memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

Skagern座礁 スエーデン

2017-03-23 09:38:35 | 海事

昨年11月9日、83m長さの3171 dwt 貨物船SkagernがスエーデンのTrollhättan とLilla Edetの間のGota川で座礁している。本船は材木を積んでいたが技術的な問題で座礁したもの。 Skagern は若干傾斜したが船体の破損や油漏れはなかった。当局はその後直ちに現場に到着。油汚染ぼうh氏のブームが展開された。乗組み士官のアルコール検査も行われたが検出されず。座礁の詳しい原因は明らかになっていない。ダイバーは、サルベージの試みが開始される前に、船体が損傷していないか検査するものとする。 報告書によれば、船舶は荷を軽くする必要があると(3月9日SWL)


奇妙な魚が見つかった」北豪州

2017-03-23 00:03:43 | 水産・海洋

豪州の漁業者が大型のピンプのエビのような魚を発見した。豪州北岸で漁船が引き揚げたもの。ダーウィンの沖合の海で何円も操業してきた彼らもきたにもかかわらず、先史時代の魚のようにに見えるこの動物を説明することができなかった。奇妙な魚は、300mもの水深のインドネシアとのダーウィンの海洋境界に近い「秘密の場所」である漁師によって発見されたもの。後日これは深海のarmoured sea robinであるとされたが、世界でも例がない。(3月10日FUD)


ベーコンと炭酸飲料の食べ合わせは良くない   米国

2017-03-23 00:03:11 | 

MINNEAPOLIS 発:大部分のアメリカ人は、ベーコンとソーダが体にとって悪いと言う研究成果は必要出ないだろう。しかし新しい研究では、心臓病、脳卒中、糖尿病へのリンクすることが判明これらを、ダイエットから完全に除外することを推奨している(3月8日WHAS)

Tufts大学の研究によると、いくつかの「悪い」食べ物を過食すると、ナッツや魚のような特有の「良い」食べ物を十分に食べていないこと、これらの原因による死亡のほぼ半分に寄与していることが判明した。この研究は、2012年の米国政府のデータに基づいており、心臓病、脳卒中、および糖尿病による死者は70万人であった。また調査参加者に食生活習慣について質問した国民健康調査を実施し、分析した。

研究者たちは、ほとんどの人が10種類の「良い」と「悪い」食品の推奨量を食べていないことに気づいた。 この研究では、ナッツと種子、オメガ3脂肪、果物と野菜、全粒粉を含むサーモンやその他のシーフードに欠けている食事が見られた。代わりに、研究者らは塩分が多すぎる食べ物、ベーコンやホットドッグのような加工肉、赤身肉や甘い飲み物を摂取する習習慣を見出している。

米国医師会のジャーナルに掲載されたこの研究は、これらの「良い」「悪い」成分が、心臓、脳卒中、糖尿病の死亡の約45%に寄与したと主張している。この研究では、甘酸っぱい飲み物や加工肉を排除することを示唆しているが、看護大学のMellissa Horningはあまりにも早くやめてはいけないという。「どれくらいのベーコンを食べているかを評価すること」とホーニング氏は語った。 「毎日ベーコンを食べているなら、それを減らすためにできることを考えてみてください」という。ホーニング氏は、ベーコンは健康ではないとは言い難いとしているが、何かを完全に放棄することは、自滅する可能性があるという。(以下省略)