ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

最初はジャケットの女の子に惹かれて借りてみたが、どうも実体のわからないDVDだ

2024-03-01 00:00:00 | 美女探求

某公共図書館に次のようなDVDがあったので借りてみました。白い部分は、私が借りた図書館のバーコードであることは乞うご容赦。

なぜこのDVDを借りようと思ったかというと、ジャケットの女の子の写真が気に入ったからです。清楚で清純げ(まあ実際清純だと思います)でなかなかいいじゃないですか。実は最初「男の子? 女の子?」と性別に確信が持てず(9割がた女の子だとは思いましたが)、それを確認したいために借りたということもあります。もっとも裏ジャケットの右下の写真をみれば、女の子であることはわかります。

で、ではこの女の子の名前はと思ったのですが、紹介されませんでした。ただ講師による

「ななちゃんです」

という紹介があったのみで、字の表記はおろか名字も公表されていません。それだけならまだしも、クレジットタイトルもない。仮にこの女の子の名前を紹介するのは控えるとしても、いろいろスタッフが動いているわけで、それすら紹介されていないのはどういうことなんですかね?

で、それならこのDVD買ってみようかと思ったのですが、これまた痕跡がないんですよね。扱っているのは、「東日本教育学会センター」というところなのですが、これも調べてもなんら実態が見えません。ただ2018年~19年に、数本のDVDを発売したらしいということで、現在会社の実体があるかも定かでありません。私がなぜ、Amazonのようなところからの画像を流用せず、手元のDVDを撮影するという原始的な方法で画像をご紹介したのも、つまりはネットの画像を現段階見つけていないからです。

このDVDについて調べると、どうも複数の公立図書館に入っているようであり、あるいはそういった公共施設での取り扱いを目的にしていた?

で、講師の名前は「徳田真由美」さんという人らしいので、確認したら彼女のブログを見つけることができました。

ブラジルオルガンとくだまゆみ

このDVDは2019年発売というのでその年について確認しましたが該当記事がなく、18年を見たら12月28日の記事にその関係の記事がありました。

初心者向けピアノレッスンDVDの撮影


December 28, 2018

素敵なご縁に感謝します。
初心者向けピアノレッスンDVDの撮影に
参加させて頂きました。

まゆみん先生のレッスンDVD!ではなく
あくまで生徒さんが主役です^_^
かわいい中学生の生徒さんでした。

(以下略)

遺憾ながら(予想通り)、女の子についてはあまり記述がありませんが、ただ「中学生」というのは、「小学校6年生かな」と思っていたのでちょっと意外でした。たぶん中一?

おそらくこの女の子は、モデル事務所かなにかに所属している(いた)子だと思うので、素人さんではないと思いますが、やっぱり名前(芸名ですら)を出すのってNGなんですかね? 

上の講師の人の記述にもあるように、これ明らかに生徒が主役のDVDでした。おそらく作り手は、生徒を楽しんでくださいよという意味合いでこれを作成したのではないか。そう考えると、いろいろ実体のわからないDVDです。いずれにせよ講師の女性があまり容姿に恵まれていないので、女の子はだいぶ得をしています。どっちみち制作会社・発売元は、青少年向けのソフトを発売していたところだったのでしょう。

なお以上写真は、ジャケットの写真以外はDVDからのスクリーンショットです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっきょく少子化→人口減とい... | トップ | ソウル紀行(2023年9月)(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。