日々適当

hibitekitou

ちょっと思った事

与太話 |2011-05-04
原発の賠償金額が4兆円に上るのだそうです(しか、って感じもするけど)。
けれども東電が負担するのは2兆円で、その他は各電力会社でこれから作る機構から捻出される。機構には国も資金を出す。とのこと。
東電が支払う金額は、電気料金の2割近い値上げを前提としているそうで、さらに「機構」から支払われるお金も、税金とか各電力会社にその会社の電気の利用者が支払うお金から支払われる事になる。とのこと。
言ってみれば日本国民みんなで原発事故の後始末をしましょって事ですか。

原発賠償4兆円、東電の負担は約2兆円 政府が試算 東電管内は2割近い電気料金の値上げを前提に [ニュー投]

これ、東電関内の人だけの問題じゃないね。全日本国民の問題になっている。

経済のお話的にどうなのかは分からないのだけど、人間に支払われる金額をギリギリまで抑えて(東電社員・株主全部(そもそも配当は期待できないだろうけど)ね。…協力会社への支払いをまず減らしそうだけど)、その他余計な支出をカットし、限界まで切り詰めた上で、その上で電気代を値上げとか税金を投入とかなら、まぁ、まだ理解はしやすいんだけどね。
たぶん、人間に支払われる金額をギリギリまで下げる際の感覚が、本当に大企業のお大臣の感覚でいそうではあるけど、それは許さない方向でね。税金を投入するのなら、自分たちの運用のミスのせいで(ミスって言っていいよね? いや、今回の事態への対応だけではなく、設備のリスク管理・危機管理部分を含めてね)こんなことになっているのに電気料金を値上げするのなら、本当の意味でギリギリまでやってもらわないと納得できないよ?もちろん機器のメンテナンスや将来への投資は必要です
この場合、東電社員全部にその責任を分担させるのは酷だって考え方もありそうだけど、普通の企業ならたぶん、社員全員仕事を失うレベルだよね。(原発の現場で奮闘している人たちの給料も減ってしまう事になるけど、それは別途手当てを出していただきたい)

ぐらいの事は思いました。
それぐらいの事をしても、他の電力会社関内の人、特に東北電力関内の人には納得しがたいと思うけど。

もっとも、東電って尾瀬のほとんどの地域の保全をしていたりといった事もしているらしいので、そんな部分への影響は心配ではあります。

しかし、一般的には納得しがたい対応を現状でとっている以上(ボーナスでるんだ、とか、役員報酬50%カットってそれでも2000万近くあるんですけど、とか)、納得はしづらいよなぁ。

ぐらいの事は思っています。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。