拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

まよぱんを見ててヴァルキューレを思い出した

2013-12-22 08:46:47 | インポート
録画してあった「まよぱん」を観る。お父さんの所に行く?と聞かれたこだま君。(お母さんも一緒にいくとばかり思って)「うん!」「大きい家に住めるんでしょ?」。私、ジークムント(ヴァルキューレ)を思い出した。決戦の前、ブリュンヒルデに、ヴァルハラに行こう、と言われて、「女がいるか?」(Grüßt mich in Walhall froh eine Frau?)とか言って鼻の下を伸ばしてる。ジークムントも男だなー、ジークリンデが怒るよ。そのジークリンデが来ない、と聞いて一転「行かない」。ところで、ちょっと前に戻って第1幕のエンディング。オケの後奏、(Gdur)ラーーー|ーソ(終)最後の「ソ」が「ジャン」なんだけど、なんで拍の頭じゃないんだろう。しかも、最後の「ラソ」にスラーが付いてる。楽譜見ないで聴くと、その前のラにフェルマータが付いてて、一拍目でジャン、のよう。実際、ムーティは、最後「えいやっ」と振ってる。ティーレマンの振り方は楽譜に忠実でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