アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

百合が原公園に行ってきました。

2010年05月31日 17時14分00秒 | Weblog
(アウトドア用時計)
修理に出していたアウトドア用の時計の修理が完了したので、サービスセンターに受け取りに出かけました。

この時計は日光による充電式ですが、センサー類が電気を多く使うため電池の耐久力が下がり、5~6年で電池を交換する必要があるそうです。

購入時期が2003年9月ですので、私の時計も丁度この電池交換時期になったようです。(電池交換 3150円)

修理完了の連絡を受けたのが金曜日(28日)夕方でしたので、引き取りが3日後の月曜日(31日)になってしまいました。


(百合が原公園)
時計を受け取ったついでに、百合が原公園にいって見ましたが、残念ながら殆どの百合は盛りを過ぎていました。

写真撮影を、時計の引き取り日に合わせたのが失敗の原因のようです。

前回訪れた17日から少し日にちが経ちすぎてしまいました。やはり一週間前に行くべきでした。

せめて、3日前の金曜日に行っていれば、少しは状態がよかったかも知れませんが、後の祭りです。

百合が原公園は、丘珠空港の着陸コースの真下にあたるため、今日も数機の着陸機が上空を通過しました。

(百合が原公園 5月31日撮影)
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修理の完了したカシオのプロトレックです。
時刻、磁方位、気圧、高度を表示できます。
その他にアラーム等の機能もあります。

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百合が原公園です。



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公園内の展望台です。



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公園内にて。



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公園上空を飛ぶ旅客機です。
公園が丘珠空港の着陸コースの真下にあります。


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殆どの百合が盛りを過ぎていました。



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カーナビの移行作業が完了しました

2010年05月30日 22時24分40秒 | Weblog
今日、旧カーナビ「SONY」から、新カーナビ「ゴリラ」への移行作業が終了しました。

終了後に、装置全体を取り外しましたが、配線を完全に取り外すためには、ダッシュボード付近をかなり解体する必要があります。

取り外したカーナビは、買い取り相場が3000円程度(上限)ですので、カーデーラーに取り外しを依頼すると赤字になってしまいます。

個人でダッシュボード付近を解体するのはちょっと荷が重いので、配線の一部は途中で切断して、ショートなどの危険性が無いように処置しました。

オークションに出してみる予定ですが、1000円~2000円程度で落札されれば御の字でしょうね。

2001年3月に約25万円で購入したものですので、丸9年間使用したことになります。(平均28千円/年間)

最新道路地図の販売を継続してくれれば、まだまだ使える製品でしたので、その意味ではSONYのとった販売戦略が非常に残念です。

今日の写真は、9年間の感謝を込めて、SONYのカーナビとしました。

(SONY カーナビ)
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取り外したSONYカーナビ一式です。



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移行作業時の最後の写真(左側)です。



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撤去前の最後の取付位置を示した写真です。



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上の写真の位置に移動する前の写真です。



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フロントガラス越しに撮影。
青色のシートは、補強用の粘着シートです。



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藻岩山に登りました。

2010年05月29日 17時55分52秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂経由でスキー場入り口を往復しました。

駐車場      10時45分
藻岩山      11時59分 (1時間14分)
スキー場     12時29分 (0時間30分)
藻岩山      13時31分 (1時間02分)
駐車場      14時48分 (1時間17分)

合計所要時間  4時間03分

(GPS記録)
総上昇量   947m
総下降量   952m

累積標高(+)トラック  1001m
累積標高(+)地形    972m

TP積算距離    10.62km

やっと天気が回復したので、藻岩山に登ってきました。

例年5月31日は「藻岩山の日」ですが、今年は今日(29日)から3日間開催されています。(藻岩山の標高 531m)

今日は藻岩山オリエンテーリングが開催されていました。

例年ですと、ロープウェイが無料開放されるのですが、今年は既に更新工事で運休中です。

スキー場入り口への往路は、ゲレンデコースの最短・急坂コースを下り、復路は通常のゲレンデコースを利用しました。

ゲレンデコースで一カ所だけ芝桜が咲いている所があります。狭い範囲ですが、綺麗なピンクと白の芝桜が咲いていますので、撮影してきました。

登山道で見られる花も少し変わってきています。

今日は気温が上がっている割には空気が澄んでいて、山頂からは札幌市街が綺麗に見えました。

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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡



