日々適当

hibitekitou

タブレット、これでいいんじゃね?

pc |2023-08-27

ワコムのタブレットのエントリーモデルが今月前半に発表されたわけですけど、これでいいんじゃね?って思ったりしています。

Wacom One[ワコム]

液晶ペンタブレットモデルもあるけど、個人的本命は板タブの方の大きい方。Wacom One Mってのですね。筆圧レベルが4096、傾きは±60。読み取り分解能が2540lpiということです。これは10年前のプロ向けモデル Intuos Proの性能を超えており、その時の性能で実は不便を感じていなかったので、性能は十分かなと。加えて、IntuosやそのProにあるタブレット本体のボタン類を全く活用していない私は、Wacom Oneのボタン何それ?状態の仕様はとても好感を持てる。

Intuos Proと比較してそれじゃ困ることは何かっていうとIntuos Pro付属の標準のペンと比べて細く硬いペンですかね。ワコムのエントリーモデルはこれがちょっとイヤンって思ってましたが、Wacom OneはパイロットのDr.Grip Digital for Wacom、LAMYのAL-star black EMR、Staedtlerのノリスデジタルなんていうサードパーティーのペンを選ぶことができて、これらが性能低下をさせることなく使えるならアリだろと。

ちなみにDr.Gripはパイロットのボールペンで数百円クラスのもの、LAMY AL-star ボールペンは4000円ぐらい、Staedtlerのノリスは鉛筆ですね。今回のWacom Oneのモデルチェンジにタイミングを合わせて追加された新モデルがパイロットのDr.Gripのデジタルペン版ということです。で、Dr.Gripでいいんじゃねって思うわけですよ。そこにノリスを買い足してもいいかもしれん。

ということで、Wacom OneのMサイズの板タブはAmazon価格で22880円(8/27現在 9/13発売)で、そこにWacomストアで売ってるDr.Grip Digitalが6380円だから3万円のご予算です。

まあこの製品の存在を知る直前に、Intuos Pro Mediumの現行モデルをポイント使って2万円で買っちゃったんだけど、それは Intuos Proになる前の Intuos 4あたりがApple Silicon Macで動作しなくなったことによる買い替えでした。もう一個、うちではタブレットが動いてて、そっちはまさに10年前の Intuos Proなのだけど、これはMac Studioでちゃんと動いてます。が、それが動かなくなった時はWacom Oneが選択肢かな、って思ったりしました。

なをDr.Gripのボールペンを買ってみたけど、ちょっと太いかなぁってちょっと思いました。慣れるかな?

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。