アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

空撮写真です。

2011年04月28日 23時45分47秒 | Weblog
前回の空撮とは違うフライトで撮影した写真をアップします。

最近は気温が上がってきているので、何時ももやっていて遠方視程は悪いです。

ここ数日は、新飛行クラブ事務所への荷物の搬入、パソコンの搬入とセットアップなどで多忙を極めています。

今日も手伝いに行きましたが、まだ片付いていません。

明日は、かなり重たいホワイトボードを壁に取り付けるための、木製の台枠を製作します。

重たすぎて、通常の石膏ボード用のボルト2ヶ所では、長期間の荷重に耐えられない可能性があるため、壁に荷重を掛けない方法をとることにしました。台枠を石膏ボードに固定します。

新飛行クラブのホームページが開局しました。

今日も少し改良を加えていますが、一応公開できる状態になっています。

クラブの責任者から少し要望が出される予定なので、ここ暫くは改良が続くと思われます。

新飛行クラブのホームページは、次のとおりです。

  http://park7.wakwak.com/~hfs-c172/

是非ご覧いただき、少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

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藻岩山です。



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札幌ドームです。
藻岩山から撮影したものよりも、非常に鮮明です。


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豊平川です。
渇水期は水量は少ないです。


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自宅が見えます。
空の上から特定の建物を見つけるのは、結構難しいです。
市街地の地図を片手に、道路・公園・大きな建物などを
目印に探します。
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前方に丘珠空港が見えます。
あれだけ大きな空港でも、もやっている時に少し離れて
しまうと、殆ど判りません。つどーむを目印にします。

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左に深い旋回をしています。



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丘珠空港にて
全日空が去ってしまったので、今飛んでいるのはこの
小さな旅客機のみです。

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同上



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丘珠空港に駐機中の小型機です。




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小型機で雨中飛行をしたときの写真です

2011年04月26日 00時34分34秒 | Weblog
普段アップする小型飛行機から撮影した写真は、当然ながら写真撮影が可能なレベルの天候で飛行した時に撮影したものです。

しかし、機体のフェリー(移動)などでは、撮影する必要がないので、かなり天候の悪いときでも飛行します。

そういう時は、残念ながら写真撮影は殆どできません。

低気圧の接近している時などは、悪い気流に機体を揺さぶられて、必死に操縦桿を握りしめていて写真撮影どころではありません。

今日は、最近同乗させて貰った飛行で、運悪く降雨にあった時の写真です。

その時は、強い降雨でしたが、気流が安定していて、写真撮影が可能な状態でした。

車でも強い降雨にあうと、前方の視程は極端に悪化しますが、小型機の場合も同じです。

ただ、プロベラが強い風を吹き付けて、ワイパー代わりに作用するので、そこそこ前は見えます。

この機体には、ワイパーはついていません。内側に曇り止め用の温風吹き出し口はついています。

強い雨でも、エンジンが止まることはありません。ただ、遠方視程が不良ですので、あまり気持ちの良いものではありません。

対策としては、上昇して雨雲の上にでるか、雨雲のない地域に脱出するか、諦めて空港に引き返すかです。

この撮影の時は、短時間の飛行予定でしたので、諦めて直ぐに空港に引き返しました。

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札幌市街です。
曇りですが、まだ雨は降っていません。


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同上



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同上



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藻岩山です。
少し天候が悪くなってきました。


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雨雲が近づいてきます。
雨雲が、天気予報よりも早く近づいていました。


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雨雲領域に入り始めました。



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一気に視程が悪化します。



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大粒の雨が、フロントガラスにたたきつけられます。
遠方視程は殆どなくなります。


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雨が降っても、プロペラの起こす風で吹き飛ばされる
ので、ワイパーはありません。温風吹き出しはあります。
こうなったら、空港に引き返すしかありません。


