拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ベートーヴェンには上の階に来ないで欲しい(不滅の恋人が誰だったかは聞きたい)

2018-03-01 15:20:56 | 音楽
フェイスブックが加入者に「有名な音楽家を生き返らせられるとしたら、誰を選ぶ?」という質問をしているようだ。そうだなー(聞かれてもないのに考える)。やっぱ、未完の仕事を残した人にそれを完成してほしいから、例えば、モーツァルトならレクイエム、ヴェルディならリア王(遺言により遺族が草稿を燃やしてしまったので、影も形も残ってない。最晩年のオテロやファルスタッフを思うとどんな大傑作が生まれていたか計り知れない)、プッチーニならトゥーランドットあたりを完成してほしい。あと、完成させてても全然残ってないやつについては、どんな曲だったが再現してほしい。例えば、シュッツならオペラ「ダフネ」(ドイツで最初のオペラ。興味津々)、バッハならマルコ受難曲。あと、ワイドショー的な質問も許されるなら、ベートーヴェンには不滅の恋人は誰だったかを聞きたい。でも、ベートーヴェンにそんなこと聞いたら殴られるかもしれない。ベートーヴェンには生き返ってほしいが、でも、マンションの私んちの上の階には決して来ないでほしい。夜中でも怒鳴ってそうだし、部屋中にこぼした水が漏れてきそうだし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