ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

またチャーシューを作ってみた

2022-03-21 00:00:00 | 身辺雑記

前にこのような記事を書きました。

チャーシューにチャレンジ!(地震は大丈夫だったでしょうか)

全くの偶然で、私がチャーシューを作った翌日の3月16日に大きな地震が起きてしまいましたが、つまりは日本は年がら年中地震の起きている国だということです。

それで、上の記事でのレシピでまたチャーシューを作りました。

以下写真とともに。

某所で入手した豚肉です。700g強のバラ肉です。以下レシピは、上でリンクした記事と同じなので詳細は省略します。

でかめの鍋に、しょうゆと酒をブレンドした液をいれます(肉の3倍くらいの量とのこと)。ねぎとしょうがもいれます。

豚肉を入れて沸騰させて、そのあと弱火にして片面30分煮ます。

ひっくり返してさらに30分ゆでます。

火を止めて10分ほど液につけて、パッドに上げます。

パッドに上げてさらに待ちます。早く切ってしまいました。まだ中が赤いですかね。が、次第に余熱で赤みが消えていきます。

翌日の私の弁当です。さっそくチャーシューをおかずにしました。

最近の私は、わりと弁当にしています。外で食べると、金がかかってしょうがない。

これからもいろいろなものを作ってご紹介していきますので乞うご期待。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3泊4日の関西方面の簡素な旅... | トップ | 私に似ている人もいるんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。