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新飛行クラブのホームページがほぼ完成しました。

2011年04月23日 23時08分51秒 | Weblog
今日も新しい飛行クラブ用のホームページの作成をしています。

昨日までにほぼ完成していたので、今日は全体を眺めて細かな部分の修正・改良を一日掛かりで行いました。

まだ、正式なプロバイダー契約が終わっていないので、プロバイダーから提供される「掲示板」「カウンター」などのプログラムが入手できていません。

そのため、最終的な完成はプロバイダー契約後の4月末になる予定です。

以前の飛行クラブのHPを流用しているとはいえ、かなりの部分を作り直しています。

呼び出される画面の数が、大小取り混ぜて90画面を越えているので、かなりのボリュームになっています。

まだネットで閲覧できないので、今日は開発中のホームページの写真をアップします。

正式に運用を開始したら、改めて紹介します。

山を登るのも楽しいですが、小型飛行機で自由に飛びながら山々や雄大な北海道の自然を眺めるのも楽しいですよ。


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ホームページの初期画面です。
背景の雲が横に動いていて、小型飛行機が飛んでいる
イメージを作り出しています。

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クラブ機です。
満タンにすると、8時間も飛べます。
燃料タンクを増設した長距離型です。

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丘珠空港の場周経路を表しています。
四角の線の上を飛んで、着陸します。
四角の長辺は約8km、短辺は約4kmあります。

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北海道にある総ての種類の空港・グライダー場です。
旅客機が就航する空港を除くと、残りは小さい地方空港や
グライダー場です。


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藻岩山に登りました。

2011年04月20日 17時38分08秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。花が咲き始めました。

駐車場      10時33分
山頂着      11時47分 (1時間14分)
山頂発      12時12分 (0時間25分)
駐車場      13時28分 (1時間16分)

合計所要時間  2時間55分

(GPS記録)
総上昇量   609m
総下降量   604m

累積標高(+)トラック   655m
累積標高(+)地形    647m

TP積算距離    6.86km

新飛行クラブ用ホームページの作成が一段落したので、藻岩山に出かけました。

登山道の雪は大分消えてきましたが、まだ北側斜面と藻岩山本体で雪が残っています。

全体で残っている雪道は3割程度でしょうか。

馬の背でも雪解けが始まり泥んこ道が出現していました。この泥んこ道は暫くは続きます。

山頂の工事では、展望台が既に姿を消していました。現在は、基礎コンクリートの除去作業に掛かっているようです。

解体専門会社の超大型機械が基礎コンクリートの解体に当たっていました。

その機械の尖端には、カニのハサミ状の切断機がつけられていました。

これで、コンクリートや鉄筋も切断しているようでした。

先の尖った鉄の棒(ブレーカー)式の破壊機を使用する方法もありますが、この挟んで砕く方式の方が効率が良いのでしょうか。

巨大なハサミでしたが、その圧縮破壊力は凄まじいものなのでしょうね。

写真2枚目がその機械ですが、その後ろ側の土は新しく運びこまれたもののように見受けられました。

復路では、花を探しながら歩きましたが、登山口から500mの所にある分岐までは、花を見つけることができませんでした。

分岐を過ぎてから、エゾエンゴサクを2ヶ所で見つけました。その他の花もほぼ同じ付近で咲いていました。

藻岩山もいよいよ花の季節を迎えるのですね。


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藻岩山山頂にて
展望台が消えました。
見慣れたものが無いと、違和感を感じますね。

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奥の院の2階から見た展望台跡です。
現在残った基礎を撤去中です。


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登山者用休憩所横に自販機が設置されました。
メーカーはキリンです。
内容は、コーヒー、お茶、紅茶、ミネラルウオーター、
キリンレモン、ミルクココアなどでした。
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山頂から見た恵庭岳です。
今日は気温が上がっているのに綺麗に見えました。


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馬の背で泥んこ道が始まりました。
まだ一部ですが、暫くは続きそうです。


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(上)慈恵会病院分岐のお地蔵様です。
(下)T6分岐です。周囲の雪は殆ど消えました。


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登山道にて
登山口の近くで咲いているのを見つけました。
2ヶ所でしか見つけられませんでした。

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同上
倒れていた木で蕾が開いていました。


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同上



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近所の花を撮影しました。

2011年04月19日 14時29分51秒 | Weblog
ここ数日は、新しい飛行クラブ用ホームページ(HP)の作成に、殆どの時間を割いています。

一応プロトタイプができあがりましたので、これからそれを基に最終修正作業に入るところです。

解散した飛行クラブ用に作成したHPを流用して作成していますが、このHPは長年更新・改良を繰り返した結果、HPを構成しているファイルや写真につけている名称の統一性が乱れていました。

