拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

鳥刺し

2011-07-27 10:07:40 | インポート
最近、鶏肉を生で食べるのがブームなの?だから、食中毒が増えてると、NHKの朝の番組でやってました。私なんか、鶏肉って菌がいるから生で食べちゃいけない(豚肉と一緒)と思ってたけど。鶏肉に菌がいる割合は40%だそうで、やっぱり大きい比率ですね。だから食中毒が増えるんだ。ちなみに、鳥の生肉を「鳥刺し」というそうですが、オペラ・ファンが「鳥刺し」と聞けば、これは、モーツァルトの魔笛に出てくる「鳥刺し・パパゲーノ」です(「鳥刺しは、パパゲーノの資格名であり、「代表取締役猫田虎三」の「代表取締役」とパラレルな用法です。)。パパゲーノの方の「鳥刺し」は、ドイツ語の「Vogelfaenger」が端的に表しているように、鳥を捕まえることを生業としている人で、その方法は、先端に鳥もちを塗った棒(もち竿)で鳥をくっつけて獲るんだそうな。鳥刺しっていう言葉からは、ぐさっと突いて獲るみたいだけど。で、オペラに出てくるパパゲーノ、全身羽毛でおおわれてます。これなんなんでしょう。鳥の仲間で思わせて鳥を安心させる扮装でしょうか?それとも、鳥刺しやってるうちに鳥になっちまった・・なんてこたあないわね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