アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年08月09日 19時11分24秒 | Weblog
本州のはるか東を北上していた台風5号の予想進路が変更になりました。

当初は北海道のはるか東を通過する予定でしたが、なんと12日には東北地方に上陸して、日本海に抜ける予報になっています。

台風の予想進路がこれほど大幅に変更されたのは、初めての経験です。

太平洋沖の高気圧が急に発達したためでしょうか。

撮影時間帯の気温は28℃台でしたが、無風に近かったのでかなり蒸し暑く感じました。

今日の平岡公園は、まったくといってもいいほど、カラス以外の野鳥の姿はなく森閑としていました。

普段なら一度くらいは見かけるカラ類も、姿をみせませんでした。

人工池ではしばらく待機してみましたが、カワセミは飛来しませんでした。

湿原で毎年たくさん綺麗な花を咲かせて楽しませてくれる「ミゾソバ」が今年も開花しました。(写真4)

まだごく一部の場所で、ポツンポツンと開花している状態ですが、これからが楽しみです。

トカゲを撮影しました。(写真2)

前回撮影したトカゲと大きさや色がほとんど同じに見えますが、同じ個体なのか、全体で何匹生息しているのか知りたいですね。

トンボは、人工池ではオニヤンマを含めてたくさん飛んでいましたが、湿原では普段よりも数が少なかった感じです。(写真3)

バッタを撮影しましたが、トノサマバッタのようです。(写真1)

鮮やかな黄緑色で、どうどうとした体格をしています。


tjmount
バッタです。



tjmount
トカゲです。



tjmount
トンボです。



tjmount
ミゾソバです。
ごくわずかですが開花しました。


tjmount
野イチゴです。



tjmount
ツリフネソウです。



tjmount
花たちです。



tjmount
同上
上段の花には、アリが群がっています。
なにを採取しているのでしょう?

tjmount
同上
上段左はピンボケですが、キレイなのでアップしました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事