港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区の情報、まちづくり情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

高輪地区防犯協会総会が開かれました

2012-05-25 16:02:14 | 高輪地区のできごと
 高輪地区防犯協会は、高輪警察署、地区の企業、町会関係者で構成される組織です。
地域の安全を守るため、パトロールなど諸活動を行っています。無事総会が終了し懇親会の席でたまたま、高輪警察署の幹部の方の一人とお話する機会がありました。
 高松桜まつりの話がでて、警察署の方は地域のおまつりらしくすばらしいと絶賛されていたので、主催者の一人としてやりがいがあったと実感しました。
 この方は高輪地区の地域情報紙「みなとっぷ」もずっと読んでおり、内容がよいと感心されていました。しっかり目を通しているのに驚きました。
 また新らたなプロジェクトとして、大学と町会と警察共同で災害時の対応にあたることを考えているそうです。大学生が災害時に地域を支援することは、町会には昼間は若い人がほとんどいないので、町会としても貴重な戦力となりありがたいことです。大学生が災害時に地域に協力するというのはすばらしい発想です。夢のようなプロジェクトでぜひ実現してほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地状敷地の重層長屋の建築... | トップ | 「ふれ愛まつりだ、芝地区!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高輪地区のできごと」カテゴリの最新記事