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山頂にて
札幌ドームが非常に綺麗に見えました。
日本ハムー阪神戦の最中です。

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ゲレンデコース中にある芝桜です。
一カ所だけですが、年々範囲が拡がっている感じです。


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同上
独立して、真っ白な芝桜も咲いています。


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同上



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同上



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登山道にて
咲いている花の種類の変わってきました。


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同上




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今日は大腸検査を受けてきました。

2010年05月27日 21時16分13秒 | Weblog
(大腸検査)
3月26日の日記に書いたとおり、2ヶ月後に再度検査を受けることになっていたので、今日大腸検査を受けてきました。

検査結果は良好で、全く問題ないということで無罪放免となりました。

大腸検査では、検査前に小腸と大腸を完全に空にする必要があり、二日前から食事の種類の制限が始まります。

また、検査当日は、2リットル程度の下剤を飲み、腸の中を完全に空にします。

胃カメラ検査の場合は、朝食を抜くだけで済みますが、大腸検査は面倒くさいですね。

(今日の写真)

写真は、5月16日に撮影した近所の花の続きをアップします。

撮影してから、10日以上経過しているので、現在は少し様子が違っています。

(近所の花 5月16日撮影) NO.2
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新しいカーナビです。

2010年05月26日 21時33分39秒 | Weblog
注文していたカーナビが暫く前に到着していて、現在運用テストを続けています。

以前に設置していたSONYのカーナビを座席側に移動して、その跡に別途注文していた車載用取り付けキットを貼り付けています。

カーナビ本体を簡単に取り外し出来ないように、少し細工をしてありますが、粘着テープで貼り付けているだけなので抵抗力は強くありません。

ただ、カーナビ本体を傷つけないで簡単に取り外すことはできないようにしています。

画面は期待していたよりも小さく見えます。写真にあるとおり、親子の感じですが、ゴリラの画面面積はSONYの約83%程度です。

現在、SONYのカーナビに貯め込んだ位置(ポイント)情報をゴリラに移植中ですが、進捗率は30%程度です。

位置情報は出来るだけ正確に移植する必要があるため、細部まで確認しながら作業を進めているため効率があがりません。

地図はかなり詳しくなっているので、実際に運用する場合は以前よりも楽になりそうです。

ただ、山間部では、SONYカーナビの地図よりも省略されている部分があり、登山用としては少し不満の残る部分です。

また、2画面を表示したときに、画面の小ささが影響して、SONYカーナビよりもかなり見づらくなりました。

目的地までのルートの設定などに関しては、もう少し使い込んでからリポートします。

画面操作をタッチパネル方式で行うようになっていますが、操作した感触は良好です。特に、文字入力が効率良くできて助かります。

リモコンも購入したので、道路地図の縮尺率の変更などの簡単な操作は、リモコンでも便利に使えそうです。

このリモコンは別途購入アクセサリーの位置づけですので、リモコン操作専用カーナビに比べると、リモコンの操作性は落ちます。

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取付位置は、従来のSONYのカーナビと同じ場所です。
製品は、三洋電機のゴリラ7.0V型です。
外部GPアンテナも追加設置しています。

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画面の表示状態は良好です。
赤いピンは、位置情報をセットした箇所です。


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運転時の目線で見た状態です。
視野も十分確保されています。


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取付状態です。
四角い布状のものは、補強用の粘着素材です。


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今年からカバーを掛けることにしました。



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(左)SONYカーナビ 8インチ
(右)ゴリラ 7インチ
画面が小さく感じます。(画面面積 約83%)

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同上




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札幌環状線のリンゴの花を撮影しました。

2010年05月25日 15時04分57秒 | Weblog
何時も利用している札幌環状線にリンゴ並木がありますが、今年も花をつけ始めたので、撮影してきました。

今日はあいにくの雨模様でしたが、パラパラ状態なので何とか撮影ができました。

何時見ても、リンゴの花は綺麗ですね。

今年も、沢山の実をつけてくれるのを楽しみにしています。

(環状線のリンゴ並木 5月25日撮影)
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手稲山に登りました。

