アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

腕時計を修理しました。

2011年07月14日 20時57分01秒 | Weblog
(電波腕時計)

昨日の日記にアップした電波時計を今日修理しました。

  マルマン電波腕時計  ゲットウェーブ MJW008  購入1999年9月

裏蓋のネジ6本のうち1本が錆びて固着したため、電池交換ができない状態でした。

今日は、その錆びたネジの錆び落としをした後で、ミニドリルを使用してネジの頭(皿)部分を削り落として、裏蓋を開けました。

時計本体側の残ったネジの部分は、先の細いラジオペンチを使って回して抜き取りました。

その際に、アンテナ部分の巻き線を少し傷めてしまったので、多分現在はクオーツ時計として機能していると思います。

この時計は、クオーツの精度が良いので、このまま使用を続ける予定です。

購入後12年弱も使用しており、今回の電池交換で後3年間は使用できそうなので、多分今回が最後の電池交換になると思います。

ただ、あまりに外観がみすぼらしくなれば、別途デジタル表示の電波腕時計を購入することになるかもしれませんが。


(ラジカセ)
昨晩、ラジカセのカセットテープ再生部が故障してしまいました。

  SONY ラジカセ CFS-E16  1996年製 (オートリバース機能付き)

もう一台あるラジカセに交換したら、そちらも故障していました。

どうしても、ラジカセが必要なので、今日分解してみましたが、内部が複雑すぎて故障原因は判りませんでした。

テープを早送りで巻き戻した途端に、故障してしまいました。

15年間も使用しているので、そろそろ機械的な寿命だとは思いますが。

故障内容は、再生時に巻き取り側が回転しておらず、送り出し側のみ回転している状態です。

そのため、強制的に動かしているとテープがカセットの外にどんどん繰り出されてきます。

オートリバース機能は生きており、テープ送り部分も動作しているので、巻き取り部さえ動いてくれれば正常に戻るのですが。

ダメージを与えない範囲で色々点検しましたが、結局回復しなかったので、次の機会に修理に挑戦することにして元の状態に組み立て直しました。

代替え品の購入のため、リサイクルショップを2軒ほど回りましたが良い物がなかったので、結局ヤマダ電機で新品を購入しました。

   SANYO  ラジカセ  U4-MT14(L)   2,980円

こちらは、オートリバース機能が無いので、使い勝手は大分不便になります。

オートリバース機能付きのものは、値段が一桁上がるので見送りました。


tjmount
(左)電池切れの状態です。
(右)電池交換後です。
1回の電池交換で3年以上動くので、多分これが最後の
電池交換になると思います。
tjmount
錆びて固着したネジは、頭の皿部分をドリルで削り落とし
ました。
取り敢えず、黒ペンキでシールしています。

tjmount
作業に使用したミニドリルです。
ネット通販で、数百円で購入した安物です。


tjmount
保有している腕時計です。
残念ながら、高価な腕時計は所有していません。


tjmount
SONY ラジカセ CFS-E16 96年製
カセットテープの再生部が故障しました。
15年間も使用したことになります。

tjmount
分解した前面の部分です。
(上)表面側
(下)裏側

tjmount
本体側です。ラジオ部は正常です。
内部の点検をしてみましたが、故障原因はわかりませんで
した。

tjmount
非常に複雑な構造のため、これ以上分解すると元に戻すこ
とはできそうにもありません。


tjmount
修理ができなかったため、新品を購入しました。
SANYO U4-MT14(L)
ヤマダ電機で2,980円でした。


 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする