日々適当

hibitekitou

簡単になったなぁ、と

mac |2014-09-14
OSの入れ直しを行った際、環境の再構築においてとりあえず思いついた最低限必要なものを入れて、あとは必要になったら入れていくというスタンスでいたわけですが、プリンタの設定をするという事を忘れていたようです。で、今日、印刷する用事が出来たので印刷しようとするわけですが、プリンタの設定がされていないから印刷できない、と。

そうすると、遥か昔の設定の感覚だと、プリンタドライバを何とか探してきて(大昔ならフロッピーディスクを探してとか、十数年年ぐらい前ならCD-ROMを探してとか、ここ十数年ぐらいならネットからDLしてとか)、インストールして、必要ならマシンの再起動やら、そこまで必要じゃなくても印刷をしようとしていたアプリを再起動してとか必要だったわけですが、



システム環境設定のプリンタとスキャナの追加ボタンに勝手にリストアップされてくるプリンタを選択するだけです。その後、印刷しようとしていたソフトは起動しっぱなしだったのだけど、それを再起動させる必要も無く、印刷画面からプリンタを選んで終わり。

このプリンタ自体は無線LAN上に存在していて、そっちの設定さえ終わっていればPC側の設定は非常に簡易な世の中というわけっすね。

もちろんある程度以上古いプリンタなら無理でしょうけど、ある程度以上新しい環境にそろえるならこれだけ簡単に設定が終わるというのは、思えば驚異的です。

この辺のある程度以上新しい環境にするというのに、時間の節約って考え方もありますよね。この場合だとドライバを落としてきたりインストール後の再起動とかの時間が節約できたとか。
今僕が持っている環境で、そんな意味で、新しいものに代えたほうがいいんじゃないかって機器が一つありまして、それがドキュメントスキャナです。
富士通のドキュメントスキャナの現行機はiX500というもので、スーパーファインという画質(カラー300dpi)で25枚/分だそうです。
一方僕が使っているのは、たぶんS510Mってやつ。2009年2月に販売を終了しましたっていう骨董品ですな。こちら、スーパーファインで6枚/分というスペックだそうです。
その差は、速度にして4倍。や、調べてみて本当に驚きました。倍ぐらいの差はついているかな、ぐらいに思っていたら、4倍とは、って感じで…。
ここまで差があると、かかる時間のロスが半端ないものに思えてきます(実際そうだし)。
ぬーん、こりゃ本格的に買い替えを考えたほうがいいかもなぁ…。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
簡単になったなぁ、と (ponkazu)
2014-09-15 18:13:19
m4gさん
今、iPhone6の発売記念に大盤振る舞いしたU2のアルバムを聴きながらwebを読んでいました。
そうですね、昔と違って随分簡単になりましたねー。それにOS内でスキャナーのドライバ用意してくれるので大変助かって居ります。写真で生計を立てているのでお恥ずかしいのですが、家のスキャナーEPSONのGT9700Fですよ。GTX?970とかでわないのですよ。その10年数年くらい前のスキャナー,EPSONではとっくにドライバありませんがImage Captureでちゃんとスキャンニング出来るのですよ。ご存じでしたか?
本当に有り難い。ばりばりの現役で活躍しています。
S510Mは家も娘の写真デジタル化するときにプリント数千枚スキャンしました。今は別の任務で現役としてはたらいています。確かに現在のは速いのでしょうが家には充分いらつかない速さです。決して骨董品でありません、どちらも現役です。
時間と効率と金銭の問題ですが、使える間は使いたいと思うのがじじい考えでしょうか?
 
 
 
Unknown (m4g)
2014-09-16 19:59:17
U2、僕も落としました。大盤振る舞いですね、ホントに。
イメージキャプチャからスキャナが利用できる事はしっていましたが、古めの期待でも行けるってのはよいですね。僕の場合は複合機のスキャナを利用する時、Mavericksを入れたばかりの頃ですけど、でもまだメーカー純正ドライバがでていなかったんですが、イメージスキャナから取り込みが出来た事に驚いたものです。
さて、そのスキャナですが、フラットベッドスキャナなら多少遅くても個人的にはあまり問題は感じません(僕の場合取り込む量も多くても一回で数枚ですし)。実際、うちのスキャナも結構古いですが、買い替える気は全く無かったりします。
しかしドキュメントスキャナですとちょっと事情が違いまして、実は先日、職場のロッカーに詰め込んでいた大量の雑誌を持ち帰ってきまして、で、それをデジタイズしようと目論んでいるんですけど、何せ量が量なもので、少しでも時短できるならと考えちゃうんですよ。(そしてそれ以外にもスキャン待ちの雑誌/書籍が大量にあります)
おそらく取り込み精度も上がっているでしょうし(失敗が減る)、速度も上がっているとなると、価格分の価値があるんじゃないかって最近思うようになってきております。

ということで、ちょっと悩んでいる昨今でございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。