今日は、これらを統一性のとれた名称に変更する作業を行い、すっきりさせる予定です。


(近所の花)
藻岩山はまだ雪があり、花が咲き始めるのはもう少し先になります。

それで、今日は散歩がてらに近所のお宅の庭に咲いている花を撮影してきました。

まだチューリップなどは咲いていませんが、それでも色々な花が咲き始めて遅い春の訪れを感じさせます。


札幌市が競売に掛けていた旧文化交流館の前には、まだ「売却物件」のカンバンが建てたままになっています。

まだ、落札されていないのでしょうか。どなたか落札して、公園として開放してくれないでしょうかね。

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小型飛行機に乗りました。

2011年04月15日 22時56分00秒 | Weblog
一年ぶりに小型飛行機に乗りました。

新しい飛行クラブの所属機を機体整備と検査のため、十勝の豊頃飛行場に駐機していました。

数日前に車の車検に相当する耐空検査に合格したので、今日豊頃飛行場から札幌丘珠空港にフェリーしました。

一応操縦桿は私が握りましたが、無線と航法はベテラン機長にお願いしました。

雲はほとんど無く飛行には最適な状態でしたが、気温が上がってきたためもやっていて、遠方視程は不良でした。

夕張山地で操縦をベテラン機長に代わってもらい、夕張岳と芦別岳の撮影を行いました。

ただ、操縦席から風防越しに撮影しているので、どうしても青みがかった写真になり、解像度も今ひとつでした。

今日は天気は良かったのですが、風が強くて飛行軌跡が安定しませんでした。

左前方から脈動した(強弱のある)強い向かい風が吹いていたので、計器から一寸目を離すと、機首が大きく針路を外していました。

風が強くても強さが一定しているとそれほど蛇行することは無いのですが、風が強くなったり弱くなったりすると、その都度機首の方向が変わってしまいます。

左前方の強風に対抗して機首をすこし左に傾けて飛んでいるので、風が弱まると左に行きすぎ、風が更に強まると右に流されます。

勿論ベテラン機長なら、これ程蛇行することは考えられません。多分、かなり真っ直ぐに飛ばせたことと思います。

誰か「風の強さが見える眼鏡」を発明してくれないでしょうかね。

せめて、風向・風速を測れる小型機用のレーダーでも発明してくれると助かるのですが。

新しい飛行クラブの事務所は、札幌丘珠空港の空港ビル(3階)に今月中に開設される予定です。

着々と新飛行クラブの運営体制が整いつつあります。

事務所開設は間に合いませんでしたが、明日から新飛行クラブとしての実質的な運営が始まります。

飛行クラブのHPが完成したら、宣伝を兼ねてリンクを張り、詳しく紹介する予定です。

飛行クラブの名称は、「北海道フライングクラブ」(HFS)です。


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今日の飛行経路です。
豊頃飛行場から札幌丘珠空港に飛行しました。
真っ直ぐ飛んだ積もりでしたが、大分蛇行しています。

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飛行高度の軌跡です。
上空の風が強いので、段階的に高度を上げています。
最高高度部分が、夕張山地です。

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格納庫についていた豊頃飛行場のマークです。



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格納庫前に駐機中の搭乗機です。
新しい飛行クラブのクラブ機です。


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同上
クラブ名の表示はこれから行います。


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操縦席から撮影。
芦別岳を南側から撮影しています。

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同上
風防を通しての撮影ですので、青みがかっています。


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同上
夕張岳です。
北側から撮影しています。

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同上
夕張岳の山頂部です。


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藻岩山に登りました。

2011年04月14日 17時50分14秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。
スキー場側に少し下りてみました。

駐車場      09時22分
山頂着      10時45分 (1時間23分)
折り返し      11時27分 (0時間42分)
山頂着      11時48分 (0時間21分)
山頂発      11時56分 (0時間08分)
駐車場      13時10分 (1時間14分)

