大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

BEGIN(フレンチ/心斎橋)

2015年03月22日 22時16分34秒 | フレンチ
 それほど前知識を持たずにいったんですが、大正解な店でした。フレンチのカテゴリに入れてますが、フレンチにこだわっているというわけではないような気がします。今回はコース(5,000円)をお願いしました。アラカルトを、シェフと相談しながら決めていくというのもいいとは思いますが、その時はコース仕立てではなくて、自分の食べたいものを好きなようにオーダーしていくという感じになるかなと思います。人気の店で混雑するので、コースでオーダーする方が正解かもしれません。
 
 突き出しというか、最初に出されたのが、ゆで卵なんですが、初卵だそうです。割ったときの画像は用意していないんですが、黄身の色は濃厚で、味も濃厚です。下に敷かれているのは鶏スープのジュレです。




 一品目はカンパチのカルパッチョです。こだわりの醤油で味付けされているんですが、これが何ともいい感じです。づけのようであり、そうではないような感じでもあり。何とも言えず、カンパチと醤油がマッチしています。素材にはかなりのこだわりがあるようで、カンパチ、野菜、醤油など産地などの説明があります。さすがにすべては記憶できません…。



 
 アヒージョみたいな感じです。中身は海老、白ツブ貝、トビウオです。手前はフランスパンです。オリーブオイルが残ったので、パンをしたして残らず頂きました。



 
 タラです。乗せられているのは菜の花。下に敷かれているのは青梗菜です。



 
 サラダです。この店では、サラダが人気料理らしいです。サラダがサイドメニューではなく、メニューの中身に取り込まれている感じです。こちらは三種類のほうれん草をメインにしたサラダで、そのほかに壬生菜、金時人参、トマトです。海老の鬼殻と、中央にちらりと見えるのは蝦夷鹿のたたきです。



 
 飲料は撮影しないのがメンソールのポリシーなんですが、珍しいワインだったので、撮影させていただきました。



 
 スープと言うよりは、ジャガイモのすり流しのような感じ。具は坂越の牡蠣。それもごろごろ入ってました。お得感が抜群です。



 
 これがメイン。三元豚のハンバーグ。添えてあるのは野生のクレソンです。ハンバーグからは肉汁が流れ出し、クレソンは歯ごたえ、微かな苦みがフレッシュです。



 
 こちらは玉子(初卵)を使ったデザートです。フランボワーズ・ビネガーを使ったキャラメルが底にあるんですが、確かに、フランボワーズの味と香り、そして酸味があります。




 また行こっと…。


(店  名) BEGIN(ビギン)
(ジャンル) フレンチ
(所 在 地) 大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館四階
(電  話) 06-6211-1240
(営業時間) 18:00-23:00
(定 休 日) 土日。たまに営業することもあるらしい。
(カ ー ド) 可(VISA)
(予  算) 6,000-8,000円
(席  数) カウンター10、座敷10

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VINO(生ハム&ワイン/玉造) | トップ | 立ち寿司(寿司、海鮮居酒屋/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事