使用を中止し、カーディラー側で相当品を無償で装着する予定とのことでした。

ルーフボックスは、新しい取付金具の入手に手間取っていて、まだライズには載せ替えていません。


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平岡公園を訪れました。

2020年01月23日 19時48分11秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

今日は快晴・ほぼ無風で暖かく春のような好天でした。

沢山の野鳥との出会いを期待してでかけましたが、出会えたのはカラ類のみでした。

混群にも出会えませんでした。

ミソサザイを見かけましたが、撮影はできませんでした。

ミソサザイが木道から飛び出して、直ぐそばの低木に止まってくれたのですが、何故かカメラのピントが合わず、モタモタしているうちに飛び去りました。

AF(オートフォーカス)方式は、一眼レフカメラ(位相差AF)とコンデジ(コントラストAF)の2系統に分かれますが、一眼レフカメラが採用している位相差AFのほうが、AF速度は圧倒的に速いです。

今日も、一眼レフカメラなら間違いなく綺麗なミソサザイを撮影できていたはずです。

1200mmレンズを搭載した小型の一眼レフカメラが存在すれば、間違いなくNikon P1000と2台持ちで撮影に出かけるのですがね。


(トヨタ ライズ)
今日になって、オーディオ装置(カーナビを兼ねる)が不調になりました。

撮影が終わり、帰宅するためにエンジンを掛けた際に、オーディオ装置の電源が入らず、ドライブレコーダーの電源が入ったり切れたりしました。

一旦電源が入りますが直ぐに切れるという、単純な機器の電源部の故障とは思われない、奇妙な動作をしています。

構造的には関係が無いはずですが、昨日テストのため車の金属キー(一般的な車のキー)を使用してドアの解錠を行い、車の警報装置を作動させています。

カーディラーに持ち込んで、整備担当者に見て貰いましたが、症状が回復しませんでした。

点検に数日掛かるかもしれないとのことで、代車を提供してくれました。

ECU(エンジンコントロールユニット)が絡む障害でなければよいのですが。


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木道です。
一日経って雪もしっとりしてきました。
踏み跡も確りつきました。

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もしかしたら、春が来たと勘違いしているかも
しれませんね。


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私はだれでしょう?



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ヤマガラです。



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同上



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ハシブトガラです。



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同上



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同上



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同上





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平岡公園を訪れました。

2020年01月21日 18時42分41秒 | Weblog
今朝は、今冬で初めての大雪となりました。

それでも、例年ですとまだ中ぐらいの降雪量ですが。

駐車場の除雪で一汗流した後、平岡公園の撮影に向かいました。

公園内の積雪量は、自宅の2倍程度あり、歩くのが大変でした。

一応降雪は終わっていましたが、上空は風が強く、濃い雲が時々上空を通過していました。

ほぼ晴れていたので撮影には支障はありませんでしたが、小さな野鳥達にとってはあまり良い天候ではなかったようです。

出会えたのは、ヒヨドリとオオアカゲラのみでした。

カラ類は姿を見せず、囀りも耳にできませんでした。

枝の上に雪が積もっている状態なので、カラ類にとっては採餌行動が制約されているためかもしれません。

その点、アカゲラ、オオアカゲラなどは幹にとまって採餌をするので、積雪は殆ど関係ありません。


(CDチェンジャー)
乗り換え前のプロボックスには、CD12枚を格納したCDチェンジャーを装備していました。

新車には、CDチェンジャーを接続できず、営業マンからはもうCDチェンジャーの時代ではないなどといわれていました。

車のオーディオ装置には、かなり昔から音楽用SDカードの挿入口があり、新車のオーディオ装置にも勿論装備されています。

そのため、今日はCD12枚+4枚を一旦パソコンに取り込み、SDカードに出力しました。

早速、車のオーディオ装置で試聴しましたが、音質的には全く問題ありませんでした。

CD16枚で、SDカードの記録容量は2.3GB程度です。(最高音質で変換)

新車のSD装置は32GBまで読み込み可能となっているので、32GBまでいっぱいに記録すると、CDが200枚程度入ることになります。


(新車の雪道走行)
凍った道路の走行特性が、以前のプロボックスとはかなり違うように感じました。

今日凍った路面で右折するときに、左後輪が空転して流れている感じがしました。

また、路面の小さな氷の凸凹面を通過するときに、タイヤがコロコロ移動する感じで、直進安定性に不安を感じました。

一応SUVと云うことで、プロボックスよりも大きいタイヤを装着しているのが関係しているのかもしれません。

4WD車なので、「ダイナミックトルクコントロール4WD」という電子制御がされていますが、プロボックスとは制御方式が全く違います。

基本的な走行特性の違いなので、早く慣れるしかないですね。


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木道です。
やっと雪が降りました。


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同上
踏み跡はありましたが、1~2名の踏み跡ですので、
歩くのに疲れました。

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梅林では、梅の木に積もった雪を作業員が
降ろしていました。


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ヒヨドリです。



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オオアカゲラです。



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同上



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同上



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同上



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同上





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ベニヒワの写真です。(2017年1月25日撮影)

