日々適当

hibitekitou

アメリカンなドラえもん

movie/anime |2004-12-29
ドラ・ザ・キッドのことじゃなくてね(笑)

今更な感もあるけど、知らない人も多いだろうし、少しでも多くの人に知っておいてもらうべき話題としてとりあげてみます。

連邦通信委員会(Federal Communications Commission)。アメリカの放送業界に権威を持ち、著作権にからむ問題を評価したりもしているようです。

そこがあろうことか、ドラえもん、をパクったキャラクターを利用しているのですね。

Kids Zoneのマスコットとして利用されているようですけど。ちなみに名前はブロードバンド(笑)

トップページに掲載されている絵は、正面から見たものだから、(円柱を横から見たら四角く見えるような感じで)タマタマ似ちまったんだよ、はははははは、とアメリカンな笑いとともにおっしゃれるのかもしれんけど(某ネズミについては、それでアウトのような気がするけど)、Broodband's Roomってページには斜めうちのこのキャラが載っているのよね。

…どう見ても、ドラえもんですよ。

偶然似たとかいうレベルじゃないですよ。

ということで、これにはしっかりと抗議をしていくべきなんじゃないでしょうか。日本が本気でコンテンツで商売をしたいと思っているのなら、国もバックアップをするべきでしょう。

それとも、これ[ナディアとアトランティスの比較]とか某ライオンの王様みたいな前例から、日本のアニメ(まんが)はパクリ放題とでも思われちゃっているのですかね?

FCCもいっそ、藤子プロから許可をもらってデザインをおこしなおして、FCCオリジナルの「ドラ○○」みたいなもんにしちゃえばいいのにねぇ…(もっとも、FCCを構成するメンバーはそんなことは知ったことではないのかもしれませんが。ここ[ウンコ通信]によると、構成員はわずか5名のようですしね。Webの一コーナーのマスコットの事なんてメンバーは忘れていそうだし(苦笑))

「ドラえもん」そっくり?キャラクターで物議 米連邦通信委サイト[Sankei Web]


話は全く変わるけど、ドラえもんの設定についての興味深いページがあったのでリンクしとく。

ドラえもん設定今昔物語

ドラがなぜ青いのかとか耳が無いのかとか。設定が僕がなじんできたものから変わっていておもしろいです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )