hibitekitou
Crosswalkのこと
xsi |2007-04-21
XSI 6の売りの一つとして喧伝されるCrosswalk。
業務内容的にそれは.xsiへの書き出しをMaya, maxから行えるものとして期待していたわけです。
積極的にSoftimageがそれをサポートするであろう、とね。
期待通り、XSIにはMaya, max向けのCrosswalkプラグインが付属するようになってきました。
Maya版に至っては64bitもサポートされています。
しかし、残念なことに、そこでやり取りに使われるファイルは.xsi 6 だったのですね。
業務内容的には.xsi 3.0がベストで、なんとなく、XSIがそうであるように他のプラットホームでも.xsiの書き出し時のバージョンを選べると予想していただけにちょっとショックでした。
まぁ考えてみれば当たり前で、プラットホーム感のやり取りを行う際、データをきちんとやり取りできることが要求されるわけですから、保持できる情報に制限のより多い古いバージョンで書き出せる必要なぞぜんぜんないわけですもんね。
ただ、Mayaやmaxからテクスチャ情報つきでデータをXSIに簡単に持ち込めるのなら、現状、XSIを介して.xsi 3.0への変換は可能なわけで、それをたてにもう一ライセンスMaya, max使い向けにXSIを欲求できたりするかもしれないなぁ(溜息)
もっとも、Maya,maxからCrosswalk経由でテクスチャデータ付きのシーンをうまい具合にやり取りできるのか不明なンすけどね…。できればいいけど…。
業務内容的にそれは.xsiへの書き出しをMaya, maxから行えるものとして期待していたわけです。
積極的にSoftimageがそれをサポートするであろう、とね。
期待通り、XSIにはMaya, max向けのCrosswalkプラグインが付属するようになってきました。
Maya版に至っては64bitもサポートされています。
しかし、残念なことに、そこでやり取りに使われるファイルは.xsi 6 だったのですね。
業務内容的には.xsi 3.0がベストで、なんとなく、XSIがそうであるように他のプラットホームでも.xsiの書き出し時のバージョンを選べると予想していただけにちょっとショックでした。
まぁ考えてみれば当たり前で、プラットホーム感のやり取りを行う際、データをきちんとやり取りできることが要求されるわけですから、保持できる情報に制限のより多い古いバージョンで書き出せる必要なぞぜんぜんないわけですもんね。
ただ、Mayaやmaxからテクスチャ情報つきでデータをXSIに簡単に持ち込めるのなら、現状、XSIを介して.xsi 3.0への変換は可能なわけで、それをたてにもう一ライセンスMaya, max使い向けにXSIを欲求できたりするかもしれないなぁ(溜息)
もっとも、Maya,maxからCrosswalk経由でテクスチャデータ付きのシーンをうまい具合にやり取りできるのか不明なンすけどね…。できればいいけど…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
« XSI関係の変換...・電脳コイル »
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |