日々適当

hibitekitou

ライセンスはどうなるのか

xsi |2009-03-14
七五ちゃんライセンス云々。[Junki The Junkie's Junkyard]

興味深い内容です。
まず、Softimage.comの製品紹介にXSI Batch関係がなくなっているなと思っていたら、商品自体がなくなっているのですか。
既存のユーザはライセンスの本数により、Softimageか、Softimage Advへの交換となるようです。
結果として保守料の増大という事態に陥るようです。
#確実な情報ではないようだけど…。代理店に問い合わせるかなぁ。
まぁうちの場合は、XSI Batch系はAdv付属のものを使っていたのであまり関係ないのですが、レンダリングノードのみを増やしたい場合の選択肢が今後どうなっていくのかが気になります。

MentalRayのライセンスってMaya, max両方で使える雰囲気だけど、XSIもそこに加わっていくのでしょうか。
で、今後はMentalRayのスタンドアロンか、Softimageそのものを買いなさいってことすかね。

サブスクリプションってのは、過去3バージョンまでを使用できる権利、ってのが与えられるんでしたっけ。
逆に言えば、入っていないと持っている最新バージョンしか利用できない、ということになるのかな(アップグレードでバージョンをあげる場合の話)。
なんだかライセンス周りがAvid時代から比べるとずいぶんと厳しくなったという印象を受けてしまいます。

先日7.5をインストールした感触だと、サブスクリプションのメンバーにさえなっていれば、とりあえず認証の手間はそれほどたいしたことはありませんでしたけど、ライセンスサーバーが吹っ飛んだときの手続きが面倒そうなんだよね。
まぁこの中でやっていくしかないのだけど、ちょっと窮屈な気分です。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
« 16:9Buy Now »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。