2020年01月20日 17時39分31秒 | Weblog
(今日の写真)
2017年1月25日に平岡公園で撮影したベニヒワの写真にしました。

今日は、時々降雪があったりして撮影には不適でしたので、自宅で過ごしています。

駐車場の除雪と、新車のカーゴスペースに合わせた収納用木箱の製作などを行っています。

現在、新車の取説を読み込み中ですが、説明事項が膨大なため、なかなか前に進みません。

携帯電話の分厚い取説などは、必要な箇所をのみ拾い読みして終わりにしていますが、車については安全にも関わるので取りあえず全部を理解することを目標にしています。

安全機能の詰まった新車を購入した人が、分厚い取説を完全に読破しているとはとてもおもえませんね。

多分、私の携帯電話の取説の様な扱いをしているひとが沢山いるのではと推測します。

今日アップした写真は、3年前の今頃の平岡公園で撮影したのもです。

今年はキレンジャクを見かけましたが、まだベニヒワにはあっていません。

明日は撮影に出掛ける予定ですので、珍しい野鳥に出会いたいですね。

写真6は木道部分ですが、例年通りの積雪量で、今年よりは遙かに多いですね。


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平岡公園を訪れました。

2020年01月18日 20時47分23秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

今日は、公園湿地に到着したときに、カラ類を中心とした大きな群れに出会いました。

ただ、構成はカラ類とコゲラのみで、アカゲラの姿はありませんでした。

カケスと思われる野鳥を撮影しましたが、かなり不鮮明なためアップは見送りました。

ミソサザイとキタキツネには出会えませんでした。


(ライズ納車)
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昨日納車されたトヨタ・ライズです。
ルーフボックスは取付金具があわず、まだ保管中です。


昨日、プロボックスを引き渡し、ライズの新車を引き取りました。

ルーフボックスは、屋根の上のバーが太くなったため、今までの取付金具では寸法が合わず、現在カーディラー側で対策を行っています。

プロボックスに付けていたINNOのルーフボックスの取り付けバーはかなり細い物でした。

ライズの純正バーは、幅が1.5倍程度になり、今までの取付金具が全くあわなくなりました。

新車契約時の営業マンの説明では、問題なく移設できるとしていたので、カーディラー側の責任で解決して貰うことにしました。

原因は、新発売直後のため、営業マンの知識がルーフボックスの適合性にまでいたらなかったためです。


ドア施錠・解錠方法、エンジンスタート、シフトレバー、速度計が円形から数字のデジタル表示に変わるなど、ガラッと変わったので、まだ違和感があります。

操作ボタンも格段に増えましたが、機能がイラスト表示なので、機能をしっかり覚える必要があり、取説を読み込み中です。

車の乗り換え目的は、充実した安全機能を装備した車で、年令からくる不慮の事故を防ぐことです。

安全機能
・衝突警報機能(対車両・対歩行者)
・衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方) 【ペダルを踏み間違えた時に、急発進を抑制】
・その他


安全に関する機能はすべて採用しましたが、駐車のアシスト関連を含め単なる便利機能などは採用しませんでした。



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上:春を迎える準備ができています。
下:赤い実の数は減っていません。


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コゲラです。



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同上



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同上



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シジュウカラです。



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同上



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ゴジュウカラです。



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同上



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ヒヨドリです。





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平岡公園を訪れました。

2020年01月15日 20時19分04秒 | Weblog
昼過ぎに平岡公園を訪れました。

木道を歩いているときに、足もとからミソサザイが飛び出して、1m程離れた低木にとまりました。

少しの間、写真のモデルを務めてくれた後、近くの藪の中に飛びさりました。(写真1,2)

今日もコゲラを撮影することができました。(写真3~5)

写真8のキタキツネは、前足の片方を故障している個体とは違う別の個体のようでした。


(露出補正)
自宅に戻りパソコンにカメラデーターを取り込むと、何故か写真が白っぽく感じました。

カメラを調べると、露出補正が「+1.0」になっていました。

通常の撮影では、露出補正は±0で行っていますが、何故+1.0になったのかは不明です。

撮影中に「再生」ボタンを押して、撮影した写真を確認することがありますが、その時に使用するボタンが露出補正の操作を兼ねています。

今日も撮影中に再生操作を行っているので、その時に露出補正を誤って設定してしまったのかもしれません。

暗く撮影した写真を明るく補正すると、色はほぼ正確に再現されますが、明るく撮影した写真では暗く補整しても色情報が少なくなっているので、あまり綺麗には補整できません。

露出補正が正常であれば、ミソサザイ(写真1,2)はもう少し綺麗に撮影ができたと思われます。

注意して撮影をしなければなりませんね。


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ミソサザイです。



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同上



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コゲラです。



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同上



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同上



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アカゲラです。



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ハシブトガラです。



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キタキツネです。



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キタキツネの足跡です。





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平岡公園を訪れました。

2020年01月13日 19時53分19秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

今日は、野鳥の混群には出会えませんでした。

そのため、撮影ができたのは、少数のカラ類とオオアカゲラのみでした。

ミソサザイとキタキツネは見かけませんでした。

写真4のオオアカゲラは、最後には枝を折ってしまいました。

枯れ枝とは思いますが、やり過ぎですね。


(新車の納車準備)
平岡公園の撮影後に、愛車をカーデーラーに持ち込んで、ドライブレコーダーなどを取り外しして、新車への取付の準備をしました。

Innoのルーフボックスも愛車から降ろして、カーディラーで保管中です。

納車準備中の新車も見てきました。

ナンバーは取得済みでした。


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