港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

安藤一郎デジタルアーカイブ

2017-03-12 08:15:25 | 一郎・と志書簡集から
古いアルバムから父安藤一郎の写真をいくつかご紹介する。


我が家に残る最も古い家族の写真である。昭和19年位か?場所は下落合である。私は2歳位か

昭和29年ベルギーの世界詩人会議に出席し、帰国した時の写真である。
その時父が朗読したのが、原爆の「死の灰詩集」だったと記憶している。
出迎えに来ていた詩人北園克衛、村野四郎、北川冬彦、伊藤信吉などの顔が見える。

世界詩人会議の日本での帰国歓迎会である。

現代詩の講演風景 昭和30年ごろか。

サントリーの広告に使われた家族の写真。 私が小学生のころ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高輪地区情報紙「みなとっぷ... | トップ | 港区まち創り研究会3月定例会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (樺島万里子)
2019-09-21 21:08:13
お世話になります。
海外ニュース翻訳情報局の樺島万里子です。
この度は、花田紀凱氏のインタビュー動画での安藤一郎先生のお写真の使用をご許可していただきありがとうございました。
無事、動画が完成いたしましたのでお知らせ申し上げます。

【この人に聞きたい】時代を超えた名編集長・花田紀凱氏★独占インタビュー

https://youtu.be/EPGESmV-lsA

5:02頃に、安藤一郎先生のお話がでてきます。

また、安藤様のお電話番号をお伺いしたのですが、私のメモが間違っていたようで、後日お電話できず大変申し訳ありませんでした。
こちらのコメント欄にて、動画のご案内をさせていただきます。

今回、安藤一郎先生のお写真をお借りできましたこと、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
簡単ですがまずはお礼まで。

海外ニュース翻訳情報局
編集長
樺島万里子
https://www.newshonyaku.com/
返信する
父のことありがとうございます (安藤 洋一)
2019-09-23 07:12:34
椛島万里子様
父の写真をとりあげていただきありがとうございます
父も母も喜んだと思います。
もし、お時間がありましたら私の自宅も兼ねている
ギャラリー高輪AOにお立ち寄りください
青のロゴは父の書いた書です。
返信する

コメントを投稿

一郎・と志書簡集から」カテゴリの最新記事