拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

プッチーニ妻はトゥーランドット?

2013-12-26 13:58:06 | インポート
ヴェルディが若い歌手(テレザ・シュトルツ)に浮気(かどうか真偽不明)した話に戻って。ヴェルディの奥さん(ジュゼッピーナ。ジュゼッペ&ジュゼッピーナって正夫と正子みたい)はどうしたか。悩んだようですが(手紙が残ってる)、テレザを取り込む策に出た。経験豊富なジュゼッピーナならばこそか。正反対なのがプッチーニの奥さん。いいとこのお嬢さん。亭主とお手伝いの娘さんとの仲を疑って娘さんを自殺に追い込む。解剖の結果、ヴィルジーネであることが判明。それでも反省などしない。なんだ、トゥーランドットと同じじゃないけ。リューが自殺しても反省などしない。男にキスされて「私の名はアモール」なんてあきれる。その娘さんがリューのモデルだとはよく聞きますが、プッチーニ妻=トゥーランドットって話は聞かないな。思うのは私だけ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