日々適当

hibitekitou

Photoshop レイヤー選択Tips

mac |2013-01-13
忘れていたんで…。

Photsohopで、移動ツールを選択時、コマンドキーを押しながらカンバスをクリックすると、そのクリックした場所にあったレイヤー達のうち一番上のレイヤーが選択されますわな。
つまり、



このように、一番上のレイヤー(Aという文字が入っている)が選択されている時に、Bをコマンドキーを押しながらクリックすると



Bが入っているレイヤーが選択されるわけです。
それじゃ、その下にグループにおさめられたレイヤーがあるけど、これを選択するにはどうすればいいか。上と同様にコマンドキーを押しながらクリックしても、グループが選ばれちゃいます。上図だと「グループ1」って階層が選ばれる。
手の一つは、右クリックすることです。



ポップアップが開いて、クリックした位置にある全レイヤーを表示してくれるので、そこから選んでやればいいです。これは、レイヤーの裏側にあるレイヤーを選択したい時におぼえておきたいTipsっすね。
しかし、クリック可能な位置にあるレイヤーなら、先のコマンドキーを押しながらのクリックのように、一発で選びたいものです。それを可能にするのがオプションキーを押しながら右クリックです。してみると、レイヤーだけをターゲットにするなら、オプションキーを押しながら右クリックするとおぼえておいた方が効率が良さそうですね。

今日、このやり方を忘れてて、ちょっとイラッと来たので、メモでした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。