日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2023-10-06

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」[ 公式サイト ]

岡田麿里監督作品。副監督に平松禎史氏を配置してキャラクターデザインの石井百合子氏は監督の前作からの続投で、スタッフ面では中島みゆきが主題歌を歌っているというところが話題になっていましたが、見てて辛い作品なんじゃないかって予告編見て思ったりしたもので、あんまり積極的に観に行く気はなかったんですけどね。公開日翌日に結局行きました。
大作でございました。町の中心にある製鉄所の事故を契機に町の人々がそこに閉じ込められ、とある理由で変化することを禁じられた中で町の人々は暮らし続けているって状況なのだけど、徐々に明らかになってくるその世界が、想像すると相当辛い状況だし、もしかしたらそのエンディングに救いがないのかもしれないけど(これはちゃんとまた観て解釈したいところだけど)、ともあれ、当初の観に行く気がなかったってのを裏切る内容で満足度高かかったです。また観に行きたいがいつまでやってるかな。

キャラクターデザインの人、作品リストを見ると観ている作品が多くて、ちょっとほぉって思うなど。平松氏はママ4 OPのみらいちゃんを抱き上げてくるくるってところをやられてたのか。ほぉ。(西村誠芳氏と平松禎史氏の少しだけ富野由悠季談義 [Togetter])
あ、MV貼ってみたけど、これ未見の状態で見ちゃダメなやつだ。

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」中島みゆき|MVフルver.|maboroshi Music Video Long

ガールズ&パンツァー最終章 第4話[公式サイト]

はい、初日に行ってきました。3話がいまいちフラストレーションたまる終わり方して待たされての公開ですから、そりゃ期待しましたよ。そして、期待を裏切らない内容でしたよ。ハイスピードバトルアクションですよ。4DXとかMX4Dとかがとても美味しい絵作りになってると感じました。いつやるんだろ。
ハイスピードすぎて状況の細かい把握が大変に困難なため何度か観に行かねばならないと思っているし、それが全然嫌じゃないのが素晴らしい。
スタッフロールは歴代ガルパンがそうであった通り、全てのキャラクターの名前とそれぞれの声優さんがリストアップされていると思うけど、人数がすごい。あれを全部把握して憶えている観客はいるのだろうか。ともあれ55分の作品だからそれぞれのキャラクターの登場時間なんて本当に限られているのに、それぞれちゃんと存在していたって感じるのは流石の監督作品だなと思いました。さて、次はいつ観にいこうか。

余談。戦車が転がってぶつかりまくり、流石の戦車もリアルにそれやれば壊れるだろという表現多発ですけど、特殊なカーボンがある世界でつべこべ言うなって話です。

あ、まずはチネチッタで見ました。ついでにシネマシティにも行ってきました(せっかくあっち側行ったのだからと勿体無い精神を発揮してハシゴした)。同日に2回見るのは、映画館が指定席化してから初めてかもしれん(つまりは何年振りだ?)。どちらも良い音でした。Dolby Atmosが良い感じらしいので、次はそちらの劇場かな。

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 本予告第2弾

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。