合計所要時間  3時間48分

(GPS記録)
総上昇量   653m
総下降量   675m

累積標高(+)トラック   711m
累積標高(+)地形    741m

TP積算距離    8.91km

天気が良いので、藻岩山に行ってきました。

今日から、夏用のズボンにしました。

アウターを着るような気温ではなかったので、自宅でザックに入れて携行するだけにしました。

冬用の帽子も次回からは夏用に変更する予定です。

水も魔法瓶タイプを止めて、500mlのペットボトルに変更する予定です。

駐車場を出発して最初の急坂を登り切った辺りから500m分岐までの登山道は、雪が殆ど消えており地面の上を歩いて行けるようになりました。

そこから山頂までは、まだ90%が雪道です。馬の背が泥んこ道になるのは、もう少し先のようです。

山頂の工事は、展望台の解体作業が本格的に始まっていました。

監視員に聞いたところ、今月中に解体作業を終了して、来月には建設作業に掛かるのではないかと話していました。

今日は、スキー場側の状態を確認するため、少し下りてみました。

ロープウェイ中間駅の工事現場も囲いが完成していて、観光道路から広場に入る所で通行止めになっていました。

結局、観光道路を更に下り、スキーリフト降り場そばで観光道路を離れて藻岩電波中継所に向かい、そこでスキー場側の登山道と接続するようになっていました。


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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡



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山頂部分の拡大図です。
通行禁止区間が、山頂から藻岩無線中継所まで延長
されました。

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展望台の本格的な解体作業が始まっていました。
監視員の話では、今月中に解体を終了して、来月には建設
に掛かるだろうということでした。

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観光道路に歩行者用通路が新設されていました。



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スキー場側は、藻岩無線中継所の所で立ち入り禁止になっ
ていました。
そこから観光道路に抜けて山頂に向かいます。

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リフトの支柱は完全に撤去されていました。



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慈恵会病院分岐のお地蔵様です。
積雪が驚異的なスピードで減っています。


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(左)T6分岐です。
(右)ロープのあるピークです。前回は雪に半分埋まって
いましたが、今日は全部出ていました。


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今日の自宅の花達です。

2011年04月13日 22時50分49秒 | Weblog
今日撮影した自宅の花達です。

自宅の花のアップは久しぶりになります。

この間もシャコバサボテンはパラパラと咲き続けていましたが、最盛期を過ぎてそろそろ終わりの時期を迎えています。

ドングリ鉢3で最後に発芽したドングリは、どんどん大きくなっています。

新しい葉も開く寸前です。今度は何枚葉になるのでしょうか。

ドングリ鉢1で最後に発芽したドングリは、先輩達が上部を覆っているため日光浴ができません。

そのため成長速度が遅いようですが、ちょうど実際の林の中での発芽を再現しているみたいです。

ゼラニウムは、前回アップした時に咲いていた花は既に終わり、現在は新しい花が咲いています。

残念ながら、新しい蕾はありません。


(ホームページ作成)
今日は、新しく発足した飛行クラブ用のホームページ開設に関する作業をしています。

安くて必要な機能の揃ったプロバイダーを探しましたが、プロバイダーの数の多さには驚きました。

とても全部を調べきれるような数ではありません。皆さんは、どうやって最適なプロバイダーを選択しているのでしょうね。

人気投票で上位にランクされている10社程度のプロバイダーを調べるだけでも大変でした。

料金とサービスされている機能を詳細にチェックするのに、予想外に時間が掛かり一日仕事でした。

やはり、ホームページだけでは詳細が判明せず、サービス窓口にも電話を掛け確認する必要がありました。

明日以降は、実際のホームページの作成に着手する予定です。


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ドングリ鉢3です。
最後に発芽したドングリが大きくなりました。


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ドングリ鉢1です。
最後に発芽したドングリです。
先輩達が上部を覆っているので、日光に当たれません。

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ゲラニュームローズです。
ヒョロヒョロと大きくなりすぎました。


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同上
途切れることなく花を咲かせています。


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シャコバサボテンの子鉢です。



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同上
先月からパラパラと咲いていましたが、そろそろ
終わりそうです。

