日々適当

hibitekitou

XactiのHD画質のムービー

pc |2006-02-21
【伊達淳一のデジタルでいこう!】三洋電機 Xacti DMX-HD1

こちらにて配布されているXactiのムービーをDLしてみました。
んー、iMac G5/2GHz程度のスペックでは満足に再生できませんね。

んでも、編集しようとなると、まぁ、iMovieなんかを使うことになるわけで、iMovie 6 に読み込んでみました。読み込んだのは、sany0047ってネコの奴。およそ14秒半の尺を持つものですけど、iMovie 6にて読み込んだところ、47秒ほど取り込みに時間がかかりました。実時間の3倍強といったところでしょうか(iMovieは生のMPEG4ファイルを扱うのではなく、QuickTimeの独自Codecに変換して読み込む為、どうしても読み込み時間と言うものが発生する)。

でも読み込んだ後は、なかなか軽快に動作します。
再生時に引っ掛かりはありませんしね。
トランジションやエフェクトを載せようとすると時間がかかるけど、Quartz Composerってカテゴリのエフェクトをかける時、プレビューが非常に軽快なのには驚きました

んが、やはりネックは取り込み速度ってことになりますね。
確か、HDVから取り込む時、G5/2GHz Dual なら実時間で取り込みが行われると思いましたから、あるいは、Intel Core DuoなiMacならいい感じで取り込んでくれるかもしれません。
そこいらへんの報告、どっかにありませんかねぇ…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。