3月15日高輪ゲートウエイ駅を再び自転車で見に行く。
相変わらず、駅周辺はすごい人出であった。このあたりよく通るがこんな人出は初めてである。
伊皿子坂を下りて交差点を渡り、第一京浜を南に行き、桂坂との交差点から新駅にアプローチ。
第4北街区と第4南街区に当たる。実感としてこの2街区だけでもかなり広い。全部完成したら、想像を絶する街が実現するだろう。
暫定開業なので、まだ駅前広場がない。自転車置き場はあったが、タクシー、乗用車が道路に駐車している。
第4北街区、第4南街区予定しているイベントがコロナウイルスの影響で延期になっているので、幕が張られて中に入れない。
第一京浜は広く交通量が多く、高輪地区と新駅周辺地区と分断されている。高輪地区との連携は第一京浜を跨ぐデッキが絶対必要と再認識した。
やはり、周辺道路の交通量も増えているような気がする。特に、伊皿子交差点のあたりが今後問題になることが予想される。
二本榎通りも歩道が狭いので、心配である。
このような大規模開発は、周辺地域との関りを大事にしてほしい。そうしないと開発地区だけが居留地のようになってしまう。
計画図
第4南街区当たり
駅前の方を見る
新駅を通りから見る。電車がよく見える。
新駅の通り タクシー、乗用車が列になっている
開発地区の南北に通じる道路
駅の正面の道路
相変わらず、駅周辺はすごい人出であった。このあたりよく通るがこんな人出は初めてである。
伊皿子坂を下りて交差点を渡り、第一京浜を南に行き、桂坂との交差点から新駅にアプローチ。
第4北街区と第4南街区に当たる。実感としてこの2街区だけでもかなり広い。全部完成したら、想像を絶する街が実現するだろう。
暫定開業なので、まだ駅前広場がない。自転車置き場はあったが、タクシー、乗用車が道路に駐車している。
第4北街区、第4南街区予定しているイベントがコロナウイルスの影響で延期になっているので、幕が張られて中に入れない。
第一京浜は広く交通量が多く、高輪地区と新駅周辺地区と分断されている。高輪地区との連携は第一京浜を跨ぐデッキが絶対必要と再認識した。
やはり、周辺道路の交通量も増えているような気がする。特に、伊皿子交差点のあたりが今後問題になることが予想される。
二本榎通りも歩道が狭いので、心配である。
このような大規模開発は、周辺地域との関りを大事にしてほしい。そうしないと開発地区だけが居留地のようになってしまう。
計画図
第4南街区当たり
駅前の方を見る
新駅を通りから見る。電車がよく見える。
新駅の通り タクシー、乗用車が列になっている
開発地区の南北に通じる道路
駅の正面の道路