旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。
駐車場 08時44分
山頂着 10時04分 (1時間20分)
山頂発 10時20分 (0時間16分)
駐車場 11時35分 (1時間15分)
合計所要時間 2時間51分
(GPS記録)
総上昇量 546m
総下降量 553m
累積標高(+)トラック 597m
累積標高(+)地形 637m
TP積算距離 6.77km
愛車はあと数日(7月16日)で廃車になる予定のため、今日の藻岩山登山のお供がこの車にとっては最後の仕事になりました。
色々ありましたが、山道の悪路にも耐えて、無事に登山が継続できたことに感謝です。
藻岩山山頂の展望台工事現場には、今日は人影がありませんでした。
多分、前日に生コンの打設があったのでしょう。
今日は、自衛隊のバイアスロンチームが訓練に来ていました。
旭山記念公園~T6分岐間を走って複数回往復していたようです。
往路で出会ったときは、皆さん元気でしたが、復路で出会ったときは、皆さんバテバテの様子でした。
(電波時計)
藻岩山登山には、普段使いの「GetWave 電波腕時計」をそのまま利用していますが、今日駐車場で時刻を確認しようとしたら、何と電池切れで表示が消えていました。
マルマン電波腕時計 ゲtウェーブ MJW008 購入1999年9月
前回の電池交換が、2007年5月でしたので、4年2ヶ月も経過していました。
自分で電池交換をしていたので、今回も電池交換をしようと裏蓋のネジを外し始めたら、6本のうち1本が完全に錆びついていて、全く動かない状態でした。
色々対策をしてみましたが、今のところネジを緩めることができていません。狭い場所でネジが非常に小さいため、採れる対策も限られます。
東北の福島で、電波時計用の送信が開始されたのが1999年6月ですので、この腕時計はその直後に購入した年代ものです。
藻岩山登山に常時使用していたので、長期間にわたり塩分を含む汗にさらされていたわけで、材質に問題のあったネジ1本が完全に錆びてしまったようです。
残りのネジ5本には、錆びは全く見あたりません。もしネジがとれなければ、時計修理店にでも持って行って相談してみます。
愛車です。
16日に廃車予定のため、登山のお供は今日が最後です。
総走行距離は、約12万キロです。
初登録が平成10年5月ですので、既に13年が経過して
います。私は中古で購入して約4年間乗りました。
長い間ご苦労様でした。
山頂の展望台工事現場です。
今日は、全く人影がありませんでした。
多分、前日に生コンを打設したのだと思います。
リフトに代わる新輸送設備の乗降口付近です。
カーブしている構築物が、一階の床の高さでしょうか。
(推測です。あまり当てになりませんが)
同上
更に拡大した写真です。
ロープのある小ピークから見た札幌市街です。
気温が上がっているので、遠方視程は良くありません。
登山道にて
同上
自衛隊のバイアスロンチームが訓練に来ていました。
旭山記念公園~T6分岐間を複数回往復していたよう
です。
私のホームページへ
駐車場 08時44分
山頂着 10時04分 (1時間20分)
山頂発 10時20分 (0時間16分)
駐車場 11時35分 (1時間15分)
合計所要時間 2時間51分
(GPS記録)
総上昇量 546m
総下降量 553m
累積標高(+)トラック 597m
累積標高(+)地形 637m
TP積算距離 6.77km
愛車はあと数日(7月16日)で廃車になる予定のため、今日の藻岩山登山のお供がこの車にとっては最後の仕事になりました。
色々ありましたが、山道の悪路にも耐えて、無事に登山が継続できたことに感謝です。
藻岩山山頂の展望台工事現場には、今日は人影がありませんでした。
多分、前日に生コンの打設があったのでしょう。
今日は、自衛隊のバイアスロンチームが訓練に来ていました。
旭山記念公園~T6分岐間を走って複数回往復していたようです。
往路で出会ったときは、皆さん元気でしたが、復路で出会ったときは、皆さんバテバテの様子でした。
(電波時計)
藻岩山登山には、普段使いの「GetWave 電波腕時計」をそのまま利用していますが、今日駐車場で時刻を確認しようとしたら、何と電池切れで表示が消えていました。
マルマン電波腕時計 ゲtウェーブ MJW008 購入1999年9月
前回の電池交換が、2007年5月でしたので、4年2ヶ月も経過していました。
自分で電池交換をしていたので、今回も電池交換をしようと裏蓋のネジを外し始めたら、6本のうち1本が完全に錆びついていて、全く動かない状態でした。
色々対策をしてみましたが、今のところネジを緩めることができていません。狭い場所でネジが非常に小さいため、採れる対策も限られます。
東北の福島で、電波時計用の送信が開始されたのが1999年6月ですので、この腕時計はその直後に購入した年代ものです。
藻岩山登山に常時使用していたので、長期間にわたり塩分を含む汗にさらされていたわけで、材質に問題のあったネジ1本が完全に錆びてしまったようです。
残りのネジ5本には、錆びは全く見あたりません。もしネジがとれなければ、時計修理店にでも持って行って相談してみます。
愛車です。
16日に廃車予定のため、登山のお供は今日が最後です。
総走行距離は、約12万キロです。
初登録が平成10年5月ですので、既に13年が経過して
います。私は中古で購入して約4年間乗りました。
長い間ご苦労様でした。
山頂の展望台工事現場です。
今日は、全く人影がありませんでした。
多分、前日に生コンを打設したのだと思います。
リフトに代わる新輸送設備の乗降口付近です。
カーブしている構築物が、一階の床の高さでしょうか。
(推測です。あまり当てになりませんが)
同上
更に拡大した写真です。
ロープのある小ピークから見た札幌市街です。
気温が上がっているので、遠方視程は良くありません。
登山道にて
同上
自衛隊のバイアスロンチームが訓練に来ていました。
旭山記念公園~T6分岐間を複数回往復していたよう
です。
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