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ゼラニウムです。
今のところ新しい蕾はありません。


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同上



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同上



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車中泊用の食料庫を作り直しました。

2011年04月11日 23時57分09秒 | Weblog
今日は、車中泊用の食料庫を作り直しました。

昨年までは、食料庫に市販の大型ボックスを利用していましたが、何かと不便でした。

このボックスを上下2段に仕切り、下を食料品入れ、上を炊事用品入れにしていました。

ただ、食料品を取り出すときには、上の炊事用品を箱から取り出して別の場所に置く必要があり、大変不便でした。

また、上蓋がヒンジ式でなかったので、いちいち取り外して別の場所に置く必要があり、これも面倒でした。

この容量と寸法では、ヒンジ式のボックスが入手できなかったため、やむを得ずこのボックスを使用していました。

今回は、この様な不便さを一挙に解決するために、食料庫を自作することにしました。

自作したボックスの大きさは旧ボックスとほぼ同じですが、内容積は少し増えています。

新ボックスはヒンジ式とし、炊事用品を入れた上部保管庫全体がヒンジで上がるようにしました。

炊事用品には壊れ物はないので、傾けても特に問題はありません。

これで、今年は便利に使えそうです。

後は、黒く塗装して完成です。

実際に車に積んでみてからになりますが、振動で上蓋からカタカタ音が出るようであれば、ゴムバンドか磁石で対策することが必要になるかもしれません。


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食料庫の昨年の状態です。
写真の3件は総て作り直したことになります。


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旧食料庫です。



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同上
下半分を8部屋に分けて食料などを入れていました。


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同上
中仕切りを取り付けたところです。(置くだけです)
片側半分を開くこともできます。

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同上
炊事用品を入れた状態です。
ガスコンロは別に保管しています。

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作り直した食料庫です。
正面です。


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同上
後面です。


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同上
上蓋を開けて、上部保管庫(炊事用品入れ)を見る。


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同上
上部保管庫を上げて下部保管庫(食料品入れ)を見る。
作り直したのは、この機能が欲しかったためです。


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藻岩山に登りました。

2011年04月10日 18時44分52秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時39分
山頂着      11時57分 (1時間18分)
山頂発      12時24分 (0時間27分)
駐車場      13時43分 (1時間19分)

合計所要時間  3時間04分

(GPS記録)
総上昇量   602m
総下降量   589m

累積標高(+)トラック   644m
累積標高(+)地形    650m

TP積算距離    6.87km

雪解けが進んでいるので、前回の登山からスパイク付き長靴を使用しています。

登山靴よりも捻挫などをしやすいので、ザックも軽くしています。

6本爪アイゼンよりは制動力が劣りますが、そこそこの制動力があり、水濡れには完璧なのでこの時期には有用です。

もう暫くすると陽当たりの良い所で泥んこ道が出始めますが、このスパイク付き長靴は硬くなった雪道と泥んこ道の両方に対応できるので、私の場合は必需品になります。

前回から、全行程をアウターと手袋をザックに入れたまま、「冬シャツ姿+素手」で歩いていますが全く寒くありません。

登山口に近い方では、一部分ですが雪が消えて地面を歩く場所が出てきました。

それ以外では、ロープのあるピークの藻岩山側斜面の上半分で登山道の雪が消えています。

山頂の工事は、工事現場の囲いが完成しており、展望台の解体に着手していました。

そのため、展望台のトイレが使えなくなったので、登山者用休憩所のそばに登山者用トイレが設置されていました。

今日は日曜日で気温が高くほぼ無風でしたので、数組の入学前と思われる幼児をつれた家族連れに出会いました。

まだ登山道には雪がありますが、藻岩山もそのような時期になったのですね。

登山口の近くで、ビニール袋に緑色の植物を入れた複数の人に出会いましたが、「ふきのとう」でも採取していたのでしょうか。


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藻岩山山頂です。
工事用の囲いが完成していました。
日曜なので、解体工事は休みです。

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展望台の解体に着手していました。
解体するのは早いですね。


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登山者用のトイレが設置されていました。(奥側)
手前は登山者用休憩所です。


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慈恵会病院分岐のお地蔵様です。
急速に雪が減ってきました。


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T6分岐です。



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T6分岐から藻岩山方面の登山道を見る。
陽当たりが良いので、登山道以外の雪が大分減りました。


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冬用のマントを脱ぎ始めた木を見つけました。
(左)濃いめの色をした薄皮をつけています。
(右)上の皮が剥がれた状態です。

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登山道にて



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旭山記念公園の登山口にて
陽当たりの良い斜面にはもうフキノトウが出ています。


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