アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

コールマンストーブ

2005年09月15日 | 道具 その2
050915
ほとんど使わなくなりました。
燃料(ホワイトガソリン)も1年程前のものが入っています。良いことではありませんよね。

ということで、ちょっとしたことで外へ連れ出すようになりました。
それでも燃料は減らず、自宅にて湯を沸かすのに使うようになりました。
アウトドア気分に浸れるのは、このストーブが多くのシーンを演出してきたからでしょう。

なぜ使うことがなくなったのか?
それは、このストーブを使うまでもないキャンプになったってことでしょうか。

長期のツーリングをしなくなったし、強力な火力も必要なくなりました。


どんな道具にもメリット、デメリットというのがあります。
でもデメリットを考える必要などないと考えます。

適材適所という言葉があるように、その道具にあった使い方をすればいいのだと思います。
活かすも殺すも、それを扱う人の資質。

おっと、さっきコーヒー用に沸かした湯がグツグツと鳴っています。
美味しいコーヒーでも入れましょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタリング | トップ | テクニック(バイク) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ボクも、コールマンのPEAK1を持っています。 (のぶじい)
2005-09-20 12:25:27
 ボクも、コールマンのPEAK1を持っています。
 五徳が5本で安定する理由で、中学生のときに購入しました。
 今は、重くて使っていませんが、道具って思い出が詰まっているから職場の机に飾っています。
返信する
こういった思い出のある道具は手放せないものですね。 (まさ)
2005-09-20 20:21:05
こういった思い出のある道具は手放せないものですね。

ジェネレーターは新しいものに変えたのですが、ポンピングのゴムの部分が劣化しているのでしょうか、圧力を加えてもすぐに減ってしまいます。
この部分も変えなくてはいけないのかもしれません。

手間ひまかけたほど可愛いといいますか、一生手元にあるのかもしれませんね~。

武骨ですが飾りとしてもいいですよね~。
返信する
私もPEAK1です。18年ぐらい前に購入して、バイクツ... (1JL)
2005-09-27 08:07:11
私もPEAK1です。18年ぐらい前に購入して、バイクツーリングであちこち一緒にいきました。テントを張り終えて腰を下ろすと、次の仕事はこいつのポンピングでした。いまでも家族キャンプでは、湯沸かし用として活躍してます。
返信する
1JLさん、はじめまして。書き込みありがとうござい... (まさ)
2005-09-27 18:42:17
1JLさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

はじめはポンピングなんて面倒だあ!なんて思っていましたが、そんなひと手間かける所に良さがあるのかもしれませんね。
今でも部品が調達できるという点がファンが多い理由でしょうか。

1JLさんのPEAK1も色々な所を旅していらっしゃるのですね。
いつまでも大事に使っていきたいですね。^^
返信する

コメントを投稿