2010年05月23日 19時27分43秒 | Weblog
平和の滝コースで手稲山山頂を往復しました。

駐車場      08時00分
山頂着      10時38分 (2時間38分)
山頂発      10時58分 (0時間20分)
駐車場      13時26分 (2時間28分)

合計所要時間  5時間26分

(GPS記録)
総上昇量   756m
総下降量   782m

累積標高(+)トラック  913m
累積標高(+)地形    943m

TP積算距離    11.41km

自宅から手稲山の山頂が見えますが、雪が大分減ってきたようなので、登りに行ってきました。

既に夏道になっています。2番目と3番目の橋が新しくなっていました。

雪は、ガレ場手前の平坦部、ケルン手前の平坦部と山頂手前に残っています。

雪が減ってきていて、踏み跡が残りづらくなっているので、平日の登山者の殆どいないときの登山では、ルートの確保に注意する必要があると感じました。

もう暫くすると、この雪も消えてしまいます。

今日は日曜日ですので、沢山の登山者に出会いました。小学生程度と思われる子供さんも数人いました。

登山道と並行して琴似発寒川が流れていますが、雪解けのため増水しています。

川幅が狭くなっているところでは、轟音を上げている場所もあります。沢登りが出来る様な状況ではありません。

復路で、水場(要煮沸)に立ち寄り、顔を洗ったりしてサッパリしましたが、手をながく入れておけない程冷たい湧き水でした。

駐車場に戻ってから、平和の滝に行ってみました。駐車場から歩道が延びています。

滝は、水量が多いため迫力があり、いままで見た中では最高の景観でした。

滝から続く川も濁流渦巻くという状態で、迫力があります。

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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡



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山頂から下山方向を見る。
山頂手前はまだ広く雪があります。
山頂には雪はありません。

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山頂にて
遠くに見えるのが羊蹄山です。


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ガレ場の雪は消えていました。
一番下の極一部にのみ雪があります。


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2番目と3番目の橋が新しくなっていました。
今度のは丈夫そうです。


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「しらねあおい」が咲き始めていました。
まだ見られる数は少ないです。
他の花は十分に咲いています。

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熊情報です。
今年の4月のものですので、雪上の足跡でしょうか。
もう雪が消えているので、足跡はのこりません。

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駐車場から歩道のある平和の滝です。
雪解けで、水量が非常に多くなっています。



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今日の話題はヒグマ対策です。

2010年05月22日 22時26分00秒 | Weblog
先日、熊よけスプレーが期限切れになったため新品を購入しましたが、今日は手元にあるヒグマ対策用の参考資料をアップします。

ヒグマ対策としては、鈴、ラジオなどの音を出すものが有効とされていますが、これらはあくまでもヒグマに登山者の接近を知らせて、ヒグマに逃げて貰うためのものです。

でも、不幸にもヒグマとバッタリ出会ってしまった場合に、頼りになるのはやはり「熊よけスプレー」です。

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札幌市の砥石山登山口にあるカンバンです。
毎年熊の糞が見つかります。


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熊よけスプレー
「カウンターアソールト・ストロンガー」です。



写真の熊よけスプレーは噴射時間が僅か9秒間ですので、有効射程内で確実に効果が上がるように使用しなければなりません。

催涙スプレーには、噴射形状別に次の3種類があるようです。

催涙スプレーの噴射形状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

霧状タイプ(コーンミストタイプ・フォッガータイプ)
噴射口から遠くなるほど拡散する飛び方をする。
霧状タイプは、広く拡散するのであまり正確に狙わなくても命中し、目標が多数でも効果的。
逆風時は使えず、近くにいる人物にも被害が出る。

水鉄砲タイプ(ストレートタイプ)
遠くまで一直線に飛ぶ。
逆風時にも安心して使用ができる。
遠くの目標には命中させにくい。

泡状タイプ(フォームタイプ)
泡状の液剤が噴射される。
霧状よりも噴射範囲は狭く、逆風にある程度強いなど、霧状タイプと水鉄砲タイプの中間的な性質。

写真の熊よけスプレーは、有効射程が10mあるので、この中では「水鉄砲タイプ」に近いのではないでしょうか。

ヒグマ対策としては、熊の生息地では登山をしないのが究極の対策ですが、北海道では登山できる山が殆ど無くなってしまいます。

熊よけスプレーの有効期間は4年間程度あり、価格が12,000円程度ですので、年平均で3000円程になります。

私は、この金額を保険料と割り切ってスプレーを購入しています。(年間3000円でヒグマから命を守れる!・・・守れるかもしれない!)

