日々適当

hibitekitou

iPodに転送するムービーを作成するには

mac |2005-10-23
(2007.2.25追記)このエントリの内容は古いので参考にしないことをお勧めします。

とりあえず、ワークフローを自分なりに作ってみた。
ソフトは3種類必要。



手順としては

まず、MPEG Streamclipにて、MPEG2ファイルをm2vとaiffに分離します。対応するm2vとaiffは必ず同じフォルダにはいっているようにしておく事が大切。こうしておくと、QuickTimeはm2vファイルを開く時、m2vファイルと同じファイル名を持つaiffファイルを音声トラックとして読み込みます。

続いて、QT MPEG4 Exporter にm2vファイルをドラッグ&ドロップし、書きだすフォーマットを選択(Choose format...でMPEG4を選び、MPEG4 Optionで書き出しのセッティングを)して、その後、Exportボタンを押して完成を待つだけです。

1


2


3


このフォーマット選択において、"iPod"を選ぶことが出来るのですが、変換に失敗します。m2vとaiffからの変換はうまくいかないみたいですね(これはQuickTime Playerから直接書き出しても同様に失敗するので、QT MPEG4 Exporterのせいというわけでは無さそうです)。

そのため、フォーマットにはMPEG4を、次の画面で last Setting を選択します。以前QuickTime Playerで変換したセッティングを利用するわけで、それにはPro版が必要なんだろうなぁ、ということで必要なものにPro版を入れてあります。

んで、そのセッティングですけど、先日、ベースラインにチェックが入っていればいい、って書きましたが、エンコーディングモードにおいて「最高品質」を選択した場合、iPodにデータを転送できるものと出来ないものと、ムービーによって結果が変わってくるようです。その基準が分からないので、エンコーディングモードは「高速エンコード」を選択しておくのが吉みたいですね。

追記
現在はMPEG StreamclipかiSquintを利用するワークフローとなっています。
MPEG Streamclip の 1.8 が出ています。
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (名無し)
2005-10-31 14:57:07
m2vとaiffを欠具した後、一回保存するとうまくいくかもです。

あと、MPEG Exporter TNGならm2vからも一気に変換できるかもです。
 
 
 
おおぅ (m4g)
2005-11-01 07:14:25
なるほど。

QuickTimeムービーファイルとしちゃうわけですね。

MPEG Exporter TNGもアップしてiPodをサポートしたんでしたっけ。



情報ありがとうございました(^^)
 
 
 
・・・ (名無し)
2007-02-25 14:46:51
よくやり方がわかりません。しかも殺風景なので、読みやすくないです。
 
 
 
それは失礼しました (m4g)
2007-02-25 18:16:25
でもこの記事自体古いのですよね。
記事末尾に書いてある通り、現在はMPEG Streamclipを使用しています。1.8でマルチパスでもiPodにのせられるH.264ファイルを出力できるようになっているんで、万人にお勧めはしませんが、試されてみてはいかがでしょか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。