(レンズ修理)
今年1月に購入したタムロンのレンズ(150-600mm)の内部に小さな埃が目立つようになったので、今日修理に出しました。
ヨドバシカメラの通販で購入した製品ですので、札幌のヨドバシのカメラ売り場に持ち込んで、埃の状態を確認してもらいました。
店員も、修理が必要なレベルと判断したので、同店内にある修理コーナーで修理依頼の手続きを行いました。
まだ保証期間ですので、多分無料で分解清掃を行って貰えると思いますが、3週間程度は掛かりそうです。
(今日の写真)
5月25日に百合が原公園で撮影後に、札幌丘珠空港の北側緑地帯で撮影したものです。
強い風が吹いていたので、ヘリコプター1機と着陸した旅客機1機を撮影しただけで、自宅に戻りました。
撮影した旅客機は、HACのJA03HC号機で、撮影時刻は9時23分頃です。
丘珠空港に着陸する場合、旅客機は3度のパス角で滑走路に接近します。
3度のパス角とは、滑走路に対して分度器で3度の角度で下向きに降下します。
写真2~8のとおり、パス角3度はかなり水平に近い角度になりますが、確実に降下を続けています。
滑走路端を50フィート(15m)程度の高度で通過後、そのまま降下を続けて滑走路に接地します。
車輪が接地する直前に機首を少し起こして、主翼の下にある主脚から先に接地後、その後で前脚を接地させます。
前脚から接地することや、前脚と主脚が同時に接地するような着陸操作は行いません。
前脚は地上走行中の方向を操作するのが主な役目で、受け持つ荷重は全荷重の10%程度と僅かです。
そのため、前脚に主脚と同じような荷重を掛けると壊れてしまいます。
小型機の着陸操作も、旅客機の場合と同様です。
写真8で、旅客機が丘珠空港の敷地内に入りました。
写真サイズを 1200×900 にしました。
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/f6/16f2ce268cf7e514c86fa32a02f9fddd_s.jpg)
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/1e/682332ce5263d1e954848f9aac7e75c7_s.jpg)
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/df/014af35e887785a57fe217a1014af5e3_s.jpg)
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/32/144b378aa583113c8307cdd82b31c0fe_s.jpg)
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/86/824eec141e6030c98a49418463ce3f8a_s.jpg)
![tjmount](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/77/a4a9377c45ecb08750cc77fe101cf49a_s.jpg)
私のホームページへ