日々適当

hibitekitou

Safar 3 Public Bata

mac |2007-06-12
そんなわけで入れてみましたSafari 3 Public beta
見た目上、大きな変化は感じられません。
んが、タブの順番を入れ替えられたり、RSSブラウザの表示が軽くなっているのを体感できたり(iMac G5で以前のSafariだとスムーズにスクロールできなかったRSS郡があるんですけど、それが比較的スムーズにスクロールできるようになった)、ページ検索が見やすくなっていたり、タブを新規ウィンドウで開くギミックが気持ちよかったり、テキストフィールドのサイズを変更できたり、いろいろ心躍る内容を持っているなと感じました。

それにしても、表示がきびきびしていますね。

ところで、SIMBLプラグインを入れていると起動が異様に遅くなりエラーメッセージを表示します。あらかじめ外しておいたほうがいいでしょう。

追記
スラッシュドットジャパンによると、
Mac版のアンインストーラは、Safariのバージョンをちゃんともどしてくれるようです。
Win版は日本語の表示に難があるみたいです。

追記
ちなみに、ぼくがいれていたSIMBLプラグインってTab Stopなんだけど、これに相当する機能がSafari 3にはついているのかな。
Tabを開いたウィンドウを閉じようとすると警告がでます。

追記
しかし、Windows向けにこれを出した理由はやっぱりiPhoneなんでしょうか。
iPhoneのコンテンツ制作のために使ってもらうとか。
もちろん、シェアの増大によるWebサービスのSafariへの対応をしてもらうってのも狙いでしょう。SafariがMac用のみだと、どうしても一定のシェア以上にはなりませんけど、Windows用を出すなら、手っ取り早くシェアの拡大を狙えますからねぇ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。