ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ホーチミン、プノンペン、ソウル紀行(2013~2014)(78)

2015-12-05 00:00:00 | 旅(東南アジア―ミャンマー以外)

やっとホーチミンに到着します。これでこの旅行も9割がた終わったなという気がしました。

荷物を出してもらう人たちです。私はすべて荷物は持ち込みですから大丈夫。

鋭い眼でにらまれます。

ソウル行の飛行機は、今晩遅く、明日日付が変わってすぐくらいに出発しますので、それまで適当に時間をつぶさなければいけません。

こういう脚を見せてくれる白人の女性、いいですよね。

さてどうしようかなと考えます。

そんなことを考えていると、あ、母親、あるいは祖母、もしくは伯母のたぐいかな、抱っこされている子どもがいました。女性が、ほら、あの人に手を振りな、とでもいったのでしょうか、表情はぎこちないですが、手を振ってくれます。

ラカンではありませんが、カメラで写真を見せると、うれしそうな表情になったので、そこをすかさず撮ります。この写真は気に入ったので、2015年の年賀状に使いました。抱っこしている女性もいい表情です。母親にしてはちょっと年を取っているような気もしますから、あるいは上にも書いたように祖母かも。

バゲットを売っていました。さっそくいただきます。

このバゲットは、ちょっと味が格別とは言いかねました。普通においしいですけどね。

外国人ばかりがたむろる地区です。物売りの女性が歩きます。

このあたりは外国人観光客御用達の地区なので、バンコクのカオサンのような独特の雰囲気があります。そういいつつ私も、長きにわたってカオサンには行っていません。

このような脚のきれいな女性もいます。地元の人か観光客かは不明。

近隣の公園を散策します。

街の真ん中に、このような緑いっぱいの公園があるのはやはりいいですね。

「SANYO」の広告も、なんだか感慨深いものがあります。それにしてもこの女性白人女性らしいスタイルの良さです。

 スターバックスコーヒーのような米国を象徴するチェーンがあるのも、今日のベトナムを象徴しているかもです。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このようなことをプロのジャ... | トップ | ホーチミン、プノンペン、ソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。