小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

産卵

2006-05-29 19:32:52 | Weblog
月曜日、1週間の始まりだ、今日も天気予報は曇りのち雨だったが、ほとんど一日中小笠原の太陽が顔を出しまたしても当らぬ天気予報は良い方に外れてくれた。

ブログを書きながらふと思い出したのだが、ここ2週間連続して週明けの月曜は亀の死亡と言う暗い話題だったが、今日は嬉しいニュースが待っていた。

朝一スタッフのアブさんが
「コウさん土曜日の夜産卵がありましたよ!」
土曜日の夜か、近くの飲み屋で久々に飲んだくれてたなー、関係ないけどネ。

現在海洋センターの生簀には9頭の亀が入っているが、そのうちの1頭が産卵場の砂浜に上がり104個の卵を産卵した。その卵は翌日の日曜日センターのスタッフにより掘り出されセンター内の孵化場の砂地に埋めなおされ、ここで孵化を待つことになる。通常母亀は3回に分けて産卵するそうで水温も徐々に上がりこれからセンター内でも産卵が増えてくるだろう、楽しみだ。

そして小笠原の多くの海岸でも毎夜のように産卵の為亀が上がってくる。実際昨日ウインドサーフィンを楽しんだ前浜にも産卵の為に上がってきた亀の足跡が二つほど有った。唯母亀は非常に神経質でちょっとした事で産卵を止め海に帰ってしまうそうである。安心して産卵できるよう、そっと見守ってあげたいものである。

海洋センターもいよいよ亀シーズン突入で忙しくなりそうだ。

写真は孵化場内に埋められた卵の日時や数を記載し場所を示す表示板。