いざというときのために、熊よけスプレーを携行されることをお勧めします。

下の写真の内容をご覧いただいて、参考にしていただければ幸いです。

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大雪山国立公園の公園沼めぐりで手渡される
パンフレット(その1)


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同上(その2)



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熊よけスプレー「カウンターアソールト」
同上の日本輸入総代理店 有限会社アウトバックの
パンフレットの一部です。(その1)

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同上(その2)



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同上(その3)




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昨夕は、平岡公園のライトアップされた梅林を撮影してきました。

2010年05月21日 19時00分38秒 | Weblog
昨日は夕方雨が降りましたが、午後8時前には上ったので、平岡公園のライトアップされた梅林の撮影に行ってきました。

残念ながら、昼間の雨で白梅が大分散ったように見受けられました。

ライトアップされた被写体の撮影は結構難しい部類に入ります。

カメラ任せの一般的な測光方法ですと、照明が当たっている部分はどうしても「白飛び」してしまいます。

対策としては、少し暗めに撮影することで「白飛び」の発生を抑えて、パソコンに取り込んだ後で、写真ソフトを利用して明るさを調整します。

(オートブラケット機能)
昨夕の撮影では、カメラのオートブラケット機能を利用して、露出補正をそれぞれ「0、 -1、 -2」に設定して3枚の写真を撮影しています。

このことは、同じ景色を「通常露出、やや暗めの露出、暗めの露出」の3種類撮影したわけで、パソコンで補正するときに一番適した写真を選択しました。

この機能はデジカメに標準搭載されていますが、D200では、最小3コマから最大9コマまでの設定ができます。

1コマの補正範囲も、「0.3、 0.7 1.0」 の3種類から選べ、露出補正の範囲は、「-5.0~+5.0」です。

この機能を上手に利用すると、カメラにとって過酷な撮影環境でも、何とか使える写真を撮影出来る可能性が強くなります。

【オートブラケット機構(Auto Bracket)】  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
オートブラケット機構(Auto Bracket)とはカメラ及びデジタルカメラにおいて、基準値及びその基準値を変えて複数のカットを撮影する機能のこと。
元々は自動露出上で使われる事から、狭義では露出ブラケットのことを指すが、現在は露出以外でもオートブラケット機構が利用されることが多い。

HPの写真館にライトアップの写真を追加しました。

(平岡公園ライトアップ 5月20日撮影)
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カーナビ更新の準備をしています。

2010年05月20日 22時09分38秒 | Weblog
注文していたカーナビが4~5日以内に到着する旨の連絡を受けたので、現在のカーナビの位置を変更しました。

現在のカーナビは、後付けのオンダッシュタイプのため、ダッシュボードの上に専用のモニタースタンドを貼り付け、そこへモニターを設置しています。

今回購入したカーナビ「ゴリラ」も、同じ場所へ同じ方法で取り付ける予定のため、現在のモニターが邪魔になります。

そのため、モニターをスタンドから取り外して、ケーブルを延ばして助手席まで移動したうえで、専用スタンドを取り外しました。

新しいカーナビを取り付けた後で、登録ポイントの移行作業を行う必要があるため、暫くは両方のカーナビを機能させることになります。

今日の写真は、5月18日に平岡公園に寄ったときに撮影した小鳥にしました。

小鳥の辞典で調べたところ、断定は出来ませんが「コガラ」と思われます。

「コガラ」は、スズメ目シジュウカラ科に属するので、シジュウカラに良く似ているようです。

小鳥の辞典を見て気がついたのですが、鳩以下の大きさの小鳥の殆どは「スズメ目」に分類されているようです。

今まで小鳥の分類など気に掛けていなかったので、小鳥の殆どが「スズメ目」に分類されているのをみて、少し驚きました。

(平岡公園 5月18日撮